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レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)のジミー・ペイジ(Jimmy Page)は、著作権で保護された作品を人工知能 (AI) 企業に無許可で使用させるという英国政府の計画を批判する長文の声明を発表しています。
英国政府は、新しい著作権の例外規定のもとで、AI企業がクリエイターの作品を使ってアルゴリズムをトレーニングできるようにすることを計画しています。この計画には、クリエイターや企業が自身の作品が使用されるのをブロックできる「オプトアウト」オプションが含まれていますが、これは不公平で実行不可能だとも批判されています。
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以下、声明より
「1960年代初頭のロンドンの規律正しいスタジオで、私はセッション・ミュージシャンとしての腕を磨き、ジャンルを問わず数え切れないほどのアーティストにギターを提供しました。1日に3時間のセッションを3回ということもよくありましたが、その膨大な時間は単なる仕事というよりも、創造性、コラボレーション、そして絶え間ないインスピレーションの坩堝でした。
私は、他のミュージシャンやアーティストとレコーディングしている作業の勢いを止めることなく、リフやフレーズを即座に作り出すことを求められていました。
このセッションワークという匿名の世界からレッド・ツェッペリンという世界的な舞台への道のりは、アルゴリズムやデータセットによって舗装された道ではありませんでした。それは、自然発生する即興演奏と、人間の創意工夫の計り知れない閃きによって刻まれた航海でした。独特のリフをアンセムへと変貌させる錬金術は、バンドの集合的な魂に刻み込まれました。それは、いかなる機械も真似ることのできない相乗効果でした。
今日、人工知能 (AI) が創造性を模倣し、収益化しようとしている中、私たちは岐路に立たされています。既存の人間の作品から合成されたAI生成の芸術や音楽は、実体験から得られる本質的なエッセンスを欠いています。それらは、真の芸術性を定義する苦悩、勝利、魂を欠いた、空虚な響きにすぎません。
さらに、倫理的な意味合いも重大です。AIが人間の創造性の広大な織物をかき集めてコンテンツを生成する場合、多くの場合、同意、帰属、または補償なしに行われます。これはイノベーションではなく、搾取です
もし私がセッションミュージシャンだった時代に、誰かが私のリフを承認も支払いもなしに利用していたら、それは窃盗とみなされていたでしょう。AIにも同じ基準が適用されなければなりません。
私たちはアーティストを保護する政策を支持し、彼らの作品が、十分な配慮なしに機械学習の虚空に吸い取られてしまうことがないようにしなければなりません。芸術における人間的な要素、すなわち、不完全さ、感情、音符やリズムの裏に秘められたストーリーを称賛し、守っていきましょう。
AIの侵食から人間の創造性の神聖さを守ることは、アーティストの権利を守るだけでなく、私たちの文化遺産の魂そのものを守ることなのです。
しかし、今日、英国政府はクリエイターからこの保護を奪うような変更を提案しています。データ(利用とアクセス)法案の下では、AI企業は同意や支払いなしに、過去および未来の作品をトレーニングデータとして使用することが許可されるでしょう。
これらのモデルは、人間が作成した膨大なコンテンツを消化し、オリジナルのクリエイターの権利を無視して模倣品を生成します。
政府が提案する“オプトアウト”システム、つまりアーティストが常に権利を事前に留保できるという考え方は、まやかしです。アーティストがオプトアウトすることは技術的に不可能です。政府の協議は今日で終了しますが、はっきりさせておきたいのは、これは規制ではなく、AIが創造性を搾取しても何の罰則もないというフリーパスだということです。
私たちは、明確な同意と公正な補償なしにAIが人間の創造性を収益化できないことを保証する法律を推進しなければなりません。政府が現行の協議で推奨する選択肢では、それは実現しません。
音楽はデータの産物ではありません。それは感情を呼び起こすものである、論理への挑戦であり、時間と場所と魂がぶつかり合うものです。もしAIに人間の創造性の核心を奪わせることを許せば、私たちは大胆な新時代を切り開くのではなく、独創性そのものの死刑宣告書に署名することになります。
選択権は私たちにあります。機械に主役の座を譲るのか、それともかけがえのない人間の芸術の魔法のために戦うのか、どちらでしょうか?」
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