「Heroes of Might and Magic II」に入っているシングルシナリオの中で、唯一マップ難易度がEASYとなっている「汚れた同盟」をプレイしました。このシナリオは、ナイトとネクロマンサーの連合軍と、バーバリアンとソーサレスの連合軍との戦いで、プレイヤーはナイトかバーバリアンのどちらかを選択することができます。前回プレイした「tutorial」ではナイトだったので、今回はバーバリアンでプレイすることにしました。
マップは山などで大きく4分割されていて、北部がナイト・ネクロマンサー軍、南部がバーバリアン・ソーサレス軍といった感じになっています。この辺りは「tutorial」と似た感じになっています。初期状態で離れた地点に町を2つ所有していたので、2方面から展開することになりました。
ゲーム難易度が「Normal」だったせいか、敵があまり積極的に攻めてきませんでしたので、結局はじっくりと軍備を整えてから相手の城を攻めて、時間はかかったものの、まあ割とスムースに進行することができました。
Days:74
Base Score:133
Difficulty:80
Score:106
Rating:オーガ
スコアはこんな感じですが、やっぱり足が遅いですね。今回は一度奪った城を奪い返されたり、強くて秘宝もたくさん持っていた勇者を逃がし損ねたり、明らかな無駄も多かったです。
今回の課題は、敵の城を落としてから何をしたらいいのかわからなくなってしまったところですかね。主力部隊でどうにか城を落としたときに兵力をかなり消耗してしまったのですが、その回復がままならない間に一度城を取り返されてしまったんですよね。
バーバリアンの街ではバーバリアンの軍勢しか雇うことができませんので、ウチの主力部隊は狼だのオーガだのオークだのゴブリンだのといった編成でした。しかし落とした敵の城はナイトの町ですので、そこで雇えるのはソードマンだのパイクマンだの、ナイトの軍勢だけなわけです。このゲームでは一度にそれほど多くの軍勢を雇うことができないことが多いので、ナイトの軍勢もバーバリアンの軍勢も、各軍勢の人数は多くありません。一人の勇者は最大5種類の軍勢までしか率いることができませんので、少人数の軍勢が多くあってもそのうちの一部しか戦力にすることはできないわけですね。
今のところこの問題の解決方法としては、城を落とすときに城攻め後のことまで考えて充分多くの戦力を投入するとか、城は防御に有利ですからとにかく粘るとか、そのくらいしか思い浮かびません。それ以外では、城で戦うのは攻撃側が不利なので、敵の主力部隊はなるべく城の外にいるときに叩いて、城攻めは敵の英雄が留守にしているときか、せめて二線級が城に篭っているときに行うというくらいでしょうか。この辺は実際の戦局にもよりますので、もうすこし実戦経験を重ねる必要がありそうです。
これでナイトとバーバリアンでのプレイを行いましたが、マニュアルにも書いてあるように、この2種はユニットが安めで数をそろえやすい反面、最強ユニットでも絶対的な力を持つとはいえず、どちらかと言えば序盤に有利な短期決戦タイプです。で、私はやっぱりじっくりとプレイしたいタイプですので、お金と時間はかかるけれど強力ユニットを繰り出すことができる、ネクロマンサー、ウォーロック、ウィザード辺りが向いているような気がします。
次はマップ難易度「Normal」でマジックユーザー系をプレイして、それで手ごたえをつかめれば、キャンペーンを開始しようかと思います。
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