山の雑記帳

山歩きで感じたこと、考えたことを徒然に

広重・五十三次の山(9)

2024-09-08 12:57:38 | 浮世絵の山

金谷・大井川遠岸 江戸より24番目の宿

 さて、広重はいよいよ遠州に足を踏み入れ、大井川の渡し金谷側の高みから我が島田の山を眺望する。前回の岡部宿から一気に金谷宿に飛ぶのは、藤枝、島田の両宿では背景に山が描かれていないからにすぎない。ちなみに、藤枝宿では伝馬の様子、島田宿では川越しの様子が前面に描かれている。
 この連載のきっかけとなった「岳人」(669号)掲載の玉置哲浩氏『広重・東海道五十三次の山その3』では「金谷宿の大井川の対岸の山、舞阪宿の浜名湖岸の岩山は実景では存在しない」と書かれているのだが、地元の我々にとっては背景となっているこの山は一目瞭然である。言わずと知れた千葉山であろう。左の大井川岸から緩やかに上がっていく主尾根は、赤松から柏原、どうだん原、そして山頂へと続くものだ、よく見れば、矢倉山らしきものも判るし、右隅のピークは双子山と思われる。
 以前、読図講習の場で話した覚えがあるが、開山以来千葉山は島田周辺の宗教的、政治的、地誌的なシンボルであった。広重は「実景では存在しない」架空の山を描いたわけでなく、かなり意識して正確に描き込んでいるように思うのだ。江戸期の人々にとって「山」とは、富士山を筆頭に即ち信仰の対象であり、里から仰ぎ見られる顕著な峰は、なおさらである。また、こうした紀行物の浮世絵は、旅行ガイドのような役目もあったのだろうから、その地の名所旧跡などは描かれていることが多いだろう。
 それでは、背後の黒くとてつもなくでかい山影は何か。こちらは随分とデフォルメされている。想像ではあるが、方角的に、また前述のように五十三次に描かれているのは信仰対象となっている山が多いことを併せて考えると、大無間山(諏訪信仰)と読む。とすると、左の端正な三角形は黒法師、千葉山と双子山鞍部から覗いているのは七ツ峰あたりか。実際にはどの程度見えるのか、冬の晴れた日、牧ノ原公園に出かけ山座同定するのも愉しいだろう。

(2003年12月記)

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 ブログ『島田ハイキング』の1月3日付記事「大井川を歩いて渡る」内に、坂田幸枝さんが広重『東海道五拾三次之内金谷 大井川遠岸』を掲げ、背後中央の「この高い山は何と言う山でしょうか」と問いを発した。広重画は、島信のカレンダーシリーズとなっていて、わが家ではトイレに貼られ、ここで一時、山座同定なども楽しんでいる。また、『金谷』に対しては、だいぶ昔となるが、上記の文を『やまびこ』に寄せたことがあった。
 『金谷』が昨年の島信カレンダーになった時から、再度の山座同定をトイレで進めていたこともあって、幸枝さんのブログアップは嬉しいことだった。また、ブログ記事に対して早速に立川さんより反応があったことを聞き、さらに嬉しさが倍増した。

カシミール3Dにより描画した展望図

(立川 博道)

 広重の「金谷 大井川遠岸(遠州側の岸の意味)」に描かれている山には定説がないようです。多数派は、手前の彩色された山にある集落が金谷宿であるというもの。正反対の金谷(遠州側)から渡しを見た図という説もあります。但し、いずれの説でも遠景の黒い山並は広重の作意であり実在しないとしています。
 そこで、諸説とは関係なく、3次元地図ソフトのカシミール3Dで探索してみました。川越遺跡付近の大井川河原から360度展望カメラで見たところ、ほぼ真北の展望(高度100m、28㎜レンズで撮影)が広重の絵に似ているようです。広重は山を誇張して描画していることが多いので、さらに縦方向を2倍に伸ばしたのが添付図です。彩色された山は「矢倉山」と「千葉山」その後ろの尖った黒い山は「高根山」か? SHCブログでご質問の「この高い山」は「高山」の稜線に似ていますが、如何でしょうか?

