インバウンド・マーケティングの続きです。
(12)第十二章 インバウンド・マーケティング時代の人材登用法
・財布に強制介入するマーケティングの時代は終わりを迎えようとしている。
消費者ば、強引かつ伝統的なマーケティングテクニックをブロックすることにますます長けてきたと同時にインターネットで信頼すべき情報を探し出すことにも長けてきたからだ。
・新しい時代の成功企業はインバウンドーマーケティングの技術を使って成長する。
あなたの会社はそうした成功企業となれるであろうか?
こうした時代の変化は、企業のマーケティング担当者にとってどのような意味を持つだろうか。
端的に言うと、マーケティング担当者の採用基準と、彼らの仕事の評価基準が変わっていく。
・我々がDARCと呼ぶ、インパウンドーマーテティング志向の社員を採用し、教育するためのフレームワークを紹介する。
D= Hire Digital Citizens (「デジタル市民」を採用せよ)
A= Hire Analytical Chops (「分析オタク」を採用せよ)
R= Hire for WEB Reach (ウエブでの「リーチ」を広げるために採用せよ)
C= Hire Contents Creators (「コンテンツクリエーター」を採用せよ)
・D= Hire Digital Citizens (「デジタル市民」を採用せよ)
〇デジタル市民・・・ウェブに生まれたか、ウエブに非常に詳しい人-ウエプ語を流暢に話す。
〇デジタル難民・・・アナログに生まれ、ウエプに深く精通していない人-ウエプ語を話すが、訛りがある。
・面接時は必ずコンビユータを前にして面接官と応募者が一繕に、インターネットにアクセスできるようにしておかねばらなない。
そして、以下のような質間を投げかけ、魅力的なリーチを持っているかを判断する。
「あなたのプログには、何人の登録者がいらつしやいますか?あなたはプログで登録者と我々の業界や、あなたの個人的なごとについて話したりしますか?」
「フェイスブックのフォロワーは何人いらっしゃいますか? フェースブックで我々の業界について話したりしますか?」
「リンクトインのフォロワーは何人いらっしゃいますか?」
「ツイッターのフォロワーは何人いらっしゃいますか?ツイッターで我々の業界について話したりしますか?」
・応募者それぞれのリーチを検証し、さらにあなたの会社のリーチとも比較し、入社させることで会社のマーテティングファネルに新しいチャネルが追加できるか検討する。
・一般的にウェブのリーチを獲得することは難しく、それゆえリーチは非常に貴重なのだ。多くの企業がこの価値を非常に低く評価している。
・個人が持つリーチの価値を正しく評価することに熟達すれ皆業界において往々にして
埋もれている非常に質の高い才能のある人を誰よりも早く発掘することができる。
・ウエプにおけるリーチの価値を正しく理解し、リーチを持つ人間を積極的に探用している会社に、アメリカン・エキスプレス社が挙げられる。
(続きは次回に)