風邪をひいた土曜日。日曜日になってだいぶ良くなったので昼からエイプのタコメーター交換です。
今までメーカー不明の付けてたんですが、針のブレが気になって。まぁメーター自体の固定もずっと気になってたし。
その前にメーターギアをバラします。
というのも少し前にスピードメーターが動かなくなりまして。いろいろ調べましたがワイヤーは大丈夫。じゃあメーターギア?となるわけで。
バラしてみたりしましたが、メーターギアは大丈夫そう。ということはホイール側のギアボックスシールが磨耗してるのか?
とりあえずシールはないので、ギアが噛み合うようにギアボックス側の中のギアをグリスで浮かせるようにして取り付け。フロント浮かせて回転させるとスピードメーターは動きました。
やっぱり原因はギアボックスシールなのか?続いてタコメーター交換に行きます。
メーター類取り外し。
今までメーター類を取り付けるにあたってセローのメーターステーを使ってました。これも外します。
とりあえず取り付け。
スピードメーターはTS125の流用、タコはデイトナの電気式14000スケールのやつです。実家に帰れば適当なスピードメーターがあるんですが、工具箱内の適当なステーで取り付け。ステーが長かったのでサンダーで切りたかった…
タコは今まで付けてた配線と入れ換えるだけ。+と-と信号線の3本。信号線はIGコイルの下の方から取ってます。
ついでにヘッドライト球も交換です。
ヘッドライトはバンディットのを流用してるのでH4なんですが、35W球が切れたのでしばらく車用の55Wを使ってました。
ノーマルとほぼ同じ35W球に戻します。
ライト類を取り付けエンジン始動。
無事タコは動きました。ちょっと試走してみましたが、エンジン暖まると1500位でアイドリングしてます。
やっぱりデイトナのタコは動きがいいです。以前デイトナの9000回転スケールのタコを付けてたのですが、80ccにハイカムを組んだとき上が分からないので手放しました。
100のノーマルなら9000回転の方でもよかったかもですが、またいつかヘッドやらハイカムやらいじるかも知れないので(笑)
タコの動きは満足ですが、スピードメーターは近い内に位置調整の予定です。やっぱりステーが長すぎた。
メーターギアも今のところは大丈夫ですが、一応ギアボックスシールを取って交換してみようと思います。
今までメーカー不明の付けてたんですが、針のブレが気になって。まぁメーター自体の固定もずっと気になってたし。
その前にメーターギアをバラします。
というのも少し前にスピードメーターが動かなくなりまして。いろいろ調べましたがワイヤーは大丈夫。じゃあメーターギア?となるわけで。
バラしてみたりしましたが、メーターギアは大丈夫そう。ということはホイール側のギアボックスシールが磨耗してるのか?
とりあえずシールはないので、ギアが噛み合うようにギアボックス側の中のギアをグリスで浮かせるようにして取り付け。フロント浮かせて回転させるとスピードメーターは動きました。
やっぱり原因はギアボックスシールなのか?続いてタコメーター交換に行きます。
メーター類取り外し。
今までメーター類を取り付けるにあたってセローのメーターステーを使ってました。これも外します。
とりあえず取り付け。
スピードメーターはTS125の流用、タコはデイトナの電気式14000スケールのやつです。実家に帰れば適当なスピードメーターがあるんですが、工具箱内の適当なステーで取り付け。ステーが長かったのでサンダーで切りたかった…
タコは今まで付けてた配線と入れ換えるだけ。+と-と信号線の3本。信号線はIGコイルの下の方から取ってます。
ついでにヘッドライト球も交換です。
ヘッドライトはバンディットのを流用してるのでH4なんですが、35W球が切れたのでしばらく車用の55Wを使ってました。
ノーマルとほぼ同じ35W球に戻します。
ライト類を取り付けエンジン始動。
無事タコは動きました。ちょっと試走してみましたが、エンジン暖まると1500位でアイドリングしてます。
やっぱりデイトナのタコは動きがいいです。以前デイトナの9000回転スケールのタコを付けてたのですが、80ccにハイカムを組んだとき上が分からないので手放しました。
100のノーマルなら9000回転の方でもよかったかもですが、またいつかヘッドやらハイカムやらいじるかも知れないので(笑)
タコの動きは満足ですが、スピードメーターは近い内に位置調整の予定です。やっぱりステーが長すぎた。
メーターギアも今のところは大丈夫ですが、一応ギアボックスシールを取って交換してみようと思います。