ぼちぼち行きましょう!

ニュートラルをモットーに
何でもいろいろチャレンジしたいです。

インバウンド・マーケティング9

2012-01-29 13:53:36 | 本・書籍

インバウンド・マーケティングの続きです。

(12)第十二章 インバウンド・マーケティング時代の人材登用法

財布に強制介入するマーケティングの時代は終わりを迎えようとしている。
消費者ば、強引かつ伝統的なマーケティングテクニックをブロックすることにますます長けてきたと同時にインターネットで信頼すべき情報を探し出すことにも長けてきたからだ。

・新しい時代の成功企業はインバウンドーマーケティングの技術を使って成長する。
あなたの会社はそうした成功企業となれるであろうか?
こうした時代の変化は、企業のマーケティング担当者にとってどのような意味を持つだろうか。
 端的に言うと、マーケティング担当者の採用基準と、彼らの仕事の評価基準が変わっていく

・我々がDARCと呼ぶ、インパウンドーマーテティング志向の社員を採用し、教育するためのフレームワークを紹介する。

 D= Hire Digital Citizens    (「デジタル市民」を採用せよ)
 A= Hire Analytical Chops   (「分析オタク」を採用せよ)
 R= Hire for WEB Reach   (ウエブでの「リーチ」を広げるために採用せよ)
 C= Hire Contents Creators (「コンテンツクリエーター」を採用せよ)

・D= Hire Digital Citizens    (「デジタル市民」を採用せよ)

デジタル市民・・・ウェブに生まれたか、ウエブに非常に詳しい人-ウエプ語を流暢に話す。
デジタル難民・・・アナログに生まれ、ウエプに深く精通していない人-ウエプ語を話すが、訛りがある。

面接時は必ずコンビユータを前にして面接官と応募者が一繕に、インターネットにアクセスできるようにしておかねばらなない
そして、以下のような質間を投げかけ、魅力的なリーチを持っているかを判断する。
あなたのプログには、何人の登録者がいらつしやいますか?あなたはプログで登録者と我々の業界や、あなたの個人的なごとについて話したりしますか?」
フェイスブックのフォロワーは何人いらっしゃいますか? フェースブックで我々の業界について話したりしますか?」
リンクトインのフォロワーは何人いらっしゃいますか?」
ツイッターのフォロワーは何人いらっしゃいますか?ツイッターで我々の業界について話したりしますか?」

・応募者それぞれのリーチを検証し、さらにあなたの会社のリーチとも比較し、入社させることで会社のマーテティングファネルに新しいチャネルが追加できるか検討する。

・一般的にウェブのリーチを獲得することは難しく、それゆえリーチは非常に貴重なのだ。多くの企業がこの価値を非常に低く評価している。

・個人が持つリーチの価値を正しく評価することに熟達すれ皆業界において往々にして
埋もれている非常に質の高い才能のある人を誰よりも早く発掘することができる。

・ウエプにおけるリーチの価値を正しく理解し、リーチを持つ人間を積極的に探用している会社に、アメリカン・エキスプレス社が挙げられる。

(続きは次回に)

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インバウンド・マーケティング8

2012-01-22 10:54:06 | 本・書籍

インバウンド・マーケティングの続きです。

(12)第十一章 マーケティング手法を切り替えよ

 ・まず「ToDoリスト」の内容を入れ替えよう「ToDoリスト」の生産性の低いものを削除し、インバウンドマーケティングに欠かせない、コンテンヅの創造を加えてみてほしい。

・では、どのようにして「TODoリスト」から外す手段と、新たに入れ替える手法を決めればいいか、具体的なごとをお伝えしよう。最初のステップは、よりよい意志決定を行うために、生きた「マーケティングファネル(じょうご)」を作成することである。

・「ファネル」にEメールマーケティング、展示会、セミナー、営業活動、テレマーケティング、白動電話システム、社名で検索して実際に訪問してくれた数、業界用語で検索した結果、訪問してくれた数、有料サーチ広告からの訪問、ソーシャルメディアからの訪問、プログや他のサイトからの訪問といった、あなたに見込客をもたらす、すべてのチャンネルキャンペーンを入れる

