紹介記事を書こうかと思いつつ、
ずいぶん前に動画作成したがそのままになってしまった・・
今日は「燃えゲー列伝!!」に
『グラナダ/メガドライブ(1991年)』を追加です。
「グラナダ」は1990年にX68000で発売され、
後にセガのメガドライブに移植されたトップビュータイプの
8方向任意スクロールシューティングゲーム。
開発はパソコン等のゲームで名の知れた今はなきウルフチーム。
このゲーム、
画面から感じられる印象は少し地味ではありましたが
緻密なグラフィックと
各シーンによくマッチした緊張感溢れるBGM。
後半に進むつれて激ハードと化す難易度。
かなり盛り上がる各面のボス戦とその演出等、
随所に"玄人"っぽい作りの感じられるゲームでした。
硬派な感じが俺は好きだったんだよな~。
『グラナダ/メガドライブ(1991年)BOSS総集編』
今回、といってもかなり前ですが・・(笑)
エミュにて再挑戦しボス総集編動画を作成しました。
当時は中古でこのゲーム買って遊んだ記憶がありますが
実際、最後エンディングまで辿り着くことは出来ませんでした。
あらためてプレイして記憶に残っていたのは7面くらいまででしたので
当時はおそらくそこら辺で挫折したのでしょう。
今回はエミュのセーブ機能を活用させていただき、
一面づつ「クリアしたらセーブ」といった感じで進めました。
ダメージ制ですので映像的にそこまで映えて見えませんが、
俺的には6面以降かなり頑張ってるんですけどねー。
ずいぶん前に動画作成したがそのままになってしまった・・
今日は「燃えゲー列伝!!」に
『グラナダ/メガドライブ(1991年)』を追加です。
「グラナダ」は1990年にX68000で発売され、
後にセガのメガドライブに移植されたトップビュータイプの
8方向任意スクロールシューティングゲーム。
開発はパソコン等のゲームで名の知れた今はなきウルフチーム。
このゲーム、
画面から感じられる印象は少し地味ではありましたが
緻密なグラフィックと
各シーンによくマッチした緊張感溢れるBGM。
後半に進むつれて激ハードと化す難易度。
かなり盛り上がる各面のボス戦とその演出等、
随所に"玄人"っぽい作りの感じられるゲームでした。
硬派な感じが俺は好きだったんだよな~。
『グラナダ/メガドライブ(1991年)BOSS総集編』
今回、といってもかなり前ですが・・(笑)
エミュにて再挑戦しボス総集編動画を作成しました。
当時は中古でこのゲーム買って遊んだ記憶がありますが
実際、最後エンディングまで辿り着くことは出来ませんでした。
あらためてプレイして記憶に残っていたのは7面くらいまででしたので
当時はおそらくそこら辺で挫折したのでしょう。
今回はエミュのセーブ機能を活用させていただき、
一面づつ「クリアしたらセーブ」といった感じで進めました。
ダメージ制ですので映像的にそこまで映えて見えませんが、
俺的には6面以降かなり頑張ってるんですけどねー。