【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

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NHKスペシャル「戦後70年 ニッポンの肖像 プロローグ 私たちはどう生きてきたか」

2015年01月01日 | サブカルチャーから捉えた日本人像
謹賀新年

新しい年を迎え、皆様のご多幸、お祈りいたします。

今、NHKスペシャル「戦後70年 ニッポンの肖像 プロローグ 私たちはどう生きてきたか」を観ています。
サブタイトルは「タモリと語る戦後ニッポン」。
印象に残った2点をメモします。

■芸能の本質

カウンターカルチャー出身のタモリは言葉(コトバ)、コミュニケーションを信用していない。

「言葉」の解体
⇒ 「言葉」には「意味」がある
⇒ 「意味」の連鎖が「秩序」
⇒ 「秩序」を解体する=「秩序」の無意味化

赤塚不二夫のギャグは意味のない面白さ!

■自分との対話の大切さ

「自分との対話」はヘビー
⇒ 人々は自分との対話を避け、仕事・職場など「外部」に自分の存在意義を求める
⇒ 90年代バブル崩壊後、仕事が減り、新興宗教へ。。

堺雅人の以下のニュアンスのコメントも秀逸でした。

「自分と向き合う自分を、別の次元から見て笑う自分も必要」
⇒ メタ化ですね(笑)

*タイトル写真は、昨年秋に行った袋田の滝です。

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