雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 ウッドヘブン城、パインハースト城、ヒルストーン城、そしてラクサス・パレス城。それぞれの城にある地下ダンジョンを攻略してみます。



 まずは、ウッドヘブンの地下へ。



 出現する敵はまあまあ強いけど、倒せないレベルではない感じ。でも、固定で出てくるっぽい敵にはかなり強敵が混ざっているので、油断することはできませんよ。



 すぐに地下2階への階段を発見。地図に「B1」とあったので予想できていましたが、さらに下があるようです。どこまで続くのかわからないというのは、ちょっと不安がありますね。



 鍵がかかっていた扉があったので開けようとしたのですが、鍵開けに失敗してトラップが発動してしまいました。今までは鍵開けに失敗したことは無かったんですけど、鍵開け要員が盗賊のフォノンから忍者のナカザワに代わったし、難易度の高いダンジョンになってくるとやっぱりこういうことがあるのか。
 とりあえず、ダメージを受けただけで扉自体は開いたようなので、良しとしますか。

 ついでに、扉の先でダーツの罠を受けてしまいました。かけるの忘れてたけど、プテロンの呪文で防げるのかな? と思っていたら、別の場所で飛んできたダーツはプテロンで防ぐことができました。地面から浮遊して罠を避ける呪文なのに、飛んできたダーツまで防ぐとは、恐るべし、プテロン。
 なお、この後ナカザワが思った以上に鍵開けに失敗しまくるのですが、どうやら鍵開け失敗時に発動する罠ダメージもプテロンで防げるようです。失敗しても扉は開くし、もしかして、プテロンがあれば罠空け要員はもう必要ない?



 別な場所でも地下2階への階段を発見。割と複雑そうな構造になっているようです。これはマッピングのし甲斐がありそうです。



 また、パインハーストの地下へ移動できるポータルも発見。なんでこんなものがあるんだろう?
 もしかしたら今後便利に使える可能性もあるけど、今は必要ありませんね。

 そんなこんなで地下1階は探索完了。ここまでで大体SP が尽きたので、1回休憩を入れる感じですかね。外に出るとせっかく倒した強い敵が復活しそうだからなるべくダンジョンから出ないようにしようと思ったのですが、地下2階に下りたら結局リセットされちゃうのかな?

 で、地下2階に降りてみたのですが、やっぱり全体的に敵が強め。特に、固定で敵が出てくるマスではファイアドラゴンとか出てきて、1戦1戦は勝てないわけではないんですけど、連戦するのはちょっとキツイ。地下2階でもパインハースト城の地下へワープするポータルを発見したところで、城の地下の探索はちょっと後回しにすることにします。



 多分、他の城の地下も同じくらいの難易度だろうし、城の地下の探索は一旦中止。今度は屋外にある、詳細不明な洞窟を探索することにしましょう。その辺の洞窟なら難易度の低いものもあるでしょうし、多少きつくても1フロアで収まっているならなんとか踏破できそうです。

 そんなわけで、まずはエリアB1 にある氷の洞窟へ。大陸の端の方から攻略しようっていう意味もないではないのですが、ツンドーラの誘拐事件もちょっと気になっていたんですよね。町の中や町の地下で誘拐された人が見つからなかったので、どこか他にスノービーストの巣みたいなものがあるかもしれない。で、ツンドーラの近辺でそれっぽいところと言えば、隣のエリアだけど氷の洞窟かなぁ、と。





 入ってすぐの所にハーブルームという表示がありました。氷の洞窟にはあまり似つかわしくない場所ですね。



 また、別な場所では妖精組合なんて場所も。いったいここ、何の洞窟なんだろう?

 他にも、ゴブリンの部屋、盗賊コーナー、オークの穴など、いろいろな部屋があります。なんかまとまりが無いなぁ。



 とりあえずプラントルームへ行ってみると、その奥でさけぶまゆが登場。どこの部屋もこんな感じで、それに応じたモンスターが出てきました。さながら、モンスターマンションみたいな感じです。

 ただ、出てくる敵はそれほど強くないし、モンスターが出てくるだけでイベント的な何かがあるわけではありません。そこそこ強めのアイテムを拾えたり、バリアントナイトといった強い固定出現モンスターもいたりはしましたけどね。
 強い敵を倒して、1ターン目の攻撃力が高くなるのに攻撃順が遅くてイマイチ活かしきれなかった忍者のナカザワがはやさのこて+3 を入手して攻撃順が1番になったことと、攻撃力には期待できなかった魔法使いのサールがダガー+15 を入手してそれなりにダメージが出るようになったのは大きかったです。



 で、唯一何かが起こりそうなのがここ。光の柱が揺らめいています。
 入るのは後回しにしていたのですが、他に意味のある所はなさそうなので、入ってみることにします。





 これっだったかー!
 これで全部探索したので、氷の洞窟を後にします。本命視していた誘拐事件についてはハズレでした。





 次はエリアA2 のサラキン鉱山へ。



 サラキンの友?
 中にはミイラとかが出てきただけで、特に何もありませんでした。っていうか、このミイラってこの鉱山で働かされていた人だったりするんですかね。

 このサラキン鉱山、固定で敵が出現するポイントはあるんですけど、なぜかワンダリングモンスターが出現しないんですよね。サラキンによって、きちんと統制が撮れているんでしょうか。おかげで探索がすごく楽です。



