良い天気になりました。この日は上級、中級、ナイスミドルのほかに貸切がありました。上級の担当はT網さんとM本さんです。
午前はバリアブルに市街地の一部をつないだ500mほどのコースです。特に細かいところは無いので逆に言うと焦点を定めがたいレイアウトとも言えるでしょう。
こちらは午後1のコースで、出だしから長い直線を挟む大きなオフセットで、こちらもおおらかなレイアウトでした。M本さんが、 . . . 本文を読む
貸切のときは参加メンバーが上級から初級まで非常に幅広くばらつくので、イントラさんは苦労されると思います。この日の担当は、T網さんとI塚さんでした。
この日はイベントがあったので、川沿いのブロックが使えないので尚更だったでしょう。そういう訳で、午前中は5番バリアブル、午後は入り口2番、休憩後の締めは4番でのオフセットパイロンスラロームだったのでコースレイアウト図は午前の分だけです。
ビデオ . . . 本文を読む
今週末の唯一の上級or中級の開催が、この日の中級でした。担当はT木さんとZ師さんでした。
前夜から小雨模様で、天気予報では雨は止むという情報だったのですが、結局昼過ぎまで断続的に何回か軽い雨が降りました。2年ぶり位に前後ともニュータイヤの車両を引き当てたのですが、ウェットとドライのコンディションが繰り返される微妙な展開で、神経を使いました。
上図は、午前中のコースで、中級でも経験の少ない人に . . . 本文を読む
今回は取り急ぎ、レイアウト図のみを揚げておきます。上級の担当はT網さんとI塚さんでした。午前のレイアウトですが、同じレイアウトのままで午後は中級で走っていたように思います。もしかしたら8,9,10の辺りがちょっといじられていたかもしれませんが、それ以外は共通だったと思います。
. . . 本文を読む
今回は、豪華5本立てですが、内容はかなりかぶっています(笑)
10月4日土曜日と5日日曜日の上級を久しぶりに連続受講してまいりました。
土曜日の担当はIZMさんとM本さん、日曜日の担当がN口さんとT網さんで、何でまとめてしまうかというと、2日間にわたってバリアブル、市街地、新コースを二つに割ったレイアウトがほとんど変らないままだったからです。
IZMさんは、「ブレーキを意識してみてください . . . 本文を読む
NEONさんが主催する「油冷」チームの貸切に参加させていただきました。
台風の行方が心配されたのですが、幹事さん他スタッフの皆さんの日ごろの行いがよろしかったのでしょう。台風一過の素晴らしい天気になりました。
担当はM川さんとK田さんでした。今回の貸切参加メンバーは本当に初級から上級まで多様だったのですが、M川さんが、ベテランらしく色々と工夫してくれて、皆さん楽しく一日を過ごせたのではないか . . . 本文を読む
天気予報では70%の降雨確率ということでしたが、午後の初めに30分ほど降っただけで、ほとんどドライで走ることができました。
担当はK島さんとK田さんです。
上図の午前中のコースは、比較的おおらかなのですが、難所としては⑲および⑭のオーバー180度のコーナーで、次いで、⑨および⑬の定常円旋回を含んだコーナーでしょう。
⑭はコース案内の時に非常に走りづらかったのですが、実走開始後スピードを上げ . . . 本文を読む
天気予報が微妙に外れて、雨模様になりました。担当はK島さんとIZMさんです。午前中はバリアブルで、安全対策で柵が立ったりスポンジバリアが入ったりで大変です。しかし、イントラさん達の熟考の賜物でしょう。安全対策をしてもそこそこのレイアウトに仕上がってきました。
図では赤線がパイロンの頭をつないだ柵で赤い四角がバリアです。安全は良いのですが、柵とかバリアは視覚的な圧迫感がありますね
このコース . . . 本文を読む
先週日曜日6日の市街地+新コースのコースレイアウトです。多分、中級は午後の最初に走り、同じコースを上級でそのまま午後締めのコースとして走ったようです。
午前中は無茶苦茶に暑くなったのですが、その後曇り空になり、多少は楽になりました。
この市街地+新コースのレイアウトは中級としては一般的なコース設定と言えるでしょう。細かいところはなくて、市街地コースを使いながらも全体を鳥瞰すると大きなオフセ . . . 本文を読む
日程の都合で5月2日追加開催の中級に参加してきました。平日ですがゴールデンウィークということもあるのでしょう。21名のフル参加でした。
担当イントラは、Z師さんとK田さんでした。
午前中は市街地と新コースをつないだ長いコースです。
距離が長く、おおらかなパイロン配置なので、ポイントが掴みづらく、タイムを詰めるのが難しいレイアウトでした。
いくつかのテーマがありますので順次説明します。
. . . 本文を読む
2週間続けて上級の開催がなかったので久しぶりの中級に参加しました。
参加者が26名だったために、イントラさんは、T網さん、S田さん、M本さんの3人体制です。天気は非常に良くて、午後には20度を超える気温になり上々のコンディションでした。
オンロードのバイクは初級と中級だけですが、車の企業研修が入っている関係で、コースが開くタイミングを見計らいながらの運営になったようです。
午前中は、市街地 . . . 本文を読む
この日は貸切に参加しました。残念ながら前回の貸切に続いて雨模様です。担当イントラはY下さんとZSさんでした。ブレーキ練習の後、市街地+新コースで、中級らしい大柄なコーススラロームを走りました。
雨の日にこういうスピードが出るコースを走るのは神経を使うので、しんどいのですが、ブレーキングの加減を試しながら徐々にスピードをあげていくというのにはよい練習になりました。
私は、新コースからもどった市 . . . 本文を読む
先のエントリーで紹介しましたが、わかりにくい話なので、もう少し詳しく説明してみようと思います。
パイロン③と④の間隔は約3.5mと狭いので、やはりそこをどのように抜けるのかが優先事項になります。ちなみに④と⑤の間は4m位、⑤⑥⑦の間隔は6m位だったと思われます。
②と③の間を通るときに③に近い位置を通ると③④の間が物凄く狭く感じられるはずです。そこでスピードを落として切り返していこうとする . . . 本文を読む
今週は土日ともに上級の開催がなかったので、この日の中級には上級の常連さんも多数流れ込んできました。担当のM本イントラの配慮で中級としてはかなりテクニカルな細かめのコースレイアウトになりました。
もちろん、中級ですから、細かくてもスピードを落とせばちゃんと通れるようにマージンをとってあるので、挑戦し甲斐があったのではないでしょうか。
午前のこのコースは、バリアブルの基本コースをちょっといじく . . . 本文を読む
9日土曜日の中級の午前中と上級の午後1は、バリアブルで同じレイアウトでした。
そこで、中級の観点でコース解説をしてみましょう。
全体としては細かいところはなく、むしろ半径の大きめなコーナーがポイントとなっています。ですから、走ること自体が難しいという性質のレイアウトではなく、いかに上手に走るかが重要になるようなコースになります。
私が見たところでは、ポイントとなるセクションは四つです。そ . . . 本文を読む