どうも映画館が苦手な私。
映画館ってよりも、同じ空間で観てる人が居るのが苦手・・・なのかも・・・。
なので、本当に大きなスクリーンで観たい映画が無い限り、映画館に足を運ぶ事が無いのですが、
ここ1か月の間に、2度も映画館に足を運びました。
9月に観たのは、高倉健さん主演の『あなたへ』
小説版を大好きな作家:森沢明夫さんが書かれてるので、映画より先に小説を読んだんです。
人と人の繋がりとか、言葉の大切さとか・・・森沢さんの書かれる文章の優しさと、
小説の中に出てくる地図を頭の中で追う楽しさに、夢中になって読んだ1冊。
だからこそ、映画って形で観る事に少し抵抗があったのです。
映画と小説のどちらもがある場合、絶対に話の展開が少し異なるんですよね。
映画を観て感動して、小説を読んだら、まったく感動せんどころか、おもしろくも無かったとか、
その逆もしかり。
なので、小説を読んだ時点で、映画は観るつもりは無かったのですが、
TVでやってた高倉健さん特集をみて、映画も観てみたいと思って映画館に足を運びました。
小説とは少し異なった展開部分もあったけど、それが映画全体を物凄くいい方向にしてて、
初めて映画も小説も良かったと思えました。
この『あなたへ』を観に行った時に、予告編として上映されていたのが、
小説家:辻村深月さんの『ツナグ』。
映画を観る前に、小説を買ってはいたのですが、なかなか読めないままに映画を観に行く事に。
ただ結果的には、先に映画を観て良かったと思いました。
小説がイマイチやった・・・ってワケじゃなくて、映像で観て感じた事とか思った事を、
文章を読む事で再度考える事が出来たのです♪
使者(ツナグ)は、たった1度だけ、死んだ人と生きてる人間を会わせる事が出来る人。
生きてる人は色んな想いを持って、亡くなった人に会う。
1つの話の中で、色々な人がそれぞれの想いを持って、使者(ツナグ)に再会を依頼するって話。
もし・・・・本当に使者(ツナグ)が存在して、本当に亡くなった人に会わせてもらう事が出来るとしたら・・・。
私は誰に会って、何を伝えるかな?
そんな事を考えずにいられないお話でもありました。
『あなたへ』とは全然異なる話やけど、人と人との繋がりとか、その意味とか、人の想いとかを、
すごく感じて、すごく考えさせられる映画でした♪
映画館ってよりも、同じ空間で観てる人が居るのが苦手・・・なのかも・・・。
なので、本当に大きなスクリーンで観たい映画が無い限り、映画館に足を運ぶ事が無いのですが、
ここ1か月の間に、2度も映画館に足を運びました。
9月に観たのは、高倉健さん主演の『あなたへ』
小説版を大好きな作家:森沢明夫さんが書かれてるので、映画より先に小説を読んだんです。
人と人の繋がりとか、言葉の大切さとか・・・森沢さんの書かれる文章の優しさと、
小説の中に出てくる地図を頭の中で追う楽しさに、夢中になって読んだ1冊。
だからこそ、映画って形で観る事に少し抵抗があったのです。
映画と小説のどちらもがある場合、絶対に話の展開が少し異なるんですよね。
映画を観て感動して、小説を読んだら、まったく感動せんどころか、おもしろくも無かったとか、
その逆もしかり。
なので、小説を読んだ時点で、映画は観るつもりは無かったのですが、
TVでやってた高倉健さん特集をみて、映画も観てみたいと思って映画館に足を運びました。
小説とは少し異なった展開部分もあったけど、それが映画全体を物凄くいい方向にしてて、
初めて映画も小説も良かったと思えました。
この『あなたへ』を観に行った時に、予告編として上映されていたのが、
小説家:辻村深月さんの『ツナグ』。
映画を観る前に、小説を買ってはいたのですが、なかなか読めないままに映画を観に行く事に。
ただ結果的には、先に映画を観て良かったと思いました。
小説がイマイチやった・・・ってワケじゃなくて、映像で観て感じた事とか思った事を、
文章を読む事で再度考える事が出来たのです♪
使者(ツナグ)は、たった1度だけ、死んだ人と生きてる人間を会わせる事が出来る人。
生きてる人は色んな想いを持って、亡くなった人に会う。
1つの話の中で、色々な人がそれぞれの想いを持って、使者(ツナグ)に再会を依頼するって話。
もし・・・・本当に使者(ツナグ)が存在して、本当に亡くなった人に会わせてもらう事が出来るとしたら・・・。
私は誰に会って、何を伝えるかな?
そんな事を考えずにいられないお話でもありました。
『あなたへ』とは全然異なる話やけど、人と人との繋がりとか、その意味とか、人の想いとかを、
すごく感じて、すごく考えさせられる映画でした♪