 鉱山の奥でサラキンさん登場。一番左がサラキンですけど、なんかアンデッドっぽくなってますね。

 正直なところサラキンが何者かまったくわかっていないんですけど、襲い掛かられた以上は撃退しなくてはなりません。サールのSP がいつの間にか減っていて強い攻撃呪文を打てなかったのは誤算だったものの、実はそんなに強くはなく、サラキン本人は2ターンで撃破。残りの連中も適当に倒せました。



 サラキンを倒すと、サラキンによって隠されていた秘密の泉が出てきました。あ、これってもしかして……。



 やっぱりー。アンデッドになるくらいだから、サラキンは不老不死に執着していたんでしょうかね。
 こもかく、これでパーティーの高齢化問題は解決ですよ。



 泉の水を飲むことによって、パーティー全員23歳まで若返りました。
 泉の水を飲んだ後、泉が出現しなくなったので、もしかしてこの泉1回しか使えないのかとも思いましたが、一度鉱山の外に出ればまた使用できるようです。これで安心してレベルアップにいそしめますね。

 ワンダリングモンスターが出現しないので、残りのエリアも安心しながら探索していきます。



 鉱山内に囚われていた冒険者2名を救出。
 長い間捕らえられていたらしいですが、サラキンは多分結構前にアンデッドになっているはずだし、他のワンダリングモンスターも基本的にはいない。管理者が誰もいないようなのに、よく生き残っていられたなぁ。



 それ以外は特に何もなし。たまに20000ゴールドの入った布袋が落ちていたくらいです。サラキンは金にはもうあまり執着していないんですかね。



 高齢化問題が解決したので、早速レベルアップ。全員、それぞれ3レベルずつアップしました。
 でも、みんなあっという間に23歳に逆戻り。これで安心してキャラクターを強化できますよ。



 残りの洞窟で、比較的易しそうなところと言えば、ドルイドの洞窟ですかね。ドルイドも一応人間だし、用事もないのに無駄に喧嘩売りにいくのもどうかと思うけど、あいつらも外を歩いているだけで襲い掛かってくるから、まあいいか。



 ドルイドの洞窟の入り口はマップの中央にあり、そこから四方に道が伸び、それぞれ「水のドルイド」、「風のドルイド」、「火のドルイド」、「土のドルイド」と付けられています。



 まずは北への通路である、「水のドルイド」へ。
 なんとかエレメンタルとかそういうのが出てくるかと思いきや、マッドビーストとか、モンスターラットとか、雑魚しか出てきませんね。



 洞窟の奥にいたドルイドの長老から、クエストを依頼されました。





 長老の弟子である【ホーバス】は究極のパワーを探し求め、その結果、重大な過ちを犯したというのです。そこで、この洞窟内にいるホーバスを倒してきてほしい、というのです。
 ホーバス? 一瞬、ウッドヘブン城のホーダル卿かと思ったけど、別人でした。

 続いて東の「風のドルイド」を探索しましたが、大したものはありませんでした。4つのエレメンタルそれぞれでクエストを受けるとかかと思ったのですが……。

 次は西の「土のドルイド」。水や風よりも範囲が広く、隠し扉の奥とかに出てくるモンスターもやや強めになっています。が、まあそんなに苦労しませんけどね。



 この世界、缶詰とかあるんだ……。



 食べてみたら、もりもり力が湧いてきて、全員の力が10アップしました。ポパイかよ。

 最後に「火のドルイド」へ。ここはデーモンとか出てきてさらにモンスターが強くなりましたが、デーモンと言っても少し前の強敵。今となっては問題なくあしらえます。数もそんなに多く出てきませんしね。



 ♪とーつぜーん 炎が吹き上がりー(吹きあがりー)



 長老と同じ顔グラですが、火のドルイドの奥でホーバスを発見します。「私の過ちでないことは、神もご存じだ!」とか言われても、その辺の事情はこっちはまるで分らないんだよなぁ。
 ホーバスに恨みはないけど、浮世の義理で、お命頂戴いたします。



 え? ちょっと、いきなり見た目が変わりすぎてない? 詳細はよく知らないけど、多分、ホーバスは過ちを犯している。

 ホーバスは全員石化攻撃を使ってきて、前衛3人が石化したときはやばいかと思いましたが、HP は案外低く、最初のターンの前衛の攻撃+アシドサントの呪文で倒すことができました。



 あんまり強くないかと思いましたけど、経験値はこれまでの最高値でした。

 その後、残りのエリアも探索しましたが、大したものはありません。せいぜいヒドラが出てきたくらいですけど、今となってはヒドラもナカザワの最初の一撃で死ぬくらいの強さ。問題ありませんね。



 長老にホーバス撃破を報告すると、報酬として、ムーンレイの呪文を教えてもらえました。ムーンレイは僧侶用の攻撃呪文。今の所ダメージソースとしては一番弱いテネブロウにとって、とっておきの手段になるかもしれません。
 しかしそれより、できれば屋外で襲いかかってくるドルイドたちを、ちょっとおとなしくさせて欲しいんですけどねぇ。

 これでドルイドの洞窟の探索は完了。難易度的にはもっと早く挑戦しても良かったですね。
 次はどこの洞窟へ行こうかと考えながら、今回はここまで。



901年 100日

タワタワー 騎士 レベル25
アルリカ 剣士 レベル24
ナカザワ 忍者 レベル26
テネブロウ 僧侶 レベル23
サール 魔法使い レベル25




コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Might and Mag... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 大高取山に登... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。