おつかれさまです。
大人の休日倶楽部パスを利用して青森に行ってきました。。。
但し、業務多忙により旅程検討が不十分
その結果、完成度の低いプランでの見切り発車となりました。
新幹線はやぶさ1号で新青森へ
スーパー白鳥1号に乗り換えて蟹田を目指す
青森駅で8分停車
12時00分三厩到着
キーワードは快晴
画面が歪んでいる
そのため、高いところになると電柱が写っている
これらは撮影しているときは気づかない
カメラの特性だが、これは『個性』と捉える
窓を開けて車内から駅名標を撮る
窓枠を入れて旅情を演出する
駅名標だけよりはマシ
翌日は五能線デー
テーマは日本海と岩木山
天気はギリギリ曇りをキープ
日の出前の午前6時
驫木駅を訪れる
写真ではそこそこ明るく写っているが、現場はまだ真っ暗
弘前ゆきいちばん列車が到着
列車が立ち去ると、目のまえは日本海
風合瀬方面に少し移動
深浦ゆき普通列車
40枚くらい撮ったがどれもイマイチ
さらに風合瀬方面に少し移動する
弘前ゆき普通列車
55枚撮ったが・・・全本的にピントが甘い
その中から優秀な一枚を選ぶが・・・
本当は日本海と列車の大きさを9:1くらいにしたいが・・・列車が近い
列車のスピード感が感じられない
陸奥森田に移動する
狙いは岩木山と五能線車両の協調
シャッターのタイミングが悪い
カメラは斜めだし・・・
場所を少しだけ移動する
ススキの見頃も過ぎているが・・・
リゾートしらかみ『くまげら』編成
午後は五能線にご乗車
五所川原から深浦まで普通列車に乗る
深浦ゆき列車は鰺ヶ沢まで4両編成
鰺ヶ沢で2両切り離しのため 25分停車
ワンマン運転用のミラーを使って4個の側灯を撮る
狙いは4両編成
奥の方をあるいている人影は列車切り離しの作業員
最終日は朝から雨
気力を失い蟹田遠征は断念、体力も残りわずか
青森駅近くの跨線橋でお茶を濁す
白鳥が青森に現われるのも来年3月まで・・・
青森ベイブリッジと789系を1枚の中に収める
485系白鳥
シャッタースピードを落としてヘッドマークをしっかり撮りたいが・・・ブレる
【番外編】
青森駅の連絡橋売店でサボが販売されていた
5000円のサボを購入
しかし・・・
今は10000円のサボを買えば良かったと後悔している
まさに『後悔先に立たず』