2013.12.5
フロントフォークの後ろ側の折れたスタッドボルトの替わりに付けていたM8ボルトを取り外す。
約10年経過。
SR400用フォークのスタッドボルト品番90116-08261
1本¥105 新品のスタッドボルト2本と右端の外したM8ボルト。
後ろ側のスタッドボルトをダブルナットで締め込む。
古くなった前側のスタッドボルトもダブルナットで反対に緩めているとネジ山が切れて、ナットがクルクル同じ所で回る。
こうなる事が予測出来たので、前側の交換は躊躇していた。
XSと同じ年代のSRのフォークなのでネジ等も脆くなっている様子。
前回2004年同様、スタッドボルトが途中で折れた時ガレージUCGから教わったバイスにて取り外す。
ホイールも外さないとボルトは回らなかった。
ここで、スタッドボルトが根本で折れる事が一番悲惨で有るが、何とか回ってくれた。
前側スタッドボルト取り外し完了。
前側スタッドボルトもダブルナットで増し締め。
スタッドボルト2本更新。
前後ナットはダブルでと思っていたが、ナット1個しか取り付け出来なかった。
2013.12.8
53340km、メーター2個合計で実走10万km突破。
実家からの帰りで丁度家に着いたら10万km。
自分が乗ったのは28年で約92000km。
28年の年月、凄いですね。自分もそれだけ長く愛車と付き合いたいものです。
通りがかりに失礼致しました。
XS250で検索中、ブログを拝見いたしました。
ガレージUCGさんの 掲示板で何回か書き込みをしていました、武左ゑ門と申します。
懐かしく思いコメントをさせていただきます。
XSはまだお乗りしていたんですね?
私も、XSは進化して、まだ維持をしています。
最近では車をいじっていますので、ほとんどバイクは稼働していませんが、いまだに現役で走っています。
私のブログも見てみてください。
ヘッドライト抱き合わせのポジションランプは今も現役です。
武左ゑ門さんのブログ拝見しました、こちらは雪が市街地に積もる事はほとんどないのでXSには毎日、雨の日も乗っていますが車体等いろいろ、くたびれて来ています。