・我々は、「見込客」を4段階に分けることをお勧めする。例えば、こんな具合だ。
①すぺての見込客発生源、キャンペーン等から得られる人たち。広い意味で「期待客」とする。
②営業マンやあなた自身が商品説明などで、実際に1時間程度時間を割いてもいいと思える人たち。「見込客とする。
③あなたの社内の誰かと直接交流があり、より購買活動に近い人たち。具体的には、3ヶ月以内に商品またはサービスを購入してもらうために、担当者がすでについている状態 だ。「機会客」とする。
④最後は「顧客」。すでにあなたの製品やサービスを実際に購入した人たちだ。

・あなたの意思決定が早ければ、あなた一人でもファネルの設計は十分だ。
効果的なファネル運営のポイントは意思決定の議論にあるのではなく、ファネルをしっかりと作るということと、作ったならばコンスタントに計測するというところにあるのだ。

・マーケティングファネルを構築したら、成果を出していない下から二つのチャネルをプログやツイッターといった新しい二つのチャネルにただちに入れ替えることををお勧めする。
 
・期待客、見込客、期待客、そして顧客のそれぞれの数をチャネル毎に毎月確認すること

・レペル間での行き来も確認すること。こうした情報をつねに確認し、成績のよいチャネルに資源を追加投入し、成績の悪いチャネルを排除すること

(続きは次回に)

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1月21日(土)のつぶやき

2012-01-22 02:41:39 | Twitter
10:50 from Mobile Web
今日、枚方は雨は上がって曇りですが、なんか降りそうですね~(>_<)いまから出掛けます。

by salzburug on Twitter
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1月20日(金)のつぶやき

2012-01-21 02:45:13 | Twitter
11:27 from gooBlog production
インバウンド・マーケティングの続きです~(10)第九章 効果的な「ライディングページ」の作り方 goo.gl/DP085

by salzburug on Twitter
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インバウンド・マーケティング7

2012-01-20 11:06:17 | 本・書籍

インバウンド・マーケティングの続きです~

(10)第九章 効果的な「ライディングページ」の作り方

メールや広告を見てサイトを訪問してくれたということは、その人は、その時点で見込客とみなすごとができる。

・見込客を顧客にステップアップさせるためのライディングページ(リンクを実際にクリックした際に表示されるページ)を紹介する。例えば、あなたのメールマガジンに「バイオテクノロジーの特許法についてはごちら」というリンクが張られていた場合、リンク先にはそれに関する特集ページがあったほうが効果は高い。

・実戦でのインバウンドマーケティング:ザッボス
ネットの靴専門販売店として、またインバウンドマーケティングの成功事例として、ザッボスば好事例だ。ザッボスのようなネット上の店であれぼ、在庫はほぼ無限だ。これはとくに足の幅が極端に広い人や、足のサイズが極端に大きい人にとって、とてもありがたい話であろう。例えば、サイズ18(35センチ)のサンダルを扱う靴屋ば珍しい。なぜなら、サイズ18の足を持った人自体が珍しいからだ。

・実際にグーグルで「サイズ18」と検索し、オーガニックな検索結果をクリックしてみると、サイズ18の靴しか扱っていないランディングページにたどり着ける(なお、ザツボスでは、インパウンドの訪問者数をアップさせるため、有料広告とSEOの両方を使っている)。

(11)第十章 顧客育成プログラム

・インバウンドマーケティングの手法を使い、見込客が安定的に獲得できるようになったら
彼らを実際にお金を払ってくれるリアル顧客へと育成しよう。

・顧客のランク分け
すべての見込客が平等ではない。見込客全員がリアル顧客になってくれるわけではないし、アウトバウンドマーケティングで得られた見込客より簡単かつスピーディに購買してくれるわけでもない。

・したがってマーケティングの効果を検証し、必要以上の時間を見込客に使わないためにも、その数だけでなく質を計測することが重要なのだ。

・見込客の質を計測するには、何らかのかたちで彼らをランク分けし、質の高い見込客には、そこに見合った何かを与える必要がある。

・問い合わせフォームは、さまざまな質問が盛り込まれる。しかし、前にも説明したが、フォームは、見込客を評価するための必要品低限の質問に限定してほしい。あまりにも多くの質問をし過ぎて訪問者を辟易させて逃げられてしまっては、見込客獲得の機会そのものを失ってしまう。

・見込客をランク分けし、「購入しそう」な見込客には、フォローアップを行うのが普通だ。しかし、それ以外の見込客は放置されることになる。大多数の会社は、質の高い見込客でも、まだ買いそうになけれぱ無視をする。あるいは、具体的な購入決定段階にいたっていないのに営業マンに対応させる。どちらかの間違いを犯すものだ。

(続きは次回へ)

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歌の途中で「!?」 ・・・ビックリです!!

