株式会社矢野経済研究所 代表取締役社長 水越孝氏のご著作。
実務のための統計手法とその基本的な考え方のいい復習になった。
実務の初心者にも向いていると思う。
多変量解析のガイドブックは数多あれど、B to Cメインの調査会社の経営者が著者であることによる独自色が濃い。
その意味では貴重な入門書である。
最も優れているポイントは、「解説のための解説」本ではなく、実務レベルでの経営課題解決という目的が本書全体に貫かれていることだ。
数量化Ⅲ類の解説では、「不明瞭な現実」を受け入れた上での戦略的ターゲティングの重要性を説いている。
財務諸表の諸指標(例えば「対売上高原価率」ほか)を変数にクラスタ分析をかけ、業態などの固定概念に縛られることなく、企業体質をカテゴライズ。
これには驚いた(笑)。
こういう発想って天才的だよねと(ずっとB to Cの解析しか頭になかった自分が知らなかっただけ?)。
あと、私も知らなかったが「仮想的的市場評価法」(Contingent Valuation Method)、略してCVM。
このあたりはコンサルティング領域だろう。
成熟社会においてその重要性が高まる可能を感じる。
本書の最後、こんな記述がある。
「Aさんは早々、近藤部長に分析の結果を報告しました。近藤部長の良いところは、自分の考えにやみくもに固執することなく、部下の意見にも広く耳を傾け、合理的な提案であればただちに採用する点です。今回もAさんの意見を受け容れ、早々部下に大号令を発しました」(204ページより)
おそらく、この近藤部長って著者のような気がするのだが、気のせいだろうか(?)。
***************************************
▼記事へのご意見、Cultural Marketing Lab INOUE. (CMLI) へのお問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 21,387、PDFダウンロード330突破しました!
私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。

音楽 ブログランキングへ
マーケティング・経営 ブログランキング
実務のための統計手法とその基本的な考え方のいい復習になった。
実務の初心者にも向いていると思う。
多変量解析のガイドブックは数多あれど、B to Cメインの調査会社の経営者が著者であることによる独自色が濃い。
その意味では貴重な入門書である。
最も優れているポイントは、「解説のための解説」本ではなく、実務レベルでの経営課題解決という目的が本書全体に貫かれていることだ。
数量化Ⅲ類の解説では、「不明瞭な現実」を受け入れた上での戦略的ターゲティングの重要性を説いている。
財務諸表の諸指標(例えば「対売上高原価率」ほか)を変数にクラスタ分析をかけ、業態などの固定概念に縛られることなく、企業体質をカテゴライズ。
これには驚いた(笑)。
こういう発想って天才的だよねと(ずっとB to Cの解析しか頭になかった自分が知らなかっただけ?)。
あと、私も知らなかったが「仮想的的市場評価法」(Contingent Valuation Method)、略してCVM。
このあたりはコンサルティング領域だろう。
成熟社会においてその重要性が高まる可能を感じる。
本書の最後、こんな記述がある。
「Aさんは早々、近藤部長に分析の結果を報告しました。近藤部長の良いところは、自分の考えにやみくもに固執することなく、部下の意見にも広く耳を傾け、合理的な提案であればただちに採用する点です。今回もAさんの意見を受け容れ、早々部下に大号令を発しました」(204ページより)
おそらく、この近藤部長って著者のような気がするのだが、気のせいだろうか(?)。
![]() | 統計思考入門―プロの分析スキルで「ひらめき」をつかむ |
クリエーター情報なし | |
プレジデント社 |
***************************************
▼記事へのご意見、Cultural Marketing Lab INOUE. (CMLI) へのお問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 21,387、PDFダウンロード330突破しました!
私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


