EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

いったいいくつblogがあるのか

2004-05-08 | goo BLOG
ブログの編集画面から、前日までの自分のブログのアクセス状況を確認できることは、みなさんご承知かと思います。
多くの人は自分のアクセス数を気にしているでしょうから、チェックしないという人のほうが少ないでしょう。
因みに、昨日5月7日の総blog数は7145。
ところがこれは、goo BLOGサーバー内に登録されているblogの数だと思われるのですね。
僕がここでblogを始めたのは3月15日なんですが、その時の記録はとっていないので分からないのですが、
3月20日からの1週間の記録はとってありました。
3/26(金) 280pv 44位(2913 BLOG中)
3/25(木) 101pv 99位(2806 BLOG中)
3/24(水) 78pv -位(2697 BLOG中)
3/23(火) 167pv 42位(2580 BLOG中)
3/22(月) 80pv -位(2451 BLOG中)
3/21(日) 164pv 29位(2330 BLOG中)
3/20(土) 99pv 80位(2224 BLOG中)

この後も時々記録しているのですが、だいたい1日あたり100個前後が登録されているみたいです。
AI戦隊タチコマンズ:アクセスランキングチェック!によると、4月3日の記録ではありますが、当時人気のあったblogが分かります。
今でも上位に残っているものは少ないですよね。
そもそももう休止しているblogもいくつかありますし、AI戦隊タチコマンズ自体、今は別blogに移っています。え゛? 僕のせいですか?
恐怖の腱鞘炎F5連打で有名なボクちゃんのBLOGは今でも細々と運営されています。実は結構面白いことを僕は知っています。
さて、今回僕がこの記事を書くきっかけになったのは、以前「食べ方、いろいろ 2で目玉焼きにかけるもの問題で取り上げさせていただいた、梅村さんのアンテナ:BLOGの数が…を読んだからです。
このblog以外にも「goo BLOGで実際に稼働しているblogの数について考察」しているblogはあると思いますが、実際問題、なにを持って休止したと定義づけるかが難しく、たまたま長期更新していないだけなのか、blogに飽きて、あるいはもっと便利なサービスに移った為に放置しているのかまでは、正直調べようがありません。
アクセスランキングで、末尾の数字をいじることによって100位以下のものも見ることが出来る、というのは有名な話ですが、僕は今回、この数字をいじり倒して、どこまで見られるか調べてみました。
7000以上あるからといって、いきなり7000を入れても、結果はご覧のとおり
何も表示されないですね。
5000を入れても、4000を入れてもこの結果には変わりありません。
そして到達したのが、コレ
ご覧の通り、3361が最後でした。3361のblogを見ても何も書かれていません。おそらく「とりあえず借りてみた」がもっと便利な機能を持つサービスに移ったのだと思われます。

えー、これだけではなんとも中途半端な調査でありますが、3日以内の更新された形跡のある、一番下のblogは何か、ということを調べようと思ったものの、もう疲れたので、知りたい方はご自身で調査してみてください。
追記:2004/05/09 22:37:13
ちなみにこんな調査結果、見つけました。
調査結果:ウェブログの3分の2は「三日坊主」

それでいいのかアクセスアップ 2.5

2004-05-08 | WEBにまつわる話
2回目の続きをほったらかして、番外編です。
ここで、マンガウルフさんのマンガウルフの野球と漫画☆夢日記:アクセス数についての考察で挙げているものについて、考察してみましょう。
なお、これについてはにゅきみさんも面白いことを書いています。
いきなり余談ですが、マンガウルフさんに限らず、箇条書きにする際に丸囲み数字「①②・・・」を使われる方が多いのですが、かなり前に「それは機種依存文字」と聞いたことがあります。今でもそうなのかは知りませんが、Windowsユーザー以外の方には文字化けするそうなので、使わないほうが良いです。(マックユーザー他の方、この情報に関して間違っっていたらお知らせ頂ければ幸いです)
丸囲み数字のほかにも機種依存文字はありますし、僕も気付かずに使っているとは思うのですが、なるべく配慮したいと考えています。そんなわけで、マンガウルフさんの原文では丸囲み数字で記されていた部分は、半角数字に置き換えます。

