本日、gooブログをされている生徒さんからお電話や教室で以下のような
問い合わせがありました。
1つは「編集ブログ」に入れない・・・いつまでも保留状態が続く
もう1つは「いいね」ボタンが押せない
新年になってgooがDDoS攻撃(文末に解説あり)を受けているということを
ネットニュースで知っていたので、「その影響の可能性があるかも知れません」と
その場でお答えしましたが、gooブログのスタッフブログおよびgooの公式Xを
確認するとその影響であることが確認できました。
ただし、この不具合はgooサービスを利用するユーザー全員ではなく、一部の
ユーザーに起こっている現象のようです。ちなみに私の方では、現時点で特に問題
なくブログを含めgooのサービスを利用できています。
gooブログで不具合が出ている方は、gooの対応を待つしかありません。
以下のgooブログのスタッフブログで追って報告があると思いますので、
該当される方はご覧ください。数日たっても不具合が続く場合は、以下より
「お問合せ」に入って、gooに不具合を問い合わせてみてください。
◆gooブログのスタッフブログ
https://blog.goo.ne.jp/staffblog
以下のgoo公式ヘルプサイトの見解も参考にしてください。
【暫定復旧】gooサービスにアクセスしづらい事象について
いつもgooサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2025年1月2日(木)午前5時27分頃よりgoo各サービスにアクセスしづらい状況が発生しておりました。
こちらについてはDDoS攻撃によるネットワーク輻輳が原因と判明し、1月2日午後4時10分に暫定復旧しております。
お客さまには大変ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫びいたします。
なお、暫定復旧にあたりネットワーク輻輳回避のため、一部でアクセスできない回線がございます。
何とぞご理解、ご了承ください。
また、現在も各種gooサービスが利用できない等ございましたら、こちらよりお問い合わせをお願いいたします。
今後とも、gooをよろしくお願いいたします。
<補足>
(送受信される信号やデータ)が過剰に集中して、通信が遅延したり、つながらなかったりする
状態を指します。(GoogleのAI回答)
◆DDoS攻撃とは DDoS(Distributed Denial of Service)攻撃とは、攻撃対象となるWebサーバーなどに対し、
複数のコンピューターから大量のパケットを送りつけることで、正常なサービス提供を妨げる行為を指します。
大量のパケットが送りつけられると、サーバーが高負荷状態となり、正常なアクセスに対するレスポンスが低下、
あるいは応答できない状態となるほか、サーバーに接続されているネットワークの帯域が消費される弊害も生じます。
このDDoS攻撃は、ボットと呼ばれるマルウェアに感染したコンピューターが使われることが多く、攻撃者はそうした
コンピューターをネットワーク化したボットネットを不正に操ってDDoS攻撃を仕掛けています。
(ドコモビジネスホームページより)
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