メインはM本さんなのですが、レイアウト設計はK島さんだったようです。北風が厳しく空気が澄んで素晴らしい天気ですが、路面とタイヤは冷え冷えだったよううです。後輪新品の青い1300を頂戴いたしました。同じく後輪新品の方が車庫前の完熟走行であっさり滑って転倒するというアクシデントがあって、心を引き締めながらのスタートです。
朝のコースは正に難解なK島レイアウトです。かたつむり型の奥に行くほど曲率が . . . 本文を読む
いかにも真冬の桶川らしく空気の澄んだ朝です。富士山や秩父の山々が非常に綺麗に見えています。こんな日は、さぞかしタイヤが冷えることでしょう。
それにもかかわらずフロント新品の旧型1300を選んでしまいました。
そこにもってきて、M川さんとK島さんが担当です。コースレイアウトは当然小島さんが行っていました。ここのところのK島さんのテーマに沿って、出口のラインを意識した走り方をしましょうというコー . . . 本文を読む
一週間遅れになってしまいましたが、先週1月9日の上級のレイアウトをあげておきます。ただいま腱鞘炎でバイク休業中の某先輩からブログが更新されていないというお叱りを受けてしまいました。参加された方は追体験を、参加できなかった方は脳内体験をしていただくという大事な使命をおろそかにしていたようです。
ですから古いネタですが手早くご紹介しておきましょう。
上図は午前中のレイアウトです。雪が予想されてい . . . 本文を読む
この日の上級はK島さんとY福さんの担当でした。
朝一番のバリアブルからここのところのK島さんのテーマである「スピードを残してコーナーに進入し大き目の180度オーバーのコーナーを回りきる」というセクションが多数組み合わさったレイアウトがセットされました。
そのためには、1)フロントブレーキでコーナリングスピードまで(減速して)合わせてからバイクを傾けるのではなく、スロットルを戻してすぐにバンク . . . 本文を読む