1 記事を更新すればするほどアクセスが伸びる
これはかなり正しいでしょう。
長らく更新のないblogには、普通は行かないものです。
ついでにいざまんさんみたいに、更新するタイミングを見計らって、新記事を書いたときには必ず「新着記事お知らせ」に反映されるようにするのがベストです。
僕の邪推かもしれませんが、「高円寺の女」は絶対そうやっていると思ってます。
どうですか、ナツコさん?
もっとも、つまらない記事の連発では、いずれ読み手は離れていきますね。

2 記事のタイトルにインパクトがあるとアクセスが伸びる
僕が今まで見たことがないblogを訪問する際は、やはり記事の題名とblogの題名が面白そうなものをチョイスするので、これも正論かと。
インパクトがなくても、多くの人が興味を持つ話題というのはクリック数が増えるものだと考えます。
そういう意味からすると、「むだづかいにっき」、まるでダメじゃん。

3 イラストや写真を使うとアクセスが伸びる
これは前回そのまま書いてあるので、割愛。

4 「人気BLOGランキング」に登録してみる
こうしたpingサーバにpingを送ったり、登録したりすることによって、どの程度の効果があるのかは不明なんですが、同じサービスを利用している人にとってはとても便利なものです。
僕が使っているのは人気BLOGランキングの他、BlogPeopleping.bloggerです。
個人的には最近巡回先が増えすぎて辛いものですから、僕の巡回先のみんなが、更新したことを知らされるBlogPeopleに登録していただけると大変ありがたいです。
なお、「それでいいのかアクセスアップ」シリーズ内でこのシステムを使った禁断の秘技をご紹介いたします。「禁断の秘技」というより「ウソテク」だと思いますが。(ウソテクってなんだ? 知っている人だけ楽しんでください)

5 巨人についてグチるとアクセス数が伸びる
6 阪神について記事を書くとアクセス数が伸びる

このところの史上最強打線で、ますますアンチが増えている巨人だし、信者的ファンを多く持つ阪神だから、これも間違っていないと思いますが、恐らく逆の事を書いてもそれなりに増えるとは思います。ただしその場合、反感をかう率も多くなると思います。
あと、ダイエーとか、来場者数の上昇している日本ハムでも増えるかもしれませんね。

7 gooブログの「アクセスランキング」100位以内に入るとアクセス数は伸びる
8 gooブログの「アクセスランキング」25位以内に入ると飛躍的にアクセスが伸びる。

僕は敢えて100位以下のもので面白そうなものを探しに行く機会が多いのですが、確かに100位内のものは9割近く「訪問済み」になっています。目に付きやすい場所にあるから、それだけクリック率も上がるのでしょう。僕の場合は明日になってみないと、当てはまるかどうかはわかりませんが、特に10位以内に入るとこの傾向は強くなるような気がします。

9 BLOGを特化する。
これは前の記事で触れているので割愛します。

10 トラックバックやコメントを大いに活用する。
言うまでもなく一番基本的で、しかも簡単なことだと僕は思ってます。
これをやらない人が「何で僕のところはアクセス伸びないのか」というのは、バ〇と言っても差し支えないと思います。いや、マジで。
自分のBlog内でしか活動していない人のところには、僕も行かないことが多いです。
この点については僕の過去ログを読んでいる方なら分かってくれますよね。

11 日曜日や祝日はアクセスが多い
確かに一理あるのですが、そのアクセスが多いと思われる日に更新することが大事でしょうね。
そうでなければ他所と差別化できないわけですし。
僕としては日曜日よりも土曜日の方がアクセスが多い気がしますが。

