晩上好っ!、こんばんやでございます。
今日はやね。
そ~じですよ、そ~じ。
三連休でそのうちしよ、とか思ってたら最終日やっちゅ~の。
やっぱね、そ~じ、洗濯、買い物その他雑仕事は、
初日にやってしまわんと駄目ですっ!><
んで、
【うなぎのタレに唐揚カットしたのを絡めてみました丼】を頂きました。
とっても美味しかったですっ!><
チキン、うなぎタレの組み合わせには山椒があうんだな。
ちなみに焼き鳥に山椒ふってもあいます、塩にはあわないけど。
そんでもって、
中国産うなぎが399円でうってたんで思わず買いました。
鰻丼にするのも芸がないんで、
別メニューで美味しく頂こうかと考えてます。
~ 新たなメニューを創造する前振りの後はかわりばえのしない本題ですww ~
きの~の画像の続きなんですけれども、
Cアイオニアンのテンション系だけちょっろっとだけw
それ以上はまだレベルに至らず、とゆ~ことなんで。
きの~の画像で音符上は、あらよっとっ!、とゆ~感じで書きはしたもんの、
実際にそんなに音符おさえれっかいさ~、なのはごもっともな話。
なんで*印はコードないねん、とゆ~のは、
まぁまぁ、まだ体感的にAVOID、ピンときてないんでパスっ!><
盆休みぐらいまでには理解しときますw
んで、
現実問題押さえるとしても、
キーの1:C、メジャーを表す3:E、7thの7:Bだけにしといて、
ど~でもい~5:Gを無視すれば、
あとはテンションの9か11か13を押さえるだけなんで、
それなら4箇所押さえで済むからなんとかなるんだよね。
(9,11)とか(9、13)とか(11,13)はど~するん?
しらんよ、そんなん・・・
大体、そんなコード使う曲ってろくなんないよ、多分・・・
ギターじゃひくことないんちゃう?
ピアノ限定コードでい~やん。
と、い~はするんですけれども、
9とか11とか13とか、
そ~ゆ~コードなんぞ、今まで弾いたことないわっ!><
と思いきや・・・
多分、私は10代の時もこのあたり押さえてるはずなのですっ!><
単純にコードの名前を知らんかっただけでですね、
実際には押さえてたとゆ~か、弾いてたはずなんよ。
と、い~ますのもやね、
その昔、7thもテンションと思ってたんで、
前にも書いたとおもいますけれども、
7thの音は高音弦で弾かねばならぬ、と信じておりましたんで、
例えばE7を半音下げてE6で弾いたり、半音上げてEmaj7とかを、
色々とやってたよ~な気がすんのよね。
その延長で、
7th、6thはコードととして覚えてましたけど、
maj7とか9th、11th、13thとかは、
コードとして覚えてなくて、
和音として覚えてた可能性があるのですっ!><
なんやそれ?
いやね、
少なくとも当時はコードとして覚えてたんは、
メジャーとマイナーと7thと6th(最後に覚えたコードw)ぐらいで
他のコードは例えばE改、Em改、E7改、Em7改とゆ~ふ~に、
ちょっと押さえるとこ変えてひ~てたはずなんよ。
ちょっと雰囲気違った音でんので、
面白がってやってたんよね。
なんで、恐らくなんですが、
コードとして存在しない和音も弾いてた可能性大ですっ!><
いちお~、五線紙に音符と指板表はかいていたもんの、
それ見て弾くことすくなかったよ~な。
あほちゃうか・・・
でも表記としてはワンパターンで、
昔の思い出したんで書きますが
E、E6、A、A7、E、E6、A、A7、Bm、Dm、F#m、Am(Am7)、E~
みたいな感じで表向きは普通のコードなんですが
実際はそのと~りに弾くときもあれば、
改の押さえ方を気分で変えたりしてたよ~な。
でわ、気分変わったとこで寝ます・・・再見っ!><
今日はやね。
そ~じですよ、そ~じ。
三連休でそのうちしよ、とか思ってたら最終日やっちゅ~の。
やっぱね、そ~じ、洗濯、買い物その他雑仕事は、
初日にやってしまわんと駄目ですっ!><
んで、
【うなぎのタレに唐揚カットしたのを絡めてみました丼】を頂きました。
とっても美味しかったですっ!><
チキン、うなぎタレの組み合わせには山椒があうんだな。
ちなみに焼き鳥に山椒ふってもあいます、塩にはあわないけど。
そんでもって、
中国産うなぎが399円でうってたんで思わず買いました。
鰻丼にするのも芸がないんで、
別メニューで美味しく頂こうかと考えてます。
~ 新たなメニューを創造する前振りの後はかわりばえのしない本題ですww ~
きの~の画像の続きなんですけれども、
Cアイオニアンのテンション系だけちょっろっとだけw
それ以上はまだレベルに至らず、とゆ~ことなんで。
きの~の画像で音符上は、あらよっとっ!、とゆ~感じで書きはしたもんの、
実際にそんなに音符おさえれっかいさ~、なのはごもっともな話。
なんで*印はコードないねん、とゆ~のは、
まぁまぁ、まだ体感的にAVOID、ピンときてないんでパスっ!><
盆休みぐらいまでには理解しときますw
んで、
現実問題押さえるとしても、
キーの1:C、メジャーを表す3:E、7thの7:Bだけにしといて、
ど~でもい~5:Gを無視すれば、
あとはテンションの9か11か13を押さえるだけなんで、
それなら4箇所押さえで済むからなんとかなるんだよね。
(9,11)とか(9、13)とか(11,13)はど~するん?
しらんよ、そんなん・・・
大体、そんなコード使う曲ってろくなんないよ、多分・・・
ギターじゃひくことないんちゃう?
ピアノ限定コードでい~やん。
と、い~はするんですけれども、
9とか11とか13とか、
そ~ゆ~コードなんぞ、今まで弾いたことないわっ!><
と思いきや・・・
多分、私は10代の時もこのあたり押さえてるはずなのですっ!><
単純にコードの名前を知らんかっただけでですね、
実際には押さえてたとゆ~か、弾いてたはずなんよ。
と、い~ますのもやね、
その昔、7thもテンションと思ってたんで、
前にも書いたとおもいますけれども、
7thの音は高音弦で弾かねばならぬ、と信じておりましたんで、
例えばE7を半音下げてE6で弾いたり、半音上げてEmaj7とかを、
色々とやってたよ~な気がすんのよね。
その延長で、
7th、6thはコードととして覚えてましたけど、
maj7とか9th、11th、13thとかは、
コードとして覚えてなくて、
和音として覚えてた可能性があるのですっ!><
なんやそれ?
いやね、
少なくとも当時はコードとして覚えてたんは、
メジャーとマイナーと7thと6th(最後に覚えたコードw)ぐらいで
他のコードは例えばE改、Em改、E7改、Em7改とゆ~ふ~に、
ちょっと押さえるとこ変えてひ~てたはずなんよ。
ちょっと雰囲気違った音でんので、
面白がってやってたんよね。
なんで、恐らくなんですが、
コードとして存在しない和音も弾いてた可能性大ですっ!><
いちお~、五線紙に音符と指板表はかいていたもんの、
それ見て弾くことすくなかったよ~な。
あほちゃうか・・・
でも表記としてはワンパターンで、
昔の思い出したんで書きますが
E、E6、A、A7、E、E6、A、A7、Bm、Dm、F#m、Am(Am7)、E~
みたいな感じで表向きは普通のコードなんですが
実際はそのと~りに弾くときもあれば、
改の押さえ方を気分で変えたりしてたよ~な。
でわ、気分変わったとこで寝ます・・・再見っ!><