地理院地図3Dにより描画した島田スカイライン

 さすがに立川さんは、実証的で説得力がある。これに倣って私も別のツールで立体化(3D化)してみた。今の国土地理院HPには、地理院地図を3D化する機能が用意されている。これによって立体化された島田スカイラインが〔上図3〕(立川画像と同様に縦方向2倍)である(この機能は範囲に制限があって、遠距離のものを含めた展望図にはならないが、角度を変えたり方角を変えたりと、いろいろいじれるのが面白い)。両図を比較してみると、視点の位置、高度、方位、俯角などが異なっているから、全く同様の図とならないのは当然のことであるが、概ね前景山並が千葉山であることはほぼ相違ない。ただ、私は前景山並の最も高く、はっきりと描かれている峰が千葉山であり、尾根続きの右端なだらかなピークは双子山ではないかと判断している。この両峰の間には、現実には443.8m三角点峰が存在するが、これは画上省略されていると考える。従って、これが「高根山か?」とする立川説には、そうだろうと納得した。

『東海道五拾三次 小田原酒匂川』

 問題は背部山並のどでかい山体である。なるほど、二つの画像を見ると、高山は私の想像をはるかに超えて大きく眺望できることは、驚きの再認識だった。画に描かれる形も二つのCGに似通っている。うーん、立川説の高山で決まりかな、とも思うが、やはり気になることがある。一つは、仮に先程の千葉山右背後の山を高根山とするならば、千葉山とはより近く、相賀谷一つ隔てているだけの高山に霞が掛かっているように描かれているのは何故か。もう一つは、同じく広重・五十三次の『小田原 酒匂川』との比較である。『金谷』と『小田原』が、同じ構図で描かれていることは一目瞭然で、思うに、詳細に彩色されている前景山並は実景(無論、誇張や省略は画法としてあるだろうが)として、影ベタの背景山並はその彼方のあるべき山を心眼で描くという作法ではないかと私は想像するのだ。『小田原』においては前景が箱根外輪山、そして背後の『金谷』同様のばかでかい山体は、その先にあるべき神山、駒ヶ岳の中央火口丘、その左のさらに遠くの山は、富士山と愛鷹山塊と想像する(位置的には、このようになる筈はないが)。これと同じく、『金谷』のばかでかい山体は、やっぱり大無間山、その左が黒法師岳だよと、深南部ファンとしては願望してしまうのだ。諸兄姉の更なる検討が寄せられることを期待している。

(2015年3月・SHC会報『やまびこ』№215より)

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【2024年9月追記】

歌川国貞『五十三駅景色入美人画・金谷』

歌川芳盛『東海道名所風景・金谷』

 歌川一門の別の絵師による「金谷」の画である。国貞の美人画の背景は、『広重・大井川遠岸』を借用しているもののようで、全く同じ構図になっている。芳盛の画は将軍・家茂の上洛を描いたものということだから、行列は大井川を駿河(嶋田)側から遠州(金谷)側へと渡り西進していることになる。行列の先頭部分が越えている山の形が、『広重・大井川遠岸』の手前の彩色された山と似ているようにも感じられるが、もちろん、実際の東海道は金谷宿から牧之原台地に上がっていくのであって、このような山は存在しない。

 『大井川遠岸』とセットの画のように思われる対岸の画は『嶋田・大井川駿岸』で、「遠岸」・「駿岸」とはアングルとした地点を言っているようだ。金谷側の渡河地点堤防(遠江側の岸=遠岸)から大井川を前景とした北方の景観をGoogle Earthで描画した(縦方向を1.5倍)。やはり、これが『大井川遠岸』の構図に一番近いようだ。今まで見てきたように、東海道五十三次においては広重が実景に近い山を描いていることも併せて考えると、2015年の立川説が有力ではないかと今は思っている。

『東海道五拾三次 嶋田 大井川駿岸』


南アルプスから(9)

2024-09-07 15:54:11 | 南アルプスから

南アルプスから今夏最後のたよりがあった

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ホントに今夏は一日中スッキリ晴れた日が無くて、昼休憩の散歩、日の出、星空等楽しめなかったのは残念でした。
それでも最後の朝は頑張って歩いて来ました…

赤石岳

荒川・悪沢岳

聖岳

雨がっ続いていた時は、気温が10℃以下の時もあって…山も紅葉が進んできました

赤石岳


広重・五十三次の山(8)