12 継続は力なり
あまりに更新がないと、やめちゃったとか、他所に移ったと思うものです。もしかしたら入院しているとか、死んじゃったというような「絶対に更新できない何か」があるのかもしれませんが、僕としてはなんの知らせもなく1週間まったく更新してなかったり、コメントがないと暫くそこには行かなくなるのは事実です。
まぁ、必至こいて毎日更新する必要はないのかもしれないし、ネタもないのに無理して書くのもどうかとは思いますが。
僕の場合、ネタ元はコメント欄に残してくれた意見だったり、トラックバックを頂いた記事だったりすることが多いものですから、今後ともよろしくたのんます。

以上、それでいいのかアクセスアップ 2.5でした。

むだづかいにっき:それでいいのかアクセスアップ 1
むだづかいにっき:それでいいのかアクセスアップ 2
むだづかいにっき:それでいいのかアクセスアップ 2.5
むだづかいにっき:それでいいのかアクセスアップ 3
むだづかいにっき:それでいいのかアクセスアップ 4
むだづかいにっき:それでいいのかアクセスアップ…5
むだづかいにっき:それでいいのかアクセスアップ…6
むだづかいにっき:それでいいのかアクセスアップ…7

それでいいのかアクセスアップ 2

2004-05-08 | WEBにまつわる話
■その2:話題について考える。
ある程度方向性をもって、取り上げる話題に統一性を持った方が有利だと思います。
マンガウルフさんの記事でも「BLOGを特化する」ことが有効だとかかれていますね。
特化するということは、訪問者が自分の趣味にあっていれば常連になりやすいということです。
ちゃらんぽらんな話題では訪問者は定着しにくいでしょう。
その中でも有利と思われるものを書いておきましょう。
□PC関連
オタク文化の一つかもしれませんが、ハード、ソフト、お買い得情報(特に秋葉原関連)は強いです。ネットをやる殆どの人は、その端末にPCを利用しているから当然かもしれませんが、関心度が高いのでしょう。実際、僕は「π氏の雑記」は一日に何回も見に行くし(もちろんこれは、彼のblogが更新される回数が多いからでもあります)、他にも「いくやの暫定日記」「PS2修理日記」は、アクセス数は多くはないですが、熱心な固定ファンをつかんでいると思います。「PS2修理日記」の方はあまり更新されていないみたいですけど。
僕はオンラインソフトの大ファンなので、以前別の場所でやっていたblogでは良く取り上げていましたが、アクセス解析の結果を見ると人気フリーソフトの名前で検索をかけて訪れた人が多かったです。(もちろん、彼らが常駐してくれるとは限りませんが)
□ネタblog
もちろんこれは「面白いこと」が大前提です。
センスが良くなくては面白いものは作れないので、誰にでも真似ができるものではありません。
少なくとも〇〇(運営者の名前)ワールドと呼べるものを作り上げなければ、面白がってみてくれる人は多くはならないでしょう。代表的な例として「想像ですから」(←中途半端な調査ですが、このblog、goo BLOG内他blogからの被リンク率が最も高いような気がします)、「高円寺の女」(←独特でリズム感のある文章も魅力ですが、実はこのblogって「面白いblog」のリンク集なんですね。@いざまんと併記されているリンク先にも是非訪問してみましょう)「うさこ日記」(←あの統一された世界観ばかりに目を奪われがちですが、必ず添えられている日替わり画像、あれを毎回描くのは相当の労力を消費していると思います。面白いものを作り上げるにはそれなりに苦労をされているということですね)を挙げておきましょう。
これらを超えるものを作るのは、ちょっと難しいと思いますが、腕に自身のある方はゼヒ!
□イラストや写真を使う
やはりマンガウルフさんも取り上げていますが、見た目のインパクト、これは大切です。
僕のようにテキストばかりがずら~っと書いてあるものは、「それだけで見るのもイヤッ」という人が多いことを僕は知っています。だいたいこんな長文ばかりのblogが、それなりにアクセスを稼いでいることに、僕は物凄い疑問を感じています。いや、謙遜ではなく、真面目な話。
多分、一部の熱心な読者の記事中にリンクされていることが、ここのところのアクセス数増大の要因とみていますが、実のところ、アクセス数に対して僕の記事を全て読んでいる方の率は、そんなに多くはないんじゃないかと考えています。
普通、僕が書いてあるくらいの分量で、しかも改行は少ないわ、句読点も少ないわ(句読点は拘りすぎて、かえってどこに入れたらと見易いか、分からなくなりました)だと、途中(下手したら見ただけで)で「こんなもの読んでいられるかぁっ!」となるものです。ってか、僕はそう(爆)
読むに耐える長さってのは良く考えるべきです。オマエガナー
前にナツコさん(いざまんさんの事ですが、勝手ながら「ナツコ」に愛情を感じるので、失礼ながらこう呼ばせていただきます)から「4000字が上限だと、ここで知った」と言われましたが、多くの人はコピペでもしない限り4000字以上も書かないはずです。知らないのが普通です。だいたい4000字って原稿用紙10枚分ですよ。それをほぼ毎日書き続けているのは、栗本薫と僕くらいじゃないですか? いや、栗本薫についてはテキトーですが。
イラストや写真を使う際は、その著作権に十分ご注意ください。うるさく言うのもなんですが、そういうことを理由に荒らす人は少なくはないです。もしどうしても使いたい場合は、その正当性について熟考してからのほうが良いでしょう。
□blog論、アクセスアップ論
これは非常に有効です。たぶん、「むだづかいにっき」のアクセス数も、これに起因することろが多いと思います。「WEB論」のカテゴリを作る前は50位前後~80位前後をウロウロしていたし、多分間違いないでしょう。
このblog論については、その講釈が正しい必要は全くありません。ただし、それなりに説得力は必要だと思います。blogを始めたばかりの人は、その独特の機能であるトラックバックに戸惑いをもっている人が多いようです。特にgoo BLOGではそれが顕著に表れているように思えます。古参のブロガー達が見たらハナで笑われるかもしれませんが、ここはひとつ初心者に対し先輩ぶって「トラックバックはこうあるべき」とか「トラックバックの方法」の講釈を垂れると良いかもしれません。ただし「~こうあるべき」は人それぞれ考え方が違うので、「絶対にそうしろ」というのはやめておいた方が良いでしょう。

