広く浅い趣味の日記

趣味の釣りやバイクメンテ、DIYについてぼちぼち書いて行こうと思います。

イージス リフレッシュ計画

2017-04-23 22:08:55 | 釣りの準備
最近なかなか釣りに行けないので次回釣行に向け釣りの準備でも。

ほとんどの釣りでメインに使っているダイワの13イージス2506Hです。



3年前に弟から誕生日プレゼントってことで貰いました。
リールは巻ければよかろーとそれまで使っていたワゴンセールの安物リールとは別物、当時は巻心地に凄く感動しました。

でもこれバス釣り、淡水用なんですよね(笑)
まぁ洗えばいいかと普通に海で使ってました。見た目とドラグの逆転音が結構気に入っていたので。

一度だけ勝手にドラグが閉まってくるオートドラグ機能が発動しましたが、ドラグワッシャーを換えると治りました。


ただサーフでメッキを釣るようになってから、波をかぶったり水没したり、OHに出す回数も増えました。


前回のメッキ釣行後、回転時にゴリ感&少し音が出だしたのでそのうちまたOHに出そうと思ってました。


ある日ヤフオクを眺めてたらハイギアじゃないイージス2506の本体のみ(新品)が出品されてました。

どうしようかなと悩んでましたが次回OH時には磨耗したギア関係を換えた方がいいと言われてて、結構金額かかるかも…だったのでとりあえず落札です。



ちゃんと合うかな…(^^;

旧リールから新リールにパーツを移植します。といってもスプールとハンドルだけですけどね(笑)



ハンドルを回してみて、ノーマルギアとハイギアの違いはありますが新品はこんなに巻きが軽かったのかーと驚きです!
心配してた巻き取りも大丈夫そうで一安心。



パーツリストも付いてました。前のを紛失していたのでいつか時間があるとき自分でハイギアの方をOHしてみようかな。

GW何かしら釣りに行きたいので早く実釣テストをしてみたいものです。








オイル交換

2017-04-23 20:07:59 | バイク
週末は天気も良くて釣りにツーリングに行きたかったのですが、外出許可が下りなかったので引きこもりでした。

でも家でじっとしてるのは無理。とりあえず車両整備、バイク2台のオイル交換です。

しばらく2台とも実家に置いてたので土曜の朝イチで引き上げて来ました。
愛車のKT君で(笑)



バンディットは今回オイルフィルターも交換です。最近は廃油をスタンドに持って行くのも手間なのでポイパックを使ってます。



オイル排出。



バンディットを買った時からドレンボルトが怪しいです。オイル交換のたんびに換えようと思ってますが、今回も、忘れてました。



オイルフィルターも変えます。
エキパイでボルトが回しづらいです。






あとはオイル入れるだけですね。
規定量入れてエンジンかけて、あとはオイル窓見て継ぎ足して調整で終わり。



バンディットは最近メンテばっかりで全く乗れてません。近場でプチツーくらい行きたいもんです。


次はエイプです。
エンジン乗せ替えから約3000km。交換時期です。



とりあえずのカストロール。



オイル排出。



ほんとはエキパイ外したかったんですが、嫁さんに庭の草を刈る作業に戻れと言われたので時短です(^^;



あとはオイル入れるだけ。
ゲージでオイル量見て調整しておしまい。

前のオイル消費の激しいエンジンと違って全くオイルが減らないのでオイル管理が非常に楽です。

まぁそれが普通なんですけどね(笑)




バンディット フロート交換

2017-04-16 21:43:46 | バイク
しばらく前からキャブからオーバーフローしてたバンディット。フロートや、フロートバルブの掃除をしてもしばらくするとオーバーフローしてくるのでフロートASSYを交換することにしました。
またチャンバー室のガスケットのところからもガソリンが滲んでいるキャブが1つありますのでガスケットも交換です。

ネットを見るとGJ74バンディットが不調になる原因の1つはこのフロート回りらしく、カブりぐせも改善されるようなので交換後どう変わるかちょっと期待です。



だいぶ前にフロートASSYとチャンバー室のガスケットが届いてましたがなかなか時間がなくようやく作業出来ました。

フロートASSYが4つで約15000円、ガスケットも4つで約3000円。単発に比べると4発はお金がかかりますね…(笑)

