EKKEN♂

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特別扱い、いやん

2004-05-14 | goo BLOG
いつの間にかTOPページにある「特設ブログ」、
シルミドBLOG
テーマサロン:gooBLOG
だけ、デザインカスタマイズされているのが気に入らない人はたくさんいると思う!!
僕は背景画とか使うことには興味がないけれど、こんなことが出来るのなら、サイドバーに、
「最新のトラックバック20」
「最新のコメント20」
をつけていただきたい!!


つまらん愚痴でスイマセン。

「続きを読む」の意外な効用

2004-05-14 | WEBにまつわる話
 それでいいのかアクセスアップ 4にいただいた、persempreさんのコメントより。
 (設定で、「続きを見る」の方にするとアクセスが増える…かも、ということについて)
自分で 面倒だと思うのは、他の人にも、やらせないようにします。
(中略)
最初にコメントしたけど、記事読む度に、続きを読むをクリックするの、マジ面倒。

 そうなんですよねぇ、persempreさんは極めて正直な方だと思います。普通、こんなこと思っても、それをやっている人のところでは言わないもん(笑)
や、良いですよ、良いですよ、正直な方好きです。
 実際僕もかなり長い間、「続きを読む」の設定にはしてませんでした。
 新着記事一覧の物から放浪の旅に出る時は、こうした「続きを読む」のところだと敬遠している部分もありました。
 やっぱりクリック一回、面倒なことなどせずに気持ちよく人様のblogを読みたい!!
 とは言うものの、ある日僕は気付きました。
 自分の記事が(その当時は)ほとんど3000字超であることを。
 こんな長い文章がいくつも続くと、一ページ当たりのスクロール量がとんでもないことになることを。
 そうでなくとも、僕はあまりに長ったらしい記事は敬遠しがちです。自分がそうなら、他人様が読んでもきっとそうに違いありません。
 「続きを読む」を押すのが面倒な人は、僕のような長文記事など、始めから目もくれないに決まっているのです。
 そんなわけで、僕は「続きを読む」を選ぶことにしました。
 翌日から、気のせいかもしれませんが、アクセス数が一割以上増えていました。

 もうひとつ、これは導入してから気付いたのですが、先日から始めた「ミムラなブログ」の場合には重要な役割を果たします。
 題名に続いて一発ギャグというスタイルが多いこのカテゴリは、始めから本文が見られるよりも、クリックした時に読めるということが面白さの一端を担っていると思うのです。始めからオチが分かっていたのでは、面白くもなんともありません。
あ、今のやり方でもつまんない、というツッコミは、今のとこカンベンしてね。
とうとよさんの演出上の工夫という記事で見破られていますが、
最初、このカテゴリーができた当初は、「続きを読む」の前に本文全てが表示された状態で、ネタもオチも全て見えてる状態でした。

 とあり、正直「あちゃぁ~」と思ったものです。
 と、いうのも、僕はこの「ミムラなブログ」の最初の記事をモブログ(ケータイ電話でブログすること)で発信しており、PC上で見たときの出来栄えが確認できなかったのです。一記事目は「とりあえずフォントタグ入れておけば、大丈夫だろう」とタカをくくって更新していたのですが、翌日出張先のネットカフェから自分のblogを見て「大失敗!」と思ったものでした。
フォントタグを入れただけではだめなのか…
そこで、いつだか、タチバナさんととうとよさんに、僕のblogのコメント欄内にて「リンクタグを入れると最初から表示されない」と教えていただいたのを思い出して、慌ててネットカフェで記事の修正を行った次第です。
 本当はもっと気のきいたリンク先を埋め込もうかと思ったのですが、生憎短時間でそれをやるのは難しく、自分のblogのTOPページへのリンクという、芸のない物になってしまいました。
この方法を使うことにより(その記事の内容の面白さはともかく)、「続きを読む」の意外な効果が生かせたと自負しております。

北海道土産 焼きそば弁当!

2004-05-14 | たべもの
うおぉぉぉぉっっっっ!!!!!!
しまったぁッ!!!!!!!!!!
僕、すっかり「北海道土産」シリーズ忘れとったぁッ!
【1】 【2】 【3】
近隣の街に住むナイスガイタクシードライバー・空車天国氏に先を越されてしまったぁッ!!
うーん、これもイカねーちゃんに記事よりも面白いコメントをつけられるようなことをしているせいに違いないッ!
【3】を書いたときに、次はこれがネタ、と決めていたのは、イカすタクシードライバー「空車天国」さんが今回取り上げていた、マルちゃん やきそば弁当
俺はヨレヨレタクシードライバー!:焼きそば弁当!
他のカップ焼きそばとの違いはまず、中華スープが付いてる事。
このスープは焼きそばを作る時、お湯捨てますよね?そのお湯を捨てずにマグカップ等に入れてスープを楽しむんです。
そのスープの素は後から別の機会に飲んでもOKです。