……3に続く

むだづかいにっき:それでいいのかアクセスアップ 1
むだづかいにっき:それでいいのかアクセスアップ 2
むだづかいにっき:それでいいのかアクセスアップ 2.5
むだづかいにっき:それでいいのかアクセスアップ 3
むだづかいにっき:それでいいのかアクセスアップ 4
むだづかいにっき:それでいいのかアクセスアップ…5
むだづかいにっき:それでいいのかアクセスアップ…6
むだづかいにっき:それでいいのかアクセスアップ…7

それでいいのかアクセスアップ 1

2004-05-08 | WEBにまつわる話
本当は昨日アップするつもりだったけれど、マンガウルフさんに先を越されちゃったので、独自性を盛り込む為に最初から考え直しました。
なお、このシリーズは何回か続く予定です。
(本日のお昼に投稿した「アクセスアップに役に立つ…とは限らないいくつかの方法」の大幅加筆・訂正版です。それに伴い題名も変更しました。リンクしてくれたからごめんなさい。面倒でしょうから、別にそのままで構わないです)

最終的な結論を先に書いちゃいますけど、アクセスアップに大切なこと、それは僕がこれから書くようなアクセスアップ論を妄信しないことです。
アクセスアップ論は他の方々(*1)も書いていらっしゃるので、いろいろな意見を参考にしながら、自分なりの方法を見出さすことが大切だと思います。
僕がこれから書くことは、あくまで一つの目安としていただければ、と思います。
(*1)順番には特に意味はありません。上位にあるものほど役に立つ傾向にあるのは気のせいです、たぶん。
ただいまの蟹たまER@goo:5時☆アクセスUP講座
バグですよ!@goo:アクセスアップ・SEO
マンガウルフの野球と漫画☆夢日記:アクセス数についての考察
砂蜥蜴と空鴉:汚いアクセスの稼ぎ方
暇人工房@goo:続けなければ意味がない。
るのーぶろぐ チャオ ソレッラ!:アクセスアップのために。
絶望の果てのBLOG:アクセスを獲得するためにすべきこと
にゅきログ:ヤられちゃいました
☆ ラーメン占い.com日記 ☆:アクセスアップについて~TOP編①~
goo BLOG体験日記:ムカつく奴のBLOG
オンライン古本店「探検堂」の日記:アクセスアップ強化週間
こにっき:このBLOGのアクセスアップ対策は?

