赤が本人
緑が管理者
双方が思う「不安」と「安心」を可視化
メリットは、一方的な「お説教」よりも、本人の主体性、参加意識が確保される
そして、結果が可視化されることで、自己反省の契機になる
また、管理者サイドも感情的にならずに、客観的な指導が行える
そして、目指すべき希望
希望に向かってとれる解決行動は何か
「お説教」では、一方的な行動の押しつけにしかならないが、
可視化されたツールを介した対話によって自分が起こす解決行動と、その評価を共有する
今回のデメリットとしては、時間が十分に確保できず、十分な対話(平等なコミュニケーション)に至らなかった
また、十分な説明なしに進めると、対話部分の意識が弱くなるという点があった
しかし、SVとしては使えるな
緑が管理者
双方が思う「不安」と「安心」を可視化
メリットは、一方的な「お説教」よりも、本人の主体性、参加意識が確保される
そして、結果が可視化されることで、自己反省の契機になる
また、管理者サイドも感情的にならずに、客観的な指導が行える
そして、目指すべき希望
希望に向かってとれる解決行動は何か
「お説教」では、一方的な行動の押しつけにしかならないが、
可視化されたツールを介した対話によって自分が起こす解決行動と、その評価を共有する
今回のデメリットとしては、時間が十分に確保できず、十分な対話(平等なコミュニケーション)に至らなかった
また、十分な説明なしに進めると、対話部分の意識が弱くなるという点があった
しかし、SVとしては使えるな