写真置場

・見ての通り
・画像は少し大きいので注意
・画像が見づらかったら遠慮なくダウンロードして下され。

0905 DD51888+旧客3B+DD51897 八高線 ハンドル訓練

2009-05-10 22:19:06 | Weblog
少し編成メインで。
すぐ裏手に高校があり、下校中の女子高生が「SLだ!」と驚いていた。
これを見て「SL」というのはゆとり教育の賜物か。
もっとも、これを見て「え~、パシニじゃないの?」とか
「見て見て、スハ32が入ってるよ」なんて嬌声を上げていても嫌だが。

小川町駅

0905 DD51897+旧客3B+DD51888 八高線 ハンドル訓練

2009-05-10 22:14:03 | Weblog
下りは竹沢-折原にて。撮る場所がなくて往生。
結局、築堤上を行く姿をサイド気味に。
高崎のDD51のうち唯一お召し仕様でない897号機が先頭。
銀帯と銀手摺りでないだけで随分と落ち着く。
やはりDD51はこの姿でないと。
下りの撮影はここ1箇所。余韻に浸る間もなく
EF64重連の2071レを撮影すべく上越線に転戦。

竹沢-折原

0905 飯山線 快速いいやま菜の花まつり DD16+旧客4B

2009-05-05 22:13:20 | Weblog
戸狩野沢温泉からは営業運転。
開いてる窓もあるし、客の姿も見える。
身を乗り出したり、モノを振り回すは論外としても、
個人的にはこの程度の窓開けなら、
エアコンのない車両らしくてよいのではと思う。

それにしても信濃平直線の人出は物凄かった。
3桁はいたかもしれない。
ただ、それだけの人出を呑み込むだけのキャパがあるのも
この撮影地の素晴らしいところ。

戸狩野沢温泉-信濃平

0905 飯山線 快速いいやま菜の花まつり DD16+旧客4B

2009-05-05 21:53:05 | Weblog
DE10と同じセミセンターキャブでもDD16の場合、
こうやってショートノーズの側が後に来ると
まるでDD20の試作機のようなL字型のカマに見えてしまう。
個人的にはショートノーズの側が前に来た方が
格好いいとは思うが、なかなかチャンスがない。
そういえば前の信越SLのときもロングノーズの側が
先頭に来ていた。

戸狩野沢温泉-信濃平

0905 回9121レ いいやま菜の花まつり回送 DD16+旧客4B

2009-05-04 16:23:44 | Weblog
まずは白鳥大橋付近のやや俯瞰気味のポイントから。
通過3時間前までに良さげな場所はおおむね満員。
仕方ないので脚立を使って手持ちで。
もっとも列車の速度がきわめて遅かった上に
手持ちで融通が効いたため
編成メインや風景メインなどいくつかの構図を
撮ることができた。
まずはトンネルを出たところを1枚。

信濃白鳥-平滝