俺はヨレヨレタクシードライバー!:焼きそば弁当!その2
それにしてもあんなウマイもんを北海道限定に
しておくなんてメーカーさんも罪なことしますよね~

以上の引用文からも、北海道でも東洋水産製「やきそば弁当」の人気の高さがうかがいしれますが、冗談抜きに、これは超がつくくらい道民に愛されているインスタント焼きそばです。
北海道の親元を離れた大学一年生や社会人一年生の74%は、たいてい実家からこれをケース後と送ってもらってます。あ、74%というのはウソですけど。
今は内地でも売ってるのかな?
と空車天国さんは語っておりますが、内地(本州のことね)では、確か「焼そばバゴォーン」が同じ東洋水産の商品として出回っているはずです。こちらの商品にもスープはついており、北海層を訪れた多くの内地人、並びに親元を離れた北海道出身の若者の部屋を訪れた友人は、「なんだ、この焼きそば弁当、バゴォーンと同じじゃないか」ということが多いのですが、
あんた、焼きそば弁当をなめたらいかんべや!
違うのです!!
食べ比べないと分からないかもしれませんが、この二つは、似て非なる商品ですッ!
麺の固さ、ソースの塩っこさ、すべて道産子向けアレンジされたのが、焼きそば弁当!!
つーか、僕の記憶に間違いがなければ、先行商品は「焼きそば弁当」!
マーケティング調査として北海道先行商品だった物が、全国向けアレンジされて再開発されたものがバゴォーンだったかと。(このへん、かなりいい加減な知識です)
決定的違いは、その中華スープ!!
(この記事、やけに「!」が多いけど気にすんな)
「焼きそば弁当」は、本州と比べて平均年収が低い道民用に、スープを作るお湯が、麺をふやかした茹で汁を使うが、バゴォーンは「作り方」にやかんからお湯を注ぐことになっているのである!!
「茹で汁を使う」ことは決してビンボー症の僕が考えたことではなく、東洋水産のオフィシャルな作り方である!!
なお、全国的には日清焼そば U.F.O.のほうが優位らしいが、日清食品は北海道での「焼きそば弁当」人気に負けじと、日清やきそばできました。を発表。UFOにはついていない「中華スープ」がついているが、「焼きそば弁当」の牙城きりくずしには至っていないようです。

そんなわけで、空車天国氏同様、北海道へお越しの際は、この「焼きそば弁当」を一ケースお買い上げいただくことを、強くお勧めいたします!!

うさた日記

2004-05-14 | オススメのblog
あ、どーも、うさたですよ。
あのうさこさんとは遠いしんせきなんですよ。
うさこさんは毎日おそくまで起きていて、いっしょうけんめいぶろぐにつける絵をかいているみたいですよ。
ときどき、スクリーンセーバーとか、ペーパークラフトまでつくっているみたいですよ。
なんだかすごく大変そうですね。
僕にはちょっとマネできません。
毎日バターを作って、絵もかいて、それからいろいろなぶろぐをまわって、コメントかいて、なんだかすごく大変そうですね。

そこまでくろうして作っているぶろぐがつまらないわけがないですね。
うさた、とっても感心してますよ。すごいすごい!
今じゃうさこさんの日記を、知らない人はいないと思うけど、
まだ見たことがない人はすぐにいってみてきてね。
お約束だよ。

あ、ところで、うさこさんのお仕事はバターを作るってことは知っていると思うけど、僕の仕事を教えちゃいましょう。
僕の仕事はおくすりを作ることなんだよ。
毎日、せいろがんの材料を飲んで、おしりから出来上がったおくすりを出すんだよ。
みんなの飲んでいるせいろがんも、そうやって作られているんだよ。

