大人の休日倶楽部パスを利用して鉄分補給の旅に出る。
旅程は7月2日(土)~7月4日(月)の2泊3日。
出発日直前まで行先の選定に難航した結果、初日に信越本線の鯨波駅~青海川駅、2日目に八戸線の宿戸駅~陸中八木駅、最終日に有家駅を訪れることに決まった。
信越本線の狙いは残り少ない115系と日本海を絡めた風景写真。
八戸線は置き換えが発表されたキハ40と太平洋を絡めたローカルな風景。
初日、上越新幹線の“Maxとき”と在来線を乗り継いで信越本線の鯨波駅に到着。
ここから徒歩で青海川駅までを徒歩で移動しながら115系を撮影する。
天気は晴れ、気温は35度、凄く暑い!
この車掌さんの指差確認のシーンは良く撮ります。
ローカルは感じるか?

「115系を撮影する」と言いつつも・・・走ってくる列車は何でも撮影する。

海岸に降りて撮影する。
日本海の潮風がカメラに当たるが・・・気にしない。
走ってきた列車が 115系じゃないのが残念。

撮る前から解かっていましたが、やっぱり架線が邪魔でした。

想定よりも20分っくらい早い時間に“越乃ShuKura”が通過、少し慌てる。
撮影した写真は何故か暗い写り。しかし・・・その暗さが結果オーライかな?

連車両後部が架線柱に隠れていました。
連写で撮っていましたが、次の1枚はありませんでした。
貧乏性なのか、連写で最後まで撮りきるという行為ができないようです。
歳のせいかファインダーをのぞく眼にも衰えが始まっているようです。

ネット上に沢山存在する『青海川駅』の駅名標識の写真。
こういうベタな写真も撮ります。

この日は長岡駅前のビジネスホテルに宿泊です。
明日は“八戸線”に入線です。
旅程は7月2日(土)~7月4日(月)の2泊3日。
出発日直前まで行先の選定に難航した結果、初日に信越本線の鯨波駅~青海川駅、2日目に八戸線の宿戸駅~陸中八木駅、最終日に有家駅を訪れることに決まった。
信越本線の狙いは残り少ない115系と日本海を絡めた風景写真。
八戸線は置き換えが発表されたキハ40と太平洋を絡めたローカルな風景。
初日、上越新幹線の“Maxとき”と在来線を乗り継いで信越本線の鯨波駅に到着。
ここから徒歩で青海川駅までを徒歩で移動しながら115系を撮影する。
天気は晴れ、気温は35度、凄く暑い!
この車掌さんの指差確認のシーンは良く撮ります。
ローカルは感じるか?

「115系を撮影する」と言いつつも・・・走ってくる列車は何でも撮影する。

海岸に降りて撮影する。
日本海の潮風がカメラに当たるが・・・気にしない。
走ってきた列車が 115系じゃないのが残念。

撮る前から解かっていましたが、やっぱり架線が邪魔でした。

想定よりも20分っくらい早い時間に“越乃ShuKura”が通過、少し慌てる。
撮影した写真は何故か暗い写り。しかし・・・その暗さが結果オーライかな?

連車両後部が架線柱に隠れていました。
連写で撮っていましたが、次の1枚はありませんでした。
貧乏性なのか、連写で最後まで撮りきるという行為ができないようです。
歳のせいかファインダーをのぞく眼にも衰えが始まっているようです。

ネット上に沢山存在する『青海川駅』の駅名標識の写真。
こういうベタな写真も撮ります。

この日は長岡駅前のビジネスホテルに宿泊です。
明日は“八戸線”に入線です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます