おつかれさまです。
大人の休日倶楽部パスを利用して青森に行ってきました。。。
但し、業務多忙により旅程検討が不十分
その結果、完成度の低いプランでの見切り発車となりました。
新幹線はやぶさ1号で新青森へ
スーパー白鳥1号に乗り換えて蟹田を目指す
青森駅で8分停車
12時00分三厩到着
キーワードは快晴
画面が歪んでいる
そのため、高いところになると電柱が写っている
これらは撮影しているときは気づかない
カメラの特性だが、これは『個性』と捉える
窓を開けて車内から駅名標を撮る
窓枠を入れて旅情を演出する
駅名標だけよりはマシ
翌日は五能線デー
テーマは日本海と岩木山
天気はギリギリ曇りをキープ
日の出前の午前6時
驫木駅を訪れる
写真ではそこそこ明るく写っているが、現場はまだ真っ暗
弘前ゆきいちばん列車が到着
列車が立ち去ると、目のまえは日本海
風合瀬方面に少し移動
深浦ゆき普通列車
40枚くらい撮ったがどれもイマイチ
さらに風合瀬方面に少し移動する
弘前ゆき普通列車
55枚撮ったが・・・全本的にピントが甘い
その中から優秀な一枚を選ぶが・・・
本当は日本海と列車の大きさを9:1くらいにしたいが・・・列車が近い
列車のスピード感が感じられない
陸奥森田に移動する
狙いは岩木山と五能線車両の協調
シャッターのタイミングが悪い
カメラは斜めだし・・・
場所を少しだけ移動する
ススキの見頃も過ぎているが・・・
リゾートしらかみ『くまげら』編成
午後は五能線にご乗車
五所川原から深浦まで普通列車に乗る
深浦ゆき列車は鰺ヶ沢まで4両編成
鰺ヶ沢で2両切り離しのため 25分停車
ワンマン運転用のミラーを使って4個の側灯を撮る
狙いは4両編成
奥の方をあるいている人影は列車切り離しの作業員
最終日は朝から雨
気力を失い蟹田遠征は断念、体力も残りわずか
青森駅近くの跨線橋でお茶を濁す
白鳥が青森に現われるのも来年3月まで・・・
青森ベイブリッジと789系を1枚の中に収める
485系白鳥
シャッタースピードを落としてヘッドマークをしっかり撮りたいが・・・ブレる
【番外編】
青森駅の連絡橋売店でサボが販売されていた
5000円のサボを購入
しかし・・・
今は10000円のサボを買えば良かったと後悔している
まさに『後悔先に立たず』
大人の休日倶楽部パスを利用して青森に行ってきました。。。
但し、業務多忙により旅程検討が不十分
その結果、完成度の低いプランでの見切り発車となりました。
新幹線はやぶさ1号で新青森へ
スーパー白鳥1号に乗り換えて蟹田を目指す
青森駅で8分停車
12時00分三厩到着
キーワードは快晴
画面が歪んでいる
そのため、高いところになると電柱が写っている
これらは撮影しているときは気づかない
カメラの特性だが、これは『個性』と捉える
窓を開けて車内から駅名標を撮る
窓枠を入れて旅情を演出する
駅名標だけよりはマシ
翌日は五能線デー
テーマは日本海と岩木山
天気はギリギリ曇りをキープ
日の出前の午前6時
驫木駅を訪れる
写真ではそこそこ明るく写っているが、現場はまだ真っ暗
弘前ゆきいちばん列車が到着
列車が立ち去ると、目のまえは日本海
風合瀬方面に少し移動
深浦ゆき普通列車
40枚くらい撮ったがどれもイマイチ
さらに風合瀬方面に少し移動する
弘前ゆき普通列車
55枚撮ったが・・・全本的にピントが甘い
その中から優秀な一枚を選ぶが・・・
本当は日本海と列車の大きさを9:1くらいにしたいが・・・列車が近い
列車のスピード感が感じられない
陸奥森田に移動する
狙いは岩木山と五能線車両の協調
シャッターのタイミングが悪い
カメラは斜めだし・・・
場所を少しだけ移動する
ススキの見頃も過ぎているが・・・
リゾートしらかみ『くまげら』編成
午後は五能線にご乗車
五所川原から深浦まで普通列車に乗る
深浦ゆき列車は鰺ヶ沢まで4両編成
鰺ヶ沢で2両切り離しのため 25分停車
ワンマン運転用のミラーを使って4個の側灯を撮る
狙いは4両編成
奥の方をあるいている人影は列車切り離しの作業員
最終日は朝から雨
気力を失い蟹田遠征は断念、体力も残りわずか
青森駅近くの跨線橋でお茶を濁す
白鳥が青森に現われるのも来年3月まで・・・
青森ベイブリッジと789系を1枚の中に収める
485系白鳥
シャッタースピードを落としてヘッドマークをしっかり撮りたいが・・・ブレる
【番外編】
青森駅の連絡橋売店でサボが販売されていた
5000円のサボを購入
しかし・・・
今は10000円のサボを買えば良かったと後悔している
まさに『後悔先に立たず』
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます