少し編成メインで。
すぐ裏手に高校があり、下校中の女子高生が「SLだ!」と驚いていた。
これを見て「SL」というのはゆとり教育の賜物か。
もっとも、これを見て「え~、パシニじゃないの?」とか
「見て見て、スハ32が入ってるよ」なんて嬌声を上げていても嫌だが。
小川町駅
すぐ裏手に高校があり、下校中の女子高生が「SLだ!」と驚いていた。
これを見て「SL」というのはゆとり教育の賜物か。
もっとも、これを見て「え~、パシニじゃないの?」とか
「見て見て、スハ32が入ってるよ」なんて嬌声を上げていても嫌だが。
小川町駅
下りは竹沢-折原にて。撮る場所がなくて往生。
結局、築堤上を行く姿をサイド気味に。
高崎のDD51のうち唯一お召し仕様でない897号機が先頭。
銀帯と銀手摺りでないだけで随分と落ち着く。
やはりDD51はこの姿でないと。
下りの撮影はここ1箇所。余韻に浸る間もなく
EF64重連の2071レを撮影すべく上越線に転戦。
竹沢-折原
結局、築堤上を行く姿をサイド気味に。
高崎のDD51のうち唯一お召し仕様でない897号機が先頭。
銀帯と銀手摺りでないだけで随分と落ち着く。
やはりDD51はこの姿でないと。
下りの撮影はここ1箇所。余韻に浸る間もなく
EF64重連の2071レを撮影すべく上越線に転戦。
竹沢-折原
戸狩野沢温泉からは営業運転。
開いてる窓もあるし、客の姿も見える。
身を乗り出したり、モノを振り回すは論外としても、
個人的にはこの程度の窓開けなら、
エアコンのない車両らしくてよいのではと思う。
それにしても信濃平直線の人出は物凄かった。
3桁はいたかもしれない。
ただ、それだけの人出を呑み込むだけのキャパがあるのも
この撮影地の素晴らしいところ。
戸狩野沢温泉-信濃平
開いてる窓もあるし、客の姿も見える。
身を乗り出したり、モノを振り回すは論外としても、
個人的にはこの程度の窓開けなら、
エアコンのない車両らしくてよいのではと思う。
それにしても信濃平直線の人出は物凄かった。
3桁はいたかもしれない。
ただ、それだけの人出を呑み込むだけのキャパがあるのも
この撮影地の素晴らしいところ。
戸狩野沢温泉-信濃平
DE10と同じセミセンターキャブでもDD16の場合、
こうやってショートノーズの側が後に来ると
まるでDD20の試作機のようなL字型のカマに見えてしまう。
個人的にはショートノーズの側が前に来た方が
格好いいとは思うが、なかなかチャンスがない。
そういえば前の信越SLのときもロングノーズの側が
先頭に来ていた。
戸狩野沢温泉-信濃平
こうやってショートノーズの側が後に来ると
まるでDD20の試作機のようなL字型のカマに見えてしまう。
個人的にはショートノーズの側が前に来た方が
格好いいとは思うが、なかなかチャンスがない。
そういえば前の信越SLのときもロングノーズの側が
先頭に来ていた。
戸狩野沢温泉-信濃平
仕上げはやっぱり蓮-替佐で。
飯山での長時間停車があるから余裕で追い掛けられると
油断していたら、飯山市街地で予想外の渋滞に嵌り
到着は通過5分前。あぶないあぶない。
ここも三脚は立てる余地はないほどの混雑。
脚立の出番。
蓮-替佐
飯山での長時間停車があるから余裕で追い掛けられると
油断していたら、飯山市街地で予想外の渋滞に嵌り
到着は通過5分前。あぶないあぶない。
ここも三脚は立てる余地はないほどの混雑。
脚立の出番。
蓮-替佐
まずは白鳥大橋付近のやや俯瞰気味のポイントから。
通過3時間前までに良さげな場所はおおむね満員。
仕方ないので脚立を使って手持ちで。
もっとも列車の速度がきわめて遅かった上に
手持ちで融通が効いたため
編成メインや風景メインなどいくつかの構図を
撮ることができた。
まずはトンネルを出たところを1枚。
信濃白鳥-平滝
通過3時間前までに良さげな場所はおおむね満員。
仕方ないので脚立を使って手持ちで。
もっとも列車の速度がきわめて遅かった上に
手持ちで融通が効いたため
編成メインや風景メインなどいくつかの構図を
撮ることができた。
まずはトンネルを出たところを1枚。
信濃白鳥-平滝
森宮野原での機回しを見物後、
昼食を取る間もなく返しの回送を追っ掛け。
まず1発目は森宮野原を出てしばらくの所、
切り通しを進んでくる区間。
今から考えれば縦カットにすれば良かったと少し反省。
森宮野原-横倉
昼食を取る間もなく返しの回送を追っ掛け。
まず1発目は森宮野原を出てしばらくの所、
切り通しを進んでくる区間。
今から考えれば縦カットにすれば良かったと少し反省。
森宮野原-横倉