とりあえずタンク外してキャブも外します。



1個づつフロートを換えて、ガスケットも交換していきます。



多分これまで一度も交換してないフロート。だいぶ変色してます。フロートバルブ回りにも目に見えない劣化があるんでしょうね。

フロートASSYにはフロートバルブも付いてきますが、写真のような茶漉みたいなストレーナーとその根元はついて来ません。なのでここだけ既存のから移植です。



移植完了~



フロートASSYをキャブ本体に取り付け、あとはチャンバーガスケットを交換して終了です。



ガスケットもだいぶ劣化してました。

これをあと3セット繰り返しです。
本当はこの機会に他の部分もきちんと清掃したいとこですが、時間がないので交換のみです。

各部清掃はまた時間があるときにでも。



タンクを仮付けし始動確認。



始動後キャブ回りを点検しましたがオーバーフローは止まり、ガソリン滲みもないです。

それと今日は走行はしてませんが、エンジンのフケが以前と全く違います。

早く実際に走ってみて走行面で以前と変わったか、低回転でのカブりぐせが改善されたか調べてみたいと思います。





バンディット フロントフォークOH

2017-04-09 16:35:23 | バイク
しばらく前からオイル滲みがあり、せんといかんなと思ってたGJ74バンディットのフロントフォークOH。
しばらく実家に帰ってるので時間が空いたときに作業しました。



フロントフォークOHと言ってますがエイプと同様換えるのはオイルシールとダストシールとフォークオイル位です。

とりあえず車体からフロントフォークを外します。外す前にフォークキャップを緩めとこうと思ったのですが、ボルト頭が22mm。



モンキーレンチだと舐めそうだったので22mmのソケットを買いに行きました。やはりこのボルトは固かったです。

ブレーキ回り、フロントホイール等外してフォークを抜きます。





センタースタンドと車載ジャッキでフロントアップしてますが、強い力をかけると危ないです。ここら辺は自己責任でお願いします。
本当はちゃんとフロント側のメンテナンススタンドも欲しい所です。

次はインナーの錆び落とし。



しばらく放置していた期間もありインナーは錆び錆び。インナーチューブも新品に換えたいとこですが、可動部はキズ等ないので錆びが酷い部品をペーパーあてて、コンパウンドで仕上げました。

フォークをバラします。



オイル排出。まっくろけ。



ここからフォーク分解ですが、ネットでGJ74のフロントフォークOHを調べると、特殊工具など要るそうで…
今回もエイプと同じようにフォークオイルを抜いたあと灯油を入れて車載ジャッキでオイルシールを抜く方々で行きます。

ダメな時用にインパクトのビット(6角8mm)も用意しておきました。

フォークに灯油を入れ圧をかけます。



あっさり2本ともオイルシールは抜けました。



パーツクリーナーで中を掃除して逆さにし、しばらく乾燥。

オイルシールとダストシールを準備。
一台分で約3500円。



ネットの情報より、オイルシールの打ち込みは1mの単管パイプを使いました。



フォーク上部にラップを張り、フォークオイルを塗ってオイルシールを入れ、単管パイプで押し込みます。



打ち込みました。
リングを付けます。



グリスを塗って、ダストシールを付けました。



規定量フォークオイルを入れます。



フォークオイルを入れキャップを閉め取り付け前に軽く拭きあげ。




車体に取り付け~





無事に終わりました。

作業するまでは腰が重かったですが、やりだすと以外と早かったです。

天候が悪く試走はまだですが、とりあえず終わり一安心。

早く走りたいな。

スズキDT2 試運転がてらキス釣り

2017-04-03 20:44:38 | 釣り


スズキの2馬力船外機、DT2です。
鈴菌感染は車バイクそして船外機まで及んでます(笑)

あれば便利かなーと中古不動品を買って今年で3シーズン目、なかなか釣りに行けなくて主にキス釣りで使ってます。

今日は代休で休みでしたので試運転がてらキス釣りに行ってみました。
ちょっと時期が早いかもしれませんが…



とりあえず上天草到着。



セット完了。ボートエースは会社からの借り物。もうずっと借りてていいそうです(笑)

出発~



平日でしたが他の釣り人も。もう釣れてるのかな?



あたりは少なかったです。
ベラにはじまり



餌取りフグ多し…



やっと本命キス登場



サイズは15~19㎝くらい。数は10も釣れてません。



いつもはGW頃から行ってたのでやっぱり早すぎたかな~

一緒に行ってた弟が何か掛けましたが…





エソ?ボラ?このあとバレました。




お昼過ぎて風が強くなったので撤収です。
船外機はちょっと不調、アクセル全開時にたまに失速する症状が出ました。思うところがあるので本格シーズンにキャブOHです。

今日は天ぷらにしなかったのでキス天は次回までおあずけです。