僕らの家族支援研究会オンライン
「児相って何してくれるところ?」
参加者は近畿圏の児相職員、SSW、児童関係の市職員。内容が児相の課題と展望みたいなことじゃなく、リフレクティング・プロセスを使ったセルフケアだから、児童福祉の当事者感覚が薄い私には実感なし。
結論的には、児相の役割が現場でぼやけてるのは、「福祉行政の歪み」なんじゃないかな。
教育現場や市職員ですら児相って何してくれるの?っていう次元なんだから、分野が違う俺らが分かるはずがない、と。
援助機関の機能分化の弊害も出てる。つまり、専門分化することで、余計に機関の機能について説明しづらくなってるし、福祉行政ってもともと申請主義だから、PRが下手。この感覚は、福祉ビジネスで生きてる俺にはよくわからん感覚かなぁ
児童支援の現場が市町村中心になる一方、児相はどんどん福祉行政っぽい仕事に偏ってる。こういう縦割り化が現場のジレンマを生み、そして、ワーカーの離職率も激しいから、こういうセルフケア手法が流行る
そういえば、ケアマネってこういうセルフケア意識が薄い。おそらく、当事者意識が薄いんだと思う。良くも悪くも、これは福祉ビジネス特有。相手は「クライエント」ではなく、「お客様」だからな
「児相って何してくれるところ?」
参加者は近畿圏の児相職員、SSW、児童関係の市職員。内容が児相の課題と展望みたいなことじゃなく、リフレクティング・プロセスを使ったセルフケアだから、児童福祉の当事者感覚が薄い私には実感なし。
結論的には、児相の役割が現場でぼやけてるのは、「福祉行政の歪み」なんじゃないかな。
教育現場や市職員ですら児相って何してくれるの?っていう次元なんだから、分野が違う俺らが分かるはずがない、と。
援助機関の機能分化の弊害も出てる。つまり、専門分化することで、余計に機関の機能について説明しづらくなってるし、福祉行政ってもともと申請主義だから、PRが下手。この感覚は、福祉ビジネスで生きてる俺にはよくわからん感覚かなぁ
児童支援の現場が市町村中心になる一方、児相はどんどん福祉行政っぽい仕事に偏ってる。こういう縦割り化が現場のジレンマを生み、そして、ワーカーの離職率も激しいから、こういうセルフケア手法が流行る
そういえば、ケアマネってこういうセルフケア意識が薄い。おそらく、当事者意識が薄いんだと思う。良くも悪くも、これは福祉ビジネス特有。相手は「クライエント」ではなく、「お客様」だからな
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