COSMO TOWN BLOG

そーすが収集したトイガンやミリタリー関連の製品を色々と紹介します☆

マツダ デミオ・カジュアル 1300cc DOHC

2012-05-29 23:30:13 | 自動車
今回はまたも自分が以前乗っていたクルマを紹介します。
それで車種は「マツダ」の「1300ccのDOHCエンジン」を搭載した「平成15年式」の「デミオ・カジュアル」です。
それでまずは自分が一番かっちょよいと思っているフロントビューとリアビューの画像です。

  

それでこの「マツダ」の「デミオ・カジュアル」は前回ここで紹介した「トヨタ」の「RAV4-L」が食品会社のトラックと出合い頭に激しく衝突して一発廃車になり昇天してしまった為にまたも買い替えを行わざるを得なくなり、2年落ち位の中古車として購入したクルマであります。

  

それでこのマツダ・デミオは購入時にはノーマルの「175/65扁平」の「純正タイヤ」&「14インチアルミホイール」が付いていたのですが、物足りなくなったので「インチ・アップ」して「185/55扁平」の「YOKOHAMAタイヤ」の「DNA S Drive」に「8本スポーク」の「ディッシュタイプ」のアルミホイールに付け替えて、「リアウインドウ上部」には「ディーラーオプション」の「リア・ルーフスポイラー」を取り付けてもらいました。
これで最初購入した時点から考えるとかなりスタイリッシュになった感じがします。

  

それで「ヘッドレスト」を外して「フル・フラット状態」にした画像ですが、前回紹介した「RAV4-L」の様な「SUV」とは異なり車体が小さいので段差が出来てしまい、少し窮屈な感じですね…でもまあ車体自体が1300ccクラスの小型車ですから仕方がありませんかね。
それでその横の画像は「フル・フラット状態」から更に下って「ラゲッジ・スペース全体」が分かる様に撮影したものです。

でっ!この「マツダ・デミオ・カジュアル・1300ccDOHC」も「うどん県ナンバー」は全く隠さずに堂々と掲載しておりますが、この「デミ雄君」も「RAV4-L」と同様に、いきなり国道へぬぅーー!っと出て来た食品会社の大型トラックと激しく衝突してフロント部分が大破してペッチャンコ!になりまして既に抹消登録済ですのでこの世には存在致しません。(ToT)ウルウル・・・

トヨタ RAV4-L PART2

2012-02-26 22:03:53 | 自動車
今回はあまりにもネタ不足で、思わずこのブログを再開した際に、タイトル「COSMO TOWN BLOG再起動します。」で載せた「トヨタ RAV4-L」の「未公開画像」を載せてちょいとしのぐ事にしました。^^;

それでこの「トヨタ RAV4-L」は以前、上記のタイトルの記事で説明したとおり、自分がその昔乗っていた「マツダ デミオ・カジュアル1300DOHC」が、でっかいトラックに衝突して一発廃車になった後、買い換えて、結構お気に入りで乗っていたクルマで、まずは自分が一番かっちょいい!と思う前後のアングルから撮影した画像を載せてみます。

    

それでとにかくこの「トヨタ RAV4-L」は「SUV」=「スポーツ・ユーティリィティ・ビークル」が流行っていた頃に購入したクルマでしたので、自分でも「ディーラー・オプション」の「リア・ルーフ・スポイラー」を取り付けたり、「純正のオーディオ」に変えて「ケンウッド」の「CD&MDコンポ」を後から取り付けたりして、とにかく大切に乗っていた記憶があり、エンジンは「トヨタ独特」の「2,000cc」で「横置き直列4気筒DOHC」の「ハイメカ・ツインカムエンジン」が搭載されていて、出力が「135PS」で、結構快速だった記憶があるパワフルなエンジンを搭載していた様に思います。

それで次の2枚の画像は「インパネ部分の画像」と「ヘッドレスト」を取り外して「フル・フラット」にした際の「車内の広さ」を撮影した画像ですが、インテリアは現在のクルマに比べるべくもありませんが、いわゆる「可もなく不可もなく」で、その当時のトヨタ車では「まあまあ使い勝手が良い感じ」のインテリアでしたが、特に「スピードメーター」や「タコメーター」が結構大きくて「視認性が良かった」という事や、「車高」が結構高くて、「セダン車等」の「車高の低いクルマ」に比べると「周囲の見通しが良くて快適だった事」や、小さな動物が道路脇からいきなり飛び出て来ても轢いてしまう事もなく、車体の下を通過出来てしまう程、車体下側のキャパシティがあり、少々の障害物は軽く乗り越えられた感じです。
後は、高速道路での合流でも「オーバードライブ付き4速AT」で「135PS」の「ハイメカ・ツインカムエンジン」と「結構太いトルク」で、胸のすく加速で「スゥー!」っと楽ちんだった事も特筆できますね。

    

それでこのカタチの「RAV4-L」は、バンパーから下側が「オールシルバー」の「マイナーチェンジ後」の「後期型」で、それ以前に販売されていたボディーが一色の「前期型」よりは随分垢抜けた外観になっていました、後、初期には「1600ccエンジン」を搭載した車種も存在した様ですが、そちらは少々パワー不足だった事を聴いています。

最後にこの「RAV4-L」の「うどん県ナンバー」は隠さずにそのまま画像を載せていますが、実はこのクルマも前方不注意の食品会社のトラックに激しくぶつかって「ゴマメの歯ぎしり状態」になってしまい、抹消登録を行いましたので現在は存在致しません。^^;

それでは今回はこの辺で... m(_ _)m

COSMO TOWN BLOG再起動します。

2011-10-10 01:33:22 | 自動車

こんばんは、そーすです。

10月3日で使用容量限界が来て一旦撤収した「COSMO TOWN BLOG」ですが、今後はこちらで記事を更新して行く事になりました。

これからも色々な記事を書いて行きたいと思いますのでどうぞ宜しくです。m(_ _)m

それで今回は再開した「COSMO TOWN BLOG」最初の記事という事で、以前紹介した「MAZDA・デミオ・カジュアル」の前に乗っていた、「排気量」が「2000cc」で「直列4気筒・ハイメカ・ツインカム」で「135PSエンジン」を搭載した、「ブルー」と「シルバー」の「ツートン・カラー」の「TOYOTA RAV4L」の画像をUploadしておきます。

でもこのクルマ、いつも大切にピカピカに磨いて乗っていたのに、前方不注意の食品会社のトラックと衝突して、大破しちゃって廃車になっちゃって、それでMAZDAのデミオに乗り換えたのですよね。(ノ_・、)シクシク

それで、その「デミ雄君」もこれまたトラックとぶつかって廃車になっちゃって、現在は、以前に紹介した「平成15年式」の「ホンダ・ライフG」の「5MT」に大切に乗ってます。

それで段々と乗るクルマが小さくなって来ちゃいましたケド、「排気量600cc」で「5速MT」の「ホンダ・ライフ」は、この画像の以前の愛車「TOYOTA RAV4L」の「リッター10km」よりは遥かに燃費が良いです。