ときどきまちがって、僕のうんちが入っていることもあるから気をつけてね。
ときどきまちがって、僕のうんちが入っていることもあるから気をつけてね。

それではまたね。

blogとBBSの使い分け。

2004-05-14 | WEBにまつわる話
goo BLOGユーザー(別に他所のサービス利用者でもいいけど)の中には、このblogがはじめての自分のWEBサイトという人も中に入るかもしれないですが、多くの方はそれまで自分の「ホームページ」を持っていたり、あるいはそのコンテンツの一つとしてblogを利用されていることと思います。かくいう僕もその一人です。
そういう人は、自分のホームページに「掲示板」(以下BBS)をつけていませんか?
blogを始めてから、そこでもらうコメントは増えてきたけど、BBSの方は相変わらず閑古鳥…
そんな人は決して少なくないと思います。僕もそうです。
今現在、実際に何人の方が「むだづかいにっき」を面白がって見てくれているのかは分からないのですが、そのBBSも、実のところ、書いてある事はここで書いてある事とそんなに変わりありません。
「むだづかいにっき」は、そのBBSのまとめblogと言っても過言ではないのです。
じゃあ、何故BBSでは訪問者を獲得できないのに、goo BLOGは訪問者(閲覧者)を獲得できるのでしょうか。
簡単です。皆さんも分かっている事とは思いますが、goo BLOGがblogのポータルサイト的側面をもっているからです。新着記事があるとTOPページで紹介され、人気blogのランキングがあるために同じgoo BLOGユーザーがついふらっと訪問してみたくなるような魅力があるのです。閉鎖的なBBSではこうは行きません。
ココログでもlivedoorでも似たようなシステムがありますが、goo BLOGほど横のつながりが強いとは思えません。有名人のblogを始めるなど、ユーザー獲得に必至こいている印象がぬぐえない他社サービスよりは、僕はgoo BLOGに好感をもっています。
僕がネットを始めて、知り合いがやっているのをみて自分のWEBサイトを作ったときには、その知り合いのサイトの「リンク集」から面白いサイトを渡り歩き、個人がヒッソリ運営していて、コンテンツはさほど充実しているわけでもないのに、BBSだけがやたらと盛りあがっているところがありました。(仮にAさんのBBSとしましょう)当時の僕のウチはダイアルアップ回線で、通話料コミコミプランだったものですから、1週間に3、4回一つのサイトを見ては接続を切り、書き込みするたびに接続しなおすといった、今考えるとかったるくってやってられっか、というような事をしていたのですが、そんな僕でもついつい熱中するくらいに楽しいBBSでした。(現存してますけど)
そこの管理人氏は、やがてネットゲームに熱中するようになり、BBSもどんどんと寂れてしまいましたが、そのときに思ったのは、そこの参加者の殆どが各自オノレのBBSを持っているにもかかわらず、どこも書き込みのほうはさっぱりで、たまに「Aさんのところから来ました。面白いところですね。また遊びにきます」という書き込みがあるものの、「また来ます」といった人が「また来る」事はまずないことでして、やっぱりBBSってのは随分と閉鎖的なんだなぁ、と思ったものでした。
AさんのBBSの常連は、お互いにそれぞれのBBSを訪問しあうことはあるのですが、そこに書き込みをしていくことは極めて稀で、そこに面白いことが書かれていたとしても、そこでレスをつけることは無く、その話題をAさんのBBSに「Bさんのところにこんなことが書いてあって××…」という具合に話題を持ち去ってしまう傾向が強かったのですね。
Aさんにしてみりゃ自分のところがよりいっそう盛り上がるわけだし、参加者にとっても話に広がりが出来ていくものなんですが、Bさんにしてみりゃ「こんなんじゃいつまでたっても、私のBBSは盛り上がらないわ」と思っていたでしょう。そんな状況を見ていた僕は、Aさんと同じような「世間話」で盛り上がるBBSには見切りをつけ、もっと独自性の強い話題を特化したBBSを作り上げていきました。
それからは、人数は少ないものの、ある程度固定客が出来て、そこそこ楽しいものにはなったものの、BBSというヤツは自分から積極的にPR活動でも行わない限りは、新たな来訪者なんてのは、そうそう来るものじゃないです。
固定した面子が揃っているのも、悪いことではないのですが、どうしても内輪ウケに走ってしまって、新しい考え方が生み出されなくなったりするのですね。
決してつまらないわけではないのですが、正直なところ、発展性があるとは言いがたいです。


とりあえず、一旦送信。ぽちっ。
この記事は後で編集します。

ハリーポッタークイズ!

2004-05-14 | ミムラなブログ
問題:
下記に記すものの中から、実際にある「ハリーポッター」を選びなさい。


01 ハリーポッターとケンちゃんの意思
02 ハリーポッターと秘密のヘアー(無修正版)
03 ハリーポッターと焔のタブレット
04 ハリーポッターと四十七の赤穂浪士
05 ハリーポッターと28人の孫
06 ハリーポッターと炎のランナー
07 ハリーポッターとホリーユージ
08 ハリーポッターとお婆ちゃんのぽたぽた焼き
09 ハリーポッターと魔法使いサリー
10 ハリーポッターと賢者の石


3分考えて分からなかったら、下の「解答」の行あたりを選択してみてください。





解答全てない。「ハリーポッターと賢者の石」も存在しない。
   正しくは「ハリー・ポッターと賢者の石」です。