広く浅い趣味の日記

趣味の釣りやバイクメンテ、DIYについてぼちぼち書いて行こうと思います。

バンディットのマフラー交換(純正へ)

2022-02-11 22:16:35 | バイク
しばらく前にバンディットのマフラーを交換したんですがブログに上げるのを忘れてました。

今まで付いてたのはモリワキのチタンサイレンサー。これはバンディット用ではなく、K君が純正エキパイをぶった切って他車用を付けてたものです。
形は気に入ってましたが音は大きめでしたのでバッフル+詰め物で調整して小さくしてました。

今まで面倒くさそうでしませんでしたが純正マフラーもあるのでマフラー交換してみることにしました。

思ってたより簡単にマフラー取れました。
こんなならもっと早く試してみると良かった…

ガスケットは新品に換えました。
ボルトに耐熱グリスを塗ってエキパイ取り付け。
あっさり終わりました。

メッキサイレンサーも良かですね。
エンジン掛けてみると排気漏れは無いですが今までのマフラーの音とあまり変わらない気がする( ̄∇ ̄;)

でも実際に走ってみると低速トルクが上がったのか乗りやすくなったよ
うに感じました。
しばらくはこのまま乗って、また気分が変わればマフラー換えてみようと思います。







たまにはバイクに乗る

2021-09-20 22:05:22 | バイク
天気が良かったのでたまにはバイクに乗ります。
前日にバンディットで遠回りして買い物とか行ってたんで今回はエイプで。

10年振りくらいに玉名のオレンジロードを走ってみました。
まだまだ昼間は暑いですがメッシュジャケット着てると走ってる時は気持ちいいです。
信号待ちはそうでもないですが、バイクを降りると汗が噴き出します…

しばらくリアボックスを外してたんですがまた付けました。
私はバイクに乗るときはポケットに財布と携帯を入れたくはない…
これまで携帯をポケットに入れてて2回落としてますので
でもバイクに乗るときはバッグとか背負わず身軽に乗りたい…
やっぱり箱は便利なんですよ
通勤にも使えますし

カッコ悪くはなりますけどね( ̄∇ ̄;)
もしGJ74バンディット用にリアキャリアが出てたら間違いなくバンディットにも箱積んでますw

そのうちキャリア自作するか…(^^;

そんなこんなでエイプで2時間程うろうろして帰宅。

少しDTにも乗りたくなったのでDTで走ります。

まぁガソリン入れてすぐ帰宅しましたが。

もう少しコロナが落ち着いて来たら遠出してみたいですね






バンディットのフォークOHのついでに

2021-09-11 20:22:03 | バイク
だいぶ間があいてしまいましたが前回のフロントフォークOHの続きです。

フロントフォーク外したついでなんでステムベアリングのグリスアップもしときます。

目に見えて酷い損傷やサビはなかったので洗浄してベアリングは再利用します。

ステムやライトステーにサビが出てたのでサビ落として塗装。

フロントのディスクローターも交換。以前バンディットの中古パーツをまとめて購入してたんですが、こちらの方が厚みもあり綺麗でしたので。

ずっと先送りにしてたヘッドライトも交換。



やっぱりライトが綺麗になると良かですね~
ちなみに夜はほとんど乗らないのでどんな感じに照らすのかはまだ分からず(^^;
まぁ交換する前もマルチリフレクタなのでそんなに変わらないとは思いますが。

ついでにメーター球がちらついてたのでLEDも交換です。

左側が今までの、右側が新しく購入したもの。

左側だけ交換してみましたがこれまでのより明るくなりました。
安物なのでまたちらつく可能性がありますが、そしたらまた交換します。

ようやく元に戻りました。
お盆休みに作業は終わってたんですが、悪天候や休日も予定があったりで試走出来たのは最近だったりします。

フロントは良い感じになりました。
そのうちリアサスもどうにかしたいです。

バンディットを買ってから10年以上経ちましたが、その間ずっとビキニカウルが付いてたのでカウルを外してみました。
新鮮でこれもありかなと思います。
これからはカウルは気分で付けたり外したりしてみようかな。

バイクにいい時期になりつつあるのでどっかいってみたいな~










再びバンディットのフロントフォークOH

2021-08-13 20:27:11 | バイク
今年はだいぶバンディットに乗ってると思うのですが、ふと気付くと右側のフォークからオイル漏れしてました。

前回オイルシールを交換したのは2017年でした。それから今まであまり距離も乗ってませんが、逆に乗ってなかったのも良くなかったのかも。もしくはインナーチューブがだいぶ錆とかでくたびれてるとか。

部品取りのLTDを仕上げる用に一応部品をかってたので今回はそれでOHします。

ちなみにこの前アストロでフロントスタンドも買ってました。

早速使ってみましたがフロント上げるのが楽になりました。

車体からフォークを外します。



前回はフォークをバラさないでオイルシールを交換しましたが、今回はバラしてみることにしました。
ボトムケースまでばらすには回り止めのアタッチメントGが必要みたいですが、代用品を作ってみました。
でも外すだけならエアインパクトで大丈夫でした。



あとは各部品をパーツクリーナーで洗浄して組み上げです。

ちなみに上が今回作ったアタッチメントGもどき、下がDT50の時に買った工具です。
Tハンドルはあるので先のソケットだけ買えば良かったんですが、鉄筋と頭が29mmのボルトがあったんで溶接して作ってみました。
ちょっと長過ぎましたが(^^;

ボルトは28mmに削ったつもりでしたがオイルシリンダーに合わせてみると若干大きくて合わず…

グラインダーで削ると合いました。
これでフォークが組めます。
スライドメタルとオイルシールを単菅で打ち込んだあとオイルを規定量入れました。

黒いのは抜いたフォークオイル。そんなに距離は乗ってなくても汚れてましたね。

これでフロントフォークのOHは終了です。
インナーチューブの錆や小さな傷が気になるので次OHするときはこちらも交換かな。

連休中で雨で何も出来ないのでこのままステムベアリングのグリスアップまでやってみようと思います。










エイプのタペット調整とガスケット交換

2021-08-09 20:51:44 | バイク
この前エイプにヨシムラのハイカムを付けた時、すぐにタペット調整するだろうとガスケットは交換しませんでした。

そしたら…

オイル漏れです。
タペット音が気になったので、そろそろタペット調整しようとガスケットは入手してました。



シックネスゲージで計ると隙間が大きくなっていたので調整。
ゲージで当たるときは羊羮を切るくらいの感触だそうなのでそれくらいで合わせました。

手持ちのトルクレンチはこれしかないですが大体の目盛でヘッドカバーは取り付け出来ます。
そろそろプリセット式のトルクレンチ買おうかな~

作業終わってエンジンかけるとタペット音が静かになりオイル漏れもなくなりました。