広く浅い趣味の日記

趣味の釣りやバイクメンテ、DIYについてぼちぼち書いて行こうと思います。

APE タコメーター交換ついでにプラスα

2017-01-29 23:31:11 | バイク
風邪をひいた土曜日。日曜日になってだいぶ良くなったので昼からエイプのタコメーター交換です。



今までメーカー不明の付けてたんですが、針のブレが気になって。まぁメーター自体の固定もずっと気になってたし。


その前にメーターギアをバラします。



というのも少し前にスピードメーターが動かなくなりまして。いろいろ調べましたがワイヤーは大丈夫。じゃあメーターギア?となるわけで。



バラしてみたりしましたが、メーターギアは大丈夫そう。ということはホイール側のギアボックスシールが磨耗してるのか?

とりあえずシールはないので、ギアが噛み合うようにギアボックス側の中のギアをグリスで浮かせるようにして取り付け。フロント浮かせて回転させるとスピードメーターは動きました。

やっぱり原因はギアボックスシールなのか?続いてタコメーター交換に行きます。

メーター類取り外し。



今までメーター類を取り付けるにあたってセローのメーターステーを使ってました。これも外します。

とりあえず取り付け。



スピードメーターはTS125の流用、タコはデイトナの電気式14000スケールのやつです。実家に帰れば適当なスピードメーターがあるんですが、工具箱内の適当なステーで取り付け。ステーが長かったのでサンダーで切りたかった…



タコは今まで付けてた配線と入れ換えるだけ。+と-と信号線の3本。信号線はIGコイルの下の方から取ってます。


ついでにヘッドライト球も交換です。



ヘッドライトはバンディットのを流用してるのでH4なんですが、35W球が切れたのでしばらく車用の55Wを使ってました。
ノーマルとほぼ同じ35W球に戻します。


ライト類を取り付けエンジン始動。



無事タコは動きました。ちょっと試走してみましたが、エンジン暖まると1500位でアイドリングしてます。

やっぱりデイトナのタコは動きがいいです。以前デイトナの9000回転スケールのタコを付けてたのですが、80ccにハイカムを組んだとき上が分からないので手放しました。

100のノーマルなら9000回転の方でもよかったかもですが、またいつかヘッドやらハイカムやらいじるかも知れないので(笑)


タコの動きは満足ですが、スピードメーターは近い内に位置調整の予定です。やっぱりステーが長すぎた。

メーターギアも今のところは大丈夫ですが、一応ギアボックスシールを取って交換してみようと思います。







久々に風邪をひく

2017-01-29 22:50:35 | 日記
週末は久しぶりに土日休み。
潮も良さげだし、どこに釣りに行こうかなーと金曜の晩まではルンルンだったのですが…


土曜日は熱が出て全く動けませんでした。


ここ数年風邪らしい風邪をひかなか
ったので、体がキツかったこと。


日曜になってだいぶ良くなったので多分インフルではないと思います。
いやー熱が下がってよかった。今の時期休んでられないし。


休み中に治ってよかった。
けどまぁ、あれですね。


釣りに行きたかった(笑)


寒さで釣りにならず

2017-01-22 23:00:51 | 釣り
昨晩はメバルでも狙って友人と3人で天草上島方面へ。あんまり潮は良くないですが行く日は選べません(笑)


気温は5度。とりあえず実績のあるポイントからいきます。
ポツポツアタリはあるものの、メバルは釣れず。



小ガラカブ。



小々ガラカブ。
あれ?メバルいない?


虫ング用に餌があったので電気浮き付けて流してみる。

浮きが沈む…




メバルいるじゃん(笑)



小さいなぁ…


その後再びやる気をだし、虫ングしたり再びワーム投げましたがあまりアタらず。
雨も降りだし、急激に寒くなったので先へはいかず戻りながら釣ることに。




ここでもアタリはあるもののなかなか掛からず、友人がちっちゃいメバルを釣ったところでパラついてた雨が本降りへ。


あんまり調子も良くなかったので朝まずめまで釣らず、早めに帰りました。


最近あんまり釣れてないのでポイント開拓でもしてみようかな。




バンディット生存確認

2017-01-15 22:35:35 | バイク


たまに通勤に使っているGJ74バンディットです。

去年の仕事納めの帰りにガソリン臭でオーバーフローに気付き、とりあえずフロートのパッキンを発注してました。4つのキャブのうち2つからポタンポタンと…


んで今日パッキン交換をやりました。




いきなりタンクとエアクリ外れてます。
つーか左から2番目はチャンバー室のパッキンがダメになっているんじゃなかろうか。



とりあえずキャブを外してひとつひとつパッキンをかえていきます。



これは左から2番目、一番漏れが酷かったキャブのフロート。



パッキン傷んでます。



とりあえずフロートバルブも軽く掃除しました。その後パッキンも組みます。

これをあと3回繰返し。これで治るといいんだけどなぁ。

本当なら年数からいってもうフロートごと換えたいけど4つで15000円となかなか高価です。まぁこれで治らなかったらフロート交換します。


ついでに実家の大掃除のときに燃料フィルターが出てきたので交換します。多分VTに使う予定だったんでしょうね。






えらい綺麗になりましたが、交換する前を撮り忘れてしまいました(笑)



キャブにガソリンが流れるのを待ってエンジン始動。






オーバーフローなし!まぁしばらくは様子見かな。
あとやっぱり左から2番目はガソリンが滲んでる気がする…今度パッキン交換せなんな。


フロントフォークのオイルシールも換えたいけどなかなか時間が取れず、いつになることやら。

再びメッキ狙いで

2017-01-09 20:48:55 | 釣り
日曜日の夜から、今年初めてのメッキ狙いで行って来ました。


日付変わって2時頃釣り場着。
当時は風はそこまで強くなく、波が少しあるかな程度でした。




私の中では夜実績のあるメタルジグ、ブランカ。前回のメッキを釣った後最後の1個をロストしてしまったので補充しときました。


ブランカジグ付けて1投目、いきなりヒット!良型の引きでしたが途中でバレてしまいました。

続く2投目再びあたったので合わせるとテンションがフッと抜けました。

リーダー抜けた?合わせ切れ?こんなときに…


急いでリーダーを組み、ジグを投げますがその後釣れない時間に突入。


しばらくして何かヒット。するする~と寄ってきますが、手前まで寄せるとジャーと、ドラグ音出しながら走ります。

ちょっと期待しながらもう1回寄せてライトを照らすとあぁ、こいつかぁ…




40くらいのエイのスレでした。


その後時たまアタリはあるものの掛けることは出来ず。


夜明け前から風が強くなり、海が荒れだします。


朝まずめに期待しながら釣り続けますが、明るくなっても何も起こらず…
8時頃引き上げました。





今回は潮位の関係で釣りづらいかなと思ってましたが、海が荒れたせいでもっと釣りづらくなってしまいました。

今年初メッキGET!のはずが原⚪メッキ初のボーズで終わってしまいましたので、また今度条件がいい日にリベンジします。