記事No.569
マスターです。
インターネットで臨時列車はつかり号が運転されるという情報が入り、上野駅に行ってみました。
この列車は東北新幹線 八戸~新青森間が12/4に開業することを記念し運転されたものです。事前に申し込みが行われ、3700通の応募の中から250人が抽選で選ばれたそうです。
上野駅から青森駅までおよそ11時間半かかるという、新幹線が発達した現代からみるととてものんびりとした列車のように思えます。
上野駅に着いてみると、もうすでにたくさんのファンの方が列車の到着を待っていました。
上野駅は13番線から発車します。
さながら寝台特急北陸の廃止・急行能登の臨時化の時のような熱気に包まれていました。まあ、今回はあの時ほどひどくはなかったが。
直前の普通列車が発車しかけると、発車標に「特急 はつかり」の文字が。
特急 はつかり 13番線
全車指定席 9:12 青森
英語表示はありませんでした。
「団体」表示ではなかったのにびっくり。定期列車がない列車なのに発車標に列車名が表示されたのは驚きでした。
ちなみに、自動放送は団体バージョンでした。
いまかいまかと列車の到着を待ちます。
列車のヘッドライトが光っています。
はつかり号到着
良い写真が撮れそうなところを探します。ファンの方が被ってしまうので撮るのには苦労しました。
列車に近付くのにも一苦労です。
後面先頭車のいちばんいい写真がこれ。線路に身を乗り出さないとなかなかいい写真は撮れませんでしたね。まあ落ちない程度に。
後面先頭車のヘッドマーク
絵入りのもの。愛称表示機のところにシールが貼られていました。
上野駅13番線は照明が暗くぶれやすいので、写真を撮るのには不向きなうえ、ファンの方々が後ろから押してくるので撮りづらいのですが、よくぶれなかったと思います。
583系は昼は特急・夜は寝台特急とマルチに活躍することができます。上野駅入線時はボックスシートになっていましたが、少し手間はかかるものの寝台にすることもできるそうです。
方向幕は「団体」表示でした。
前面先頭車
前に行くのが危険だったあの時とは違い、すんなりと行くことができました。
前面先頭車のヘッドマーク
文字だけのもの。こちらもシール式です。
汽笛一声、いよいよ発車です。
動き出しました。う~ん、やはりぶれてしまいますね。
青森へと動き出します
後ろ先頭車が見えました
小さくなっていきます
いってらっしゃい!
今回はこの後に私用があったので、追っかけはしませんでした。これでおしまいです。
Picasaのアルバムもどうぞ。写真の元データをダウンロードすることができます。
http://picasaweb.google.com/100648156889421229636/ItnueI#
2010.11.14(日) 172 PV 113 IP - 位 / 1494194ブログ
…帰り際に
2010東京旅のプレゼント 受付
どうやらJR東日本の労働組合主催の企画だそうで、障害者の方々などを乗せていわきまで行ったそうです。
マスターです。
インターネットで臨時列車はつかり号が運転されるという情報が入り、上野駅に行ってみました。
この列車は東北新幹線 八戸~新青森間が12/4に開業することを記念し運転されたものです。事前に申し込みが行われ、3700通の応募の中から250人が抽選で選ばれたそうです。
上野駅から青森駅までおよそ11時間半かかるという、新幹線が発達した現代からみるととてものんびりとした列車のように思えます。
上野駅に着いてみると、もうすでにたくさんのファンの方が列車の到着を待っていました。
上野駅は13番線から発車します。
さながら寝台特急北陸の廃止・急行能登の臨時化の時のような熱気に包まれていました。まあ、今回はあの時ほどひどくはなかったが。
直前の普通列車が発車しかけると、発車標に「特急 はつかり」の文字が。
特急 はつかり 13番線
全車指定席 9:12 青森
英語表示はありませんでした。
「団体」表示ではなかったのにびっくり。定期列車がない列車なのに発車標に列車名が表示されたのは驚きでした。
ちなみに、自動放送は団体バージョンでした。
いまかいまかと列車の到着を待ちます。
列車のヘッドライトが光っています。
はつかり号到着
良い写真が撮れそうなところを探します。ファンの方が被ってしまうので撮るのには苦労しました。
列車に近付くのにも一苦労です。
後面先頭車のいちばんいい写真がこれ。線路に身を乗り出さないとなかなかいい写真は撮れませんでしたね。まあ落ちない程度に。
後面先頭車のヘッドマーク
絵入りのもの。愛称表示機のところにシールが貼られていました。
上野駅13番線は照明が暗くぶれやすいので、写真を撮るのには不向きなうえ、ファンの方々が後ろから押してくるので撮りづらいのですが、よくぶれなかったと思います。
583系は昼は特急・夜は寝台特急とマルチに活躍することができます。上野駅入線時はボックスシートになっていましたが、少し手間はかかるものの寝台にすることもできるそうです。
方向幕は「団体」表示でした。
前面先頭車
前に行くのが危険だったあの時とは違い、すんなりと行くことができました。
前面先頭車のヘッドマーク
文字だけのもの。こちらもシール式です。
汽笛一声、いよいよ発車です。
動き出しました。う~ん、やはりぶれてしまいますね。
青森へと動き出します
後ろ先頭車が見えました
小さくなっていきます
いってらっしゃい!
今回はこの後に私用があったので、追っかけはしませんでした。これでおしまいです。
Picasaのアルバムもどうぞ。写真の元データをダウンロードすることができます。
http://picasaweb.google.com/100648156889421229636/ItnueI#
2010.11.14(日) 172 PV 113 IP - 位 / 1494194ブログ
…帰り際に
2010東京旅のプレゼント 受付
どうやらJR東日本の労働組合主催の企画だそうで、障害者の方々などを乗せていわきまで行ったそうです。