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 「HoMM III」のキャンペーン・「Seeds of Discontent」のシナリオ2「The Road Home」をプレイしました。



The Road Home

Our cause is public. Ironically, many humans have joined the elfin population in our vision of an independent state. Already, factions loyal to Erathia and AvLee organize to stop us. We cannot continue without a strong base of operations. Faruk Welnin, mayor of the town of Welnin, has sent a messenger. He offers his protection and suport. Our war for independence begins now. We must fight our way to Welnin and establish the Grail. When we have accomplished this, Welnin will become our foundation.

To win, the Ranger, Ryland, must reach the town of Welnin with the Grail, and build it a permanet home.


 マップサイズはM、難易度はNormal 、カラーはTealで、敵勢力はRed とBlue の2つです。
 シナリオ開始前に、Magic Guild Level 3 か、5000 Gold か、3 Dendroid Soldiers かを選択します。とりあえず、3 Dendroid Soldiers にしておきますか。

 冒頭、以下のメッセージが届きます。

The town of Welnin awaits the arrival of the Grail. It is up to the Ranger, to get it there. Do not stop to fight - that will come later. Good luck.

 意外にも、割と多くの人々がこの独立国家に参加してくれるようです。しかしErathia とAvLee に近い連中は、独立運動を阻止すべく行動を開始しました。こちらは活動の拠点を作るため、前のシナリオで発見したGrail をWelnin の街まで運んでいかなくてはなりません。
 しかしこのキャンペーンは、変則シナリオばっかりですな。

 こちらの所有する街は、南東にあるWelnin 。Hero は、北西にいてGrail を運んでいるLevel 1 Ranger のRyland と、Welnin の近くにいるLevel 1 Druid のElleshar の2人。Welnin ではCreature を雇うことができないので、また先のシナリオ同様、軍勢はマップ上で調達しなくてはならないようです。

 まずは北西のRyland を動かそうと思ったのですが、彼の周りは結構強いCreature に囲まれてしまっています。といって、軍勢を増やすような施設も周囲に無く、どうにも身動きが取れません。これはWelnin 側から助けに行かないといけないみたいですね。
 とはいえ、Welnin でも軍勢を雇うことができないので、軍勢の強化は街の周辺にある、Elf とDwarf を雇うことができる施設に頼らなくてはなりません。街から外へ出て行く2箇所の通路は Pack of Pegasi が塞いでいるので、まずはそれを撃破。さて外の世界だと思いきや、今度はより強いUnicorn が道を塞いでいます。まだまだ先は長そうです。

 しかし、北西でぼんやりしていたRyland の周囲を、Red のHero がウロウロしだします。早くどこかに行かないかなぁと思って隅の方に隠れたりしたのですが、その甲斐も無く見つかり、襲い掛かられます。敵の軍勢はかなり強く、呪文も使えないRyland はほとんど抵抗する間もなく、あっけなく敗北。ゲームオーバーとなりました。
 ……えーと、Ryland を強化する術は無かったはずだし、どうすれば良かったのかなぁ。Red のGarrison に近づいたから発見されたってことでしょうか。でもすることないから近づくのは仕方がないよなぁ。

 とりあえず再プレイ。こんどはボーナスとして、Magic Guild Level 3 を選択してみます。
 よくよく見てみたら、Scout からの情報で、Ryland の傍にいる何体かのCreature はこちらの仲間になってくれるみたいです。それで10 Swordmans と、12 Dendroid soldier が軍勢に加わってくれました。これで一応Ryland も戦える、のかな?
 その後もじわじわと勢力を増やし、あんまり強そうではないCreature を狙って倒していきます。マップ西部にはRed のHero がうろついているので、マップ北部を抜けて北東を目指します。まあ、こっちにはBlue がいるんだろうと思いますけどね。

 Welnin 側からも軍勢を率いて、最短ルートでRyland と遭遇すべく北東部へ侵攻していきます。しかしながら、Several War Unicorns を倒すのが結構大変なのです。軍勢がなかなか整わないので、外に出られないまましばらくは力を蓄えるしかなさそうです。

 一方、東へ向かったRyload 、マップ北部で、誰もいないRed のCastle を発見したので、早速攻略します。このCastle は普通に開発することができるので、これでようやく通常のHoMM III のような感覚でプレイすることができるようになるかもしれません。Hero を増やして、しばらくここを根拠に頑張ってみようと思います。

 ところが今度は、Welnin に向かってBlue のHero がやってきました。しかも、何故かBlack Dragon なんか引きつれちゃって。たまたま近くにいたWelnin 側の主力Hero が襲われ、ある程度の損害は与えたものの敗北。ちょっとこいつを止められそうにありません。幸い街の方には来ずに周辺をウロウロしているばかりなので助かりましたが、Welnin は風前の灯です。

 北部のCastle は思いのほか順調に開発が進んでいます。ちょっと南に移動したところにBlue のRampart があったので攻めようかとも思ったのですが、気がついてみると、Blue がWar Unicorn を倒してくれたおかげで、既にWelnin へのルートが開けているではありませんか。
 Welnin へのルートの途中に強めのRed のHero がいたので、弱いHero を囮に使って脇道へ誘い込み、その間にRyland はゆうゆうとWelnin へ。Permanent home of the Grail を建設して、シナリオクリアとなりました。


 この建造物は、毎週のCreature の増加率が50%アップし、毎日5000Gold が加算され、全Hero のLuck が+2されるというスグレモノです。



 クリア日数は、3週間と6日で、28日。結局敵を倒すというよりは、隙を窺いつつ通り抜けただけですので、中立のCreature はともかく、Red やBlue との喰うか喰われるか的戦闘は殆どありませんでした。タイミングさえ合えば、Castle を落とさずにまっすぐWelnin に向かっても大丈夫だった気がします。
 しかしまあ、クリアするだけならこれでいいんですけど、ちょっと不完全燃焼気味ですね。マップのみ探索部分が多いのも気に入りませんし。このシナリオは後でプレイしなおして、きちんとRed とBlue を殲滅させたいと思います。


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