山歩き 山滑り

山遊び中心のブログです。

追悼

2009-05-07 23:21:00 | 我思う
 
 清志郎が先日逝ってしまいましたね。

 もう、CDでしか彼の声が聴こえないかと思うと非常に残念でなりません。

 「この詩の良さがいつかきっと君にもわかってもらえるさ。いつかそんな日になる。僕ら何も間違っていない。もう直ぐなんだ!」

 こう歌っていていた頃、ずいぶんと彼には励まされたな~と思います。

 今日はバーボン片手に「ヒッピーに捧ぐ」を聴きながご冥福をお祈りしたいと思います。

サンキューハザード?

2006-07-26 23:16:19 | 我思う
 JAFの会報誌をペラペラと眺めていると、ある記事に目が留まった。大都市圏を中心に今や当たり前となっているらしいサンキューハザードという合図についての興味深い記事であった。

 サンキューハザードとは車線変更時に譲ってくれた後続車に「ありがとう」の気持ちを、ハザードランプを2,3回点滅させ伝える合図である。

 だがこの行為は法的根拠は何も無く、当然教習所で教えられているものでもない。したがって、知らない人も多くいるのである。記事では、ありがとうの気持ちで行なった事が事故になったという例が報告されていた。

 そもそもハザードランプって何時使うのだろう?高速道路で前が渋滞している時に後続車に前の渋滞を教える時や、停止する時に使われることが多いが、これも道路交通法には記載されていないらしい。
 ただ、直感的に前の車がハザードを点けたら、前に何かしらの障害があると思い、スピードを落とすのは自分だけではないだろう。

 記事中に載っていた事故例はまさにこれで、サンキューハザードを知らない車線変更を譲った後続車のドライバーがいきなりハザードが点いた為(停車すると思い)ブレーキを踏み、後の車に突っ込まれたという事故だったらしい。

 自分は違った意味で、このサンキューハザードには、やな感じがしていた。よく強引に車線変更をしてくる車に限って、ハザードを点けるのだ。ハザードさえ点ければ今の行為を許してもらえるかのように!よっぽど窓を開けてにらみを効かせて割り込んでくる方がいい(笑)

 まあ、譲るのが当たり前の車社会だったらこんな合図をしなくてもいいのだろうけど。


 

タバコ税

2006-06-29 01:27:25 | 我思う
 あと2日でタバコが値上がりしますね。健康増進法が出来てから、かなり肩身の狭い思いをしていた矢先に、追い討ちをかけるような今回の増税。辛いな~

 だいたい、酒を飲みすぎて身体を壊す人はよく聞きますが、タバコを吸いすぎて死ぬ人の話は聞いたことが無い。タバコが一つのファクターではあるかもしれないが、直接の原因ではないのでは・・・
 現にうちの爺さんはタバコが大好きでしたが、元気でしたよ。

 まあ、そんな事を言っても気管に障害を持つ人や子供、お年寄り、吸わない人にとっては公害である事には変わりないので、マナーを守って吸ってはいます。

 詳しい事は判らないのですが、今回の増税は児童手当の期限を現在の小学4年生から6年生まで支給する財源に充てるというのがメインらしい。うちには小学4年生と幼稚園の年中がいるので、児童手当が延びるのは大変ありがたい。しかし、その財源を安易にタバコを吸う人から取るのはいかがなものか?まあ、もう決まってしまった事なので、子供たちの為に、明日からも沢山税金を払ってあげよう!(笑)
 自分がタバコを吸う事によって、少子化に歯止めがかかれば、これはかなり社会に貢献した事になるな~

 

日帰り山行事情

2006-03-31 23:05:04 | 我思う

 自分は仕事&家族の事情で泊りでの山行にはほとんど行かない。一人でテントに寝ていて幽霊に遭うのが浮「とか、重い荷物がイヤだという理由で泊まりを敬遠しているのではありません。
 また、前日夜に登山口に着いておき、車中泊もイマイチ寝不足になるので、家の布団で短時間でも寝た方が調子いい。
 こんな理由から、早朝出の夕方帰りの山行を続けている。ここで問題なのが、移動時間、移動費用である。極力短時間で済ませたい為、高速道路利用は必須である。しかし、高速代はバカにならない。同行者が居る場合でも現地集合が多い為、割り勘で高速代を軽減する事もまずない。こんな財政難を軽減してくれたのが、ETCの各種割引であった。

 今回の乗鞍、朝、御殿場を出発し一般道で甲府昭和まで約1時間(早朝なので道は空いている)甲府昭和~松本まで中央道・長野道で約1時間、松本から乗鞍までが1時間弱。
 ここでャCントなのが御殿場からだと一宮御坂から中央道に乗った方が近いのではあるが、一宮御坂から松本までは100Kmを越えてしまうという点。そう、ETC通勤割引(通行料の50%オフ)が適用されなくなってしまう。まだ通勤ラッシュが始まる前の時間帯なので一般道(国道20号)を飛ばし、昭和甲府から中央道に乗る事で、高速代が1300円で済んでしまいます。

 帰りもまた通勤割引時間帯に松本を出発。疲労も蓄積している為、夕方の昭和甲府に下りて渋滞に巻き込まれるのは、非常に辛い。ここでスキー仲間のめえさんから教わった裏技を利用。昭和甲府の手前、韮崎で一度高速を降りる。このインターの降りたところにはちょうど良くコンビニがあるのでそこでコーヒーを買い再び韮崎から中央道に乗る。(時間的にはサービスエリアに入るのと同じぐらい)実はコンビニの駐車場で、ETCカードをもう一枚別のカードに差し替える。これは割引時間帯に1回しか割引が適用されないのをもう一度割引してもらう裏技である。これにより松本~韮崎1150円、韮崎~一宮御坂450円で計1600円。
 ちなみに正規料金だと、昭和甲府から松本2600円、松本から一宮御坂は2950円ですのでかなりお得。しかもマイレージも貯まる。

 上の写真のようにニコニコと山行が出来るのも、ETCのおかげかも?
 まあ、時間とお金に余裕があれば、こんな苦労はしなくてすむのにね(笑)
 

モトクロス

2005-09-05 22:45:49 | 我思う


 大学から就職して2年ぐらいモトクロスのレースに出ていた事があった。
オフロードバイクによるレースは大きく分けると、2つの種類が有る。
一つはスプリントで、コースを決められた回数周り、順位を決めるレース。よく、スタジアムなんかで行なう、スーパークロスはこれ。
もう一つはエンデューロ、決められた時間にどのくらい走れるかを競うレース。ラリーはこれになる。

 自分は前者をメインにやっていたのであるが、MFJでライセンスを取って初めて出たレースはケツから2番。その後も上位入賞には程遠かった。

 レースではあまりいい成績が残せなかったが、バイクに乗っているときは実に楽しい。幾つものジャンプ台を飛びながらコーナーで相手をかわしたり、時には強引にバイクを当ててインに入る。転唐オて後続車にひかれたりもしたが・・・(笑) 雨の日に前を走られるとドロが飛んできてぜんぜん前が見えないのにアクセルだけは全開。あっと思うとオカマを掘っていたりとけっこうハードである。

 仕事の都合で土日休めない事もあり、レースに出れなくなった事や、金銭的にも厳しくなった為、バイクに乗るのを止めてしまったが、今度は昔の仲間と共にエンデューロレースに何時の日か出てみたいな~と思っています。

 写真は光輪のMX場、今もあるのかな~?
ここはたしか豊科にあったと思う。この頃から北アには縁があったみたいだ。