日常をただ何となく綴っていきます

写真付きで日記や趣味を

目的の場所

2023-12-11 10:38:43 | Bike

先輩方から、
「土曜日は晴れマークや、3年前からある不法投棄車両と雪」見に行くぞ!
とお誘いを受け二つ返事で行くことに

夏に行った【山の神林道】の祟りからなのか・・・。
(その日は3台のパンク)
今日も祟りが!



集合場所から5km地点で謎のパンク!
山中じゃなくて道路で良かった。とポジティブシンキング

目的地までは通常とは逆ルートで侵入。
(通常ルートは崩落でたどり着けない可能性が高い為)

順調に進むと、
あっさりと目的の雪を見ることが出来た♪
もっと奥まで、高い山へ行く覚悟もしていたが目的達成で先輩たちはご満悦ww

しかも、ベストショットで白山

この白山の写真を各々が撮影したら「もう帰ろうか?ww」って言いだす始末!

「もう少し目当てのSWIFTです!頑張りましょう!!」と励まして進む、進む、進む・・・。
全然もう少しじゃない!と罵声を浴びながらも目的地に到着。
年々変わりゆく姿に色んな感情を抱えながら記念写真を

先に目をやると・・・・黒い影・・・
「やばい!熊か!!?」と一瞬緊張が走るが

 

なんとそこには

新たな餌食が( ゚Д゚)!!!


ナビがここを誘導するのか?
どう考えても抜け道では無いこの道になぜ??



XR650R キャブセッティング4

2023-11-27 14:03:25 | Bike

10月にキャブのOHや2次エアの確認・締めなおしを行って、
冷間時に症状が出ない事は確認していた。

11月23日(勤労感謝の日)に久しぶりに林道へ=3

 

爽やか~藪漕ぎまで色んな場面を楽しめました!

 

アイドリングに関しては、多少は良くなったけど時折気になる点がある。

どうやらアクセルワイヤーの戻りが悪いのでは??
と更なる疑問があるので、ワイヤーの張り具合、注油で様子を見ることに

 

 

 


XR650R キャブセッティング3

2023-10-02 11:32:22 | Bike

回転が下がらない原因としてネットサーフィンで見つけた!

・2次エアによるもの
・スローの詰まり
・プラグの取り付け(緩みなど)


2次エアーについては、インシュレーター周りの締め方や損傷の有無は確認済み。
しかし、それでも何かしらの原因があるかも知れない!

スローの詰まりについては、可能性として無くない。

プラグについても、可能性としては無くはない。

と言うことで、重い腰を上げて、3点セットで確認を行った。
*本来は原因究明に別々に実施したいが、どの作業もシート、タンクを取り外す為今回はまとめて作業を行った。

特に、汚れや隙間は無いが、キャブクリーナーでメインジェット、スロージェットを清掃し、エアーを通してキャブは完了。
キャブのパッキンにはシリコングリス(粘性)を塗布

プラグは緩みは無し。色としては少しガソリン濃い目かな?と黒め ← メインが濃い

 

エンジンの掛かりか以前から悪くないので、以前通り。
アイドリングは冷感時は特に症状が出ないので、今日の所は大丈夫だったが今度走ってから確認。

 


ジェットニードルの位置は上から3段目(標準)
スローは1+3/4戻し(標準)




XR650R キャブセッティング2

2023-09-04 14:15:45 | Bike

先日から、キャブの再セッティングに勤しんでいるが思った結果が得られない。

むしろ、暖気後にアイドリングが下がらない。
信号待ちで半クラにするとアイドリングが安定するんだけど…。
ネットで調べたところ下記の2点かな?と
・2次エア吸ってる
・プラグが劣化してる

先日からのセッティングで『キャブ周辺から2次エア吸ってる。』ってのが濃厚。
取り合えず、バンドをキツキツに締直したけど、どうかな??ww

プラグも焼け具合見るのに外したから締め方が悪かったのかもしれない…。

素人整備だし不安を上げれば霧がないけど、自分で触ってるから原因の特定もし易い。

 

夏だし!!って言い訳してたけど、ちゃんと整備しないとだわ

 


XR650R 定期メンテとキャブセッティング

2023-07-10 14:45:12 | Bike

2023.07.09

リンク周りのグリスアップ
ライト周りの線の取り回しの変更
キャブのセッティング変更
 ・スロー 2回転戻し→1+3/4(純正)
 ・NJ   3段目(純正)→2段目 →4段目 →3段目(2023.07.27変更)少し開けた状態でノックする時があるので、3段目に変更ダメなら2段目にする!
急開でストールしてしまうので、何とかしたいのだけど、沼ってる。
どうやら間違っている。。。
NJはアクセルの1/2回転に作用する
スローはアイドリングから1/4までに作用するのでスローでもう少し調整が必要!

①その日の一番のエンジンの掛かりが悪いのでプラグ交換 
②アエクリも朽ちかけているので交換 
③チェーンスライダーが朽ちてるので交換 
④ステムのグリスアップ  
※ラジエターファンの取り付け(メーターから電源(AC)を取る)
①~④はWEBIKEで注文し交換・実施ずみ 2023.07