■その1:検索されやすい単語を埋め込む。
「blogについて思うこと」の2-1でもチラッと書いていますが、blogというのはどういうわけか、Googleなどの検索エンジンに引っかかりやすく、また検索結果の上位に来ることが多いようです。(レンタル掲示板では逆に引っかかりにくいです)
これはGoogle側でも問題視しているらしく、いずれ通常の検索からはblogからの検索結果を除外する、という噂も聞いたことがあるのですが、今のところまだそのような措置は取られていないみたいです。
そこで、ネットユーザーが良く検索するであろう単語を散りばめると、ブロガー以外の人達も訪問してくる可能性が高くなる、ということなのです。(ただし、彼らがその後も常駐するとは限らないですけど)
「blogについて思うこと」で書いたものと重複しますが、
□オタク文化関連の単語
ガンダム関係やエヴァンゲリオン関係(特に女性人気キャラ名)、人気ゲーム「ファイナルファンタジー」の女性キャラ名(ドラゴンクエストよりもFFの方がヒット率高い)、現在流行っているテレビゲーム名、人気コミック名など。ライトノベル関連の単語も有効でしょう。
□人気アーティスト名や、そのヒット曲タイトル
僕自身はそういう単語で検索をかけることは少ないですが、特にマイナーなアイドルや売り出しかけたグラビアタレント名が有効だと思う。超有名タレントの場合は、検索をかける人も多いのですが、逆にヒットする全体数が多すぎて、検索結果に反映されたとしても、その中から自分のところに来て貰える可能性は低いと思います。
blogに限らず、人気日記サイトを運営されている人の中には、その日の文末に「BGM:〇〇〇〇」と記している人が結構多いということにお気付きでしょうか。
もちろん、純粋に日記などを書いているときのBGM名を記している人もいますが、実は彼らの中には、それを書くことによって「検索ヒット率」を挙げていることを意識して書いている人が多いのです。アフィリエイトを使っている人は、特にその傾向が高いです。残念ながらgoo BLOGではアフィリエイトリンクは使えないですけど。
以上2点の方法を使う場合、気をつけなければならないことがあります。
それは、その単語のものいついて、クソミソに貶したりしないことです。いえ、貶しても良いのですが、その場合、荒らされることを覚悟して行ってください。
そのような単語で検索をかけて、わざわざヒッソリと運営しているblogを訪問するような人は、その単語のものに多大な愛情をもっていることが多いのです。当然、誰かにその対象を貶められることを快く思わないはずです。僕としては好きとか嫌いとかは個人の趣味の範囲内だし、嫌いということについていちいち咎められるのはおかしいとは思うのですが、ファン活動を行っている人が作る「ネットマナー講座」には「嫌いということを書いちゃダメ」という事を書いている人が多いです。
(※この「ネチケ」というのも研究すると物凄い面白いです。僕は膨大なデータをもっているので、いずれ発表します)

あ、ブログは本当にアクセスを稼げるのか?にもトラックバックしてみました。参考にしてもらえればと思って。

……2へ続く


むだづかいにっき:それでいいのかアクセスアップ 2
むだづかいにっき:それでいいのかアクセスアップ 2.5
むだづかいにっき:それでいいのかアクセスアップ 3
むだづかいにっき:それでいいのかアクセスアップ 4
むだづかいにっき:それでいいのかアクセスアップ…5
むだづかいにっき:それでいいのかアクセスアップ…6
むだづかいにっき:それでいいのかアクセスアップ…7