2024-09-06 14:06:47 | 浮世絵の山

岡部・宇津之山 江戸より21番目の宿

 駿府を立ち西へ向かうと、最初に越える峠が宇津ノ谷峠(宇津ノ山)だ。この道は、豊臣秀吉の時代辺りから使われ始めた江戸期東海道であるが、その東の谷には在原業平の「駿河なる宇津の山べのうつつにも 夢にも人にもあはぬなりけり」の歌で有名な蔦の細道、さらに下れば焼津の花沢の里へ抜ける日本坂峠には古代東海道が通っていたから、峠越えの道は時代と共に随分と変遷してきたのだ。宇津ノ谷峠に現存する明治、昭和、平成の三つのトンネルは有名で、近代以降もルートを変えながら大動脈東海道の増え続ける需要に対応してきた。
 この山域は藤枝の最北端清笹峠から発し、大崩海岸で駿河湾に没する、いわば安倍川水系と大井川水系とを分けている山並である。静岡で大雨でもこちら側は大したことはないなど、標高500メートルにも満たない山並ではあるが、はっきりと自然の境界線にもなっているのだ。我が志太側から見た時、ランドマークのような存在が焼津の高草山である。高校時代に「高草山に雪が降ると春が来る」という言葉を聞いたことがあるが、近年ではとんと経験しない。

(2003年11月記)

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宇津ノ谷峠の変遷

宇津ノ谷峠の一席。

鈴木 雅春

 皆さんは、宇津ノ谷越えと問われれば、何と答えますか? 建設省が発行した「東海道宇津ノ谷峠」によれば、東西交通の街道は、奈良時代の万葉の官道日本坂、平安・鎌倉・室町期の蔦の細道、江戸時代の旧東海道と変遷したとある。更に交通量の変化に伴い、東海道の鞠子宿と岡部宿を挟むこの難所の通過には、明治、大正、昭和、平成のトンネルが登場する。宇津ノ谷の地名は、旧東海道と蔦の細道のある地域を指し、また宇津ノ谷峠と呼ばれる場所は、岡部の谷川へ通じる峠、旧東海道の峠と蔦の細道越えの峠の3か所にある。静岡近郊にある東海道の有名な峠と言えば、小夜の中山、薩埵峠、そしてこの宇津ノ谷峠。これらの峠には、道祖神や地蔵信仰とともに、境にまつわる伝説や習俗が古代から育まれてきた。

広重「行書東海道 岡部 宇津の山之図」
宇津ノ谷名物は軒先に並ぶ人食鬼供養の厄除け十団子

 宇津ノ谷峠は、鬼と地蔵が登場する十団子(とだんご)の物語として、また在原業平が都落ちする感慨を詠んだ場所として名を馳せてきた。絵画から文学まで文化の缶詰である宇津ノ谷峠は、歌舞伎では陰惨な人殺しの舞台となる。前述の「東海道宇津ノ谷峠」本の中で、山川静夫が黙阿弥の名作「蔦紅葉宇津谷峠」の解説文を執筆している。ただ私自身、残念ながら歌舞伎には縁もなく、又、やや敷居が高く鑑賞しようという気になれない。
 今年、講談「慶安太平記」の第7話「宇津谷峠」を聴く機会があった。歌舞伎では長い上演時間の物語である。しかし講談では題名とは異なり、宇津谷峠が登場する場面は、暗闇の峠道と、人が殺される情景が、ほんの7、8分程度語られるにすぎない。だが緊迫感ある語り口の講談を聴くと、無性に宇津ノ谷峠に興味が搔き立てられる。
「浅草のマツノジョウが最高だった」知人からそんな言葉を言われ、「そんなに鰻がうまかったのか」と問い返したのは何年前だっただろうか。コロナ禍の巣ごもり生活の中、松之丞改め天才講談師神田伯山の連続物の講談、YouTubeやラジオに今はまっている。
 慶安太平記は、由井正雪が幕府転覆を謀る物語で、落語でも、歌舞伎でも扱われている。神田派の講談では19話の連続物となるが、残念ながら通して聴いたことはない。講談の解説書を読むと、由井正雪の悪事の企みと金をめぐる物語が繰り返される内容のようだ。コロナ収束の折には、是非連続物の演目会場に通い、生の講談を聴きたいと狙っている。
 講談を聴くようになって、初めて理解できたことは、大利根月夜の平手造酒、講談・落語との関係。明治から昭和初期まで落語を凌ぐ人気を呈した講談話は、多くの庶民の常識だったようだ。しかし、昭和20年代には「講談師ただいま24人」と題する本が出版される。絶滅危惧職と言われ、講談師を人間国宝と崇め、その文化を保護しなければとまで言われる。そんな中で彗星のように現れた待望の男性講釈師が皆様ご存じの伯山である。宇津ノ谷越えの道が様々な変遷を経てきたように、1983年生まれの真打神田伯山が、年齢を重ね、大成し、老成するごとに、語ってくれるであろう講談「宇津谷峠」の演目を、今後、聴き重ねていければと、心から願っている。「講談の話、これからが本当に面白いところになるのでございますが、何と何とお時間となりました。又の機会にお話しするとして、本日はこれにて、書き終わりといたします。パンパン」