2012-01-19 23:35:47 | 音楽


いや~~とにかくビックリですね~

いい歌で、ほっこりします~ 審査員のコメントも優しい~

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1月17日(火)のつぶやき→「またまた、インバウンド・マーケティングの続きです。 (9)第八...」

2012-01-18 02:43:46 | Twitter
22:15 from gooBlog production
またまた、インバウンド・マーケティングの続きです。(9)第八章 訪問客を育て上げろ goo.gl/bcMab

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インバウンド・マーケティング6

2012-01-17 22:09:44 | 本・書籍

インバウンド・マーケティングの続きです。

(9)第八章 訪問客を育て上げろ

・ここまでにプログ、グーグル、ソーシャルメディア等を使ってサイトを見つけられ,誘導する方法を学んできた。 しかし、単にサイトに訪問客を誘導するだけでは不十分だ。訪問客を見込客に、さらには実際にお金を払ってくれるリアル顧客へ育成(コンバージョン)しなくてはならない。

・訪問者は・全員が同じセールスサイクルのステージにいるわけではない。
ステージが早い段階の訪問客へは単に名前とEメールを登録するメルマガを、より進んだ段階の訪問客へはより詳細な情報登録を求める白書等を、さらにはウェブ・セミナー、デモという風に準備していく(なお、買う気がまったくない見込客に買おうとする気にさせる技術は、後の10章で説明する)。
 
・グーグルの検索結果や他のサイトからあなたのサイトに来る場合、彼らが探している情報と最もマッチするぺージに誘導されることになる。それらは、製品紹介であったり、プログであったり、その他のコンテンツであったりとさまざまだ。

・あなたのサイトに訪問者がやってきたら、彼らが次にとるべきアクションを明確に示さなければならない。単にコンタクトページからメールを送るといった程度の弱いレベルの行動喚起と、ほとんど強制的な行動喚起との違いは、我々の経験では、育成率0.5%と5%ほどの開きがある。

「VEPAの法則」(Value、Easy to use、Prominent、Action Oriented)
あなたのサイトの訪問客は、サイトが提供している「魅力的な」コンテンツに魅了されてやってきているならば、それと同程度の強制的な行動喚起システムを用意し、彼らを質の高い見込客に育成しなけれぱならない。
 
・やってはいけないこと
 我々が知りうる育成率が低い行動喚起ボタンのメッセージの一つが「お問い合わせください」というメッセージである。もし、このようなメッセージを行動喚起ボタンに使っているならば、速やかに変更すること。

類似した間違いとして、フォームを使って問い合わせを受け付けるのではなく、Eメールを使って問い合わせを促すことが挙げられる。
 単なるEメールでの問い合わせは、次の三つの理由により問題だ。
 第一に、単なるEメールでは、見込客データベースに蓄積がされない。
 第二に、メールアドレスを公開することにより、あなたの会杜にスパムメールがどっさり届いてしまうリスクが生じる。
 第三に、アウトルックのようなメールソフトを使っていない人の場合、あなたのウェプサイトのリンクが開けない場合がある。

(続きは次回へ)

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1月16日(月)のつぶやき→RTされたつぶやきは「インバウンド・マーケティングの続きです~(...」

2012-01-17 02:43:30 | Twitter
19:18 from gooBlog production  [ 1 RT ]
インバウンド・マーケティングの続きです~(^^;(8)第七章 ソーシャルメディアで見つけられる方法 goo.gl/eq8iW

22:21 from gooBlog production
またにはこんな曲で休憩です~♪ goo.gl/m3Huo

by salzburug on Twitter
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風をあつめて / はっぴいえんど

2012-01-16 22:13:34 | 音楽

はっぴいえんど の 『風をあつめて』 です~

名曲ですね~ 懐かしいですね~


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