ぼちぼちと進めます。データロガー解析シリーズ第二弾です。
今度の23番さんは、中級ではかなり前の方を走る実力のある方で上級への参加
およびジムカーナへの挑戦もされている方です。
先の4番さんと比べるとおそらく周回で3~4秒程度遅れていると思われますが、
かなり上手なライディングをされています。グラフを見てみましょう。
ぱっと見て、4番さんとの違いは、スロットルの開けっぷりです。4番さ . . . 本文を読む
すばらしい気候ですね。このバイク向きの気候は本当に短い期間に得られる天の恵みです。貸切に参加しました。
貸切は初級者から上級者まで混走するので担当するイントラさんにとっては、レイアウトおよび運営の両面で大変苦労されると思います。
リクエストとして、エスケープゾーン付きで細かいコースに挑戦したいということがあげられていましたので、担当したM川さん、Zしさんはさぞ苦労されたと思います。
それを . . . 本文を読む
暖かく4月なみの陽気に恵まれ、マシン(CB1300)は新しく、加えてタイヤメーカーから提供された試験タイヤが装着されていて、もう二度とないようなコンディションです。
午前中のコースはバリアブルで、基本コースの最後の4分の1でUターンを加えたバリエーションです。おそらく、前日の中級とほぼ同じ設定が残っていたようです。
次は午後のコースです。これも午前中に併設の中級クラスが走っていたのと同 . . . 本文を読む
大変遅くなってしまいましたが、1月某日の貸切で実施したデータロガーによる
データ採取の結果について解説を加えたいと思います。
データロガーについては、それを使用したHMSのスクールカリキュラムを検討さ
れているということで、ここ数ヶ月の間に何度かボランティアによるモニタリング
が行われてきました。1月の貸切では、バリアブルコースの上級基本レイアウトで
測定しようという企画が試みられました。上図 . . . 本文を読む
本当は4月にデビューするはずだった新しい車両が本日リリースされました。
私は幸運にも22号車をゲットしました。インジェクション、サスペンションともにしょっぱなから素晴らしい動きで、大変、楽しかったです。
ご覧のとおり、トリップメーターは1kmを示しています。
今日のコースですが、新車がリリースされたことを考慮したのでしょうか、午前中は、4番のセクションで、行きはパイロン18本、帰り . . . 本文を読む