今日の代車はBMWの電気自動車 i3 レンジエクステンダーたぶん装備車だとおもうけど、
EVの可能走行距離は130kmの表示、あと予備タンクによる走行が126kmと出ていた。
それで実際どれくらい走れるのか、しばらく走ってみたけど、残走行距離が全然減ってこない。
街乗りでは回生発電などもあるし、バッテリの残電力当たりの計算上の走行距離よりも実際のほうが走れたりするんだろうか。
シフトセレクターはワイパーハンドルの上についてる独特の形。エンジンスタートも含めてこのツマミで全部できるらしい。
なかなかの違和感。
いちおう4シーターで四人乗れるけど、後席からはドアが開けられない。
観音開きになるドアの、前席側を開けてからでないと、後席を開けるドアノブが動かない機構。
・・後席の人 閉じ込められちゃわないのかな・・。
スタイリングはこんな感じ。
独特のペダルフィーリング(アクセルペダルを放すとすぐに回生ブレーキがかなりの強さで聞くから、
信号ストップもブレーキ踏まなくても止まれちゃう)が、なかなか慣れない。
加速はEVだからけっこうトルクがある感じはするけど、高速走行はちょっと疲れる感じがした。
と、総じて 買ってまで欲しいクルマでもないなぁ、と思った。