(SHC会報2021年7月号『やまびこ』№291「巻頭エッセー」より)

講談「慶安太平記〜宇津谷峠」▼


広重・五十三次の山(7)

2024-09-05 15:25:05 | 浮世絵の山

鞠子/丸子・名物茶店 江戸より20番目の宿

  梅わかな丸子の宿のとろろ汁  芭蕉
 今や全国的に有名になり、県外からも団体バスで食しにくる丁字屋のかつての姿。近くには島田出身の連歌師・宗長ゆかりの吐月峰柴屋寺があり、丸子富士を借景とした庭園で有名だから、背後の端正な山もそれと思われる。日本国中に○○富士と名の付く山は数多くあるが、本家本元の富士山がドンと見える静岡では少ないのではないか。私が知っているのはこの丸子富士だけだが、他にもあるのだろうか?

(2003年9月記)

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【2024年9月追記】

 広重・東海道五十三次に描かれている山は、その場所で著名な山を嵌め込むのではなく、どうも実景に忠実に配しているようだ。この「名物茶店」のモデルとされる丁字屋は現在、丸子橋の東袂の丁字路に南を向いて建っている。広重の画もその通りだとすると、背景の小山は北側裏山の240メートル峰にあたり、このピークが各解説でいう「横田山」なのだろう(丁字屋の250メートルほど東には「丸子宿横田本陣跡」がある)。

横田山(Google Earth作成)

柴屋寺庭園から望む丸子富士

 丁字屋の辻を北に進んだ横田山西麓には吐月峰柴屋寺があって、国指定史跡である庭園からは丸子富士が借景として望まれる。柴屋寺からさらに北へ歓昌院坂を越えて木枯ノ森から羽鳥へと至る道は、(6)のリンク記事(駿河国中部の地誌と……)で示したように古東海道(奈良時代)のルートであった。

 上記「古代(奈良時代)東路推定略図」には宇津ノ谷コースから勧昌院坂を経由して羽鳥に向かい安倍川を上流で渡って国府に向かうコースが示されている。これは東海道の間道の一つとして古くからあったものと思われる。特筆すべきは藁科川の中州である“木枯森”が清少納言の『枕草子』に取り上げられていることである。森は…の段で他の名所と共に列挙されているに過ぎないが、少なくとも「木枯森は素晴らしい」と書かれた本か歌が当時流布していたことを示している。

満観峰から望む丸子富士

 ところで、○○富士は「郷土富士」と呼ばれるらしいが、地理学者の田代博によれば400峰以上で、うち約40峰は日本国外にあるそうだが、玉山=台湾富士のように旧植民地や占領地の山に付けられていることが多いようだ。
 ウィキペディアによると、静岡県の郷土富士は丸子富士を含め10峰が挙げられていたが、真富士山はいわゆる富士山を模しての命名ではないし、異議がある所もある。

下田富士(岩山/下田市)、千頭富士(黒法師岳/川根本町)、川根富士(朝日岳/川根本町)、第一・第二真富士山(静岡市)、伊豆小富士(小室山/伊東市)、伊豆富士(大室山/伊東市)、三坂富士(南伊豆町)、長津呂富士(恒々山/南伊豆町)


南アルプスから(8)

2024-09-02 08:58:25 | 南アルプスから

台風10号もやっと熱帯低気圧になって、島田でも青空が見られるようになった
当初の予報から大きく進路や状況が変わって1週間余も影響を及ぼした台風だったが、接近前先週の奥山からのたより

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8/26 今の小屋からです
静かです!
今日の宿泊者(0)です
昨日は(6)でした

赤石岳

荒川・悪沢岳

聖岳

8/27 下界はいかがですか?
こちらは通過者、宿泊者(0)でひっそりしています

8/28 今朝、小屋前から

現在、小屋前から
聖岳の奥に上河内岳も見えます!
雨は一日降っていましたが、シルエットははっきり見えてました