普通に走れるようになったDTですが、たまに高回転の時に失火するみたいな症状がありました。
最初は気のせいかなと思ってましたが段々と症状が出る頻度が高くなってきました。
原因が分からないので燃料系かなと思い燃料コック回りやキャブの中を掃除しましたが症状は変わらず。
近場で試走してると高回転で出てた症状が中回転くらいでも出始めたので、これは電装系かなとプラグやプラグコード、IGコイルなんかもスクーターから拝借して試してみるも改善されず…
ネットで調べてみるとどうもCDIが原因みたいな気がしたのでCDIを交換することにしました。
なので今更リミッターの効く純正を買うのもなぁと思ったり、CDIが原因と決まった訳でもないのに社外新品買うのもなぁと迷ってたらちょうど安く中古の社外CDIを見つけたので購入
外観は違いますが同じデイトナのCDIです。
カプラーは同じなのでサッと交換してエンジン始動。
試走してみると症状は全く出なくなりました。さらに今までより中速からのトルクが増して力強くなりました。
やっぱりCDIが原因みたいでしたね。
治って良かったです。
そういえばバンディットもCDIが壊れてセルでエンジンが掛からなくなった事がありました。
これからは調子が悪い原因のひとつにCDIの故障って言うのも覚えとこうと思います