「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

WizOn(Wizardry Online)βテストレビュー

2011年06月24日 12時50分51秒 | ラストSOUHEI

何とか参加出来たので、WizOnβレビューです。
やる事が増えたので、かなりラフな書き殴りで
ダラダラと箇条書き形式ですので興味ある方のみどうぞorz

前回も書きましたが自分は「Wizardry」を1作品もプレイした事がありません。
理由は当時は3Dダンジョンがあまり好きでは無かったと言う単純なもの。


仕事をダッシュで片付けて早めの帰還しました。
だって、テストの開始時間が早い上に短いんだものorz
2011/6/19(日)18:00 ~ 22:00予定

どう考えても「4時間ガッツリ」とは行けない時間帯w
まぁ、頑張っても20:30~22:00の1時間半ぐらいになりそうです。



●開始前

PC版の信on同様に、ランチャーから設定やスタートを選べるのですが
どうも他のソフトとの相性が悪いらしく
スタートボタンを押しても、ランチャーが落とされるだけで
何も起動しない状態が多々発生している様です。

自分の環境ではセキュリティをアンインストールする事で改善されたが
流石にセキュリティ無しの状態でネットに接続しているのは危険。
Microsoft Security Essentialsと言うフリーのセキュリティソフトなら
問題が発生しないと言う事で、一時的にそちらのセキュリティに入れ替えました。

製品版で同じ様に起動しない状況が続くと、
基本無料のゲームだけに、ゲームを始める前に諦めてしまう人が続出しそうで
今後の運営に大きな影響が出そうな気がします。



●基本部分


キャラの動きがモッサリした感じ
地形のスクロールとキャラの動きの割合を調整すれば良くなりそうだが
今の状態だと10年前のゲームをしてる感が半端ない。
グラは雰囲気は出てるが、最近のを見慣れてると特に綺麗とは思わない。


操作関係はゲームパットが不具合により使用できなかったので保留。
全体的に操作系の評判は良くないが、
キーボードでやった感じ個人的には
「コントローラーでやれたら問題無いんじゃ?」って感じだった。
ゲームパットを使用しないと言う設定を作ってくれたら
こっちで勝手にJoyToKeyで割り振るのにぃ~orz
(現在はコントローラーのボタンを設定しない事は不可)


チュートリアルはゲームを進める程度の内容は大体分かった。
武器強化系は良く分からなかったけどw

町中は引っかかる障害物が多くて、スタックする場所とか出てきそうな気が。
建物の中とかも作りこまれてるので、信onのお城みたいな雑な感じは無いですw

称号が知らない間にたくさん入ってくるのは面白い
すぐ消えちゃうけど設定あるのかな?
まぁあとで確認すれば良いだけだろうけど。
コレクター魂に火が点きそうな感じで良い。



●ストーリー

まだチュートリアルぐらいしかやってないので何とも言えないが
キャラの顔がズームアップする訳でもなく、声も無く感情移入はしにくいかも。
キャラの特徴が台詞の言い回しから読み取る必要がある。
もしメインストーリーが無くて、ただダンジョンを探検するのが目的だと
飽きてしまう可能性がある。

ただ、過去のウィザードリィに近づける為にワザと
この様な仕様にしているなら問題ないのかもしれない。
後はご想像にお任せしますみたいな。
ストーリー以外に求められるハードルが上がっても大丈夫と言う自信だろうか?

個人的にドラゴンネストの物語が好きなのは
主要キャラが音声で喋る事と特徴のあるNPCが多数居る事で
メインストーリーのみならず、サブストーリーも楽しめる点にあると思う。
経費削減の為か、最近は喋る量が減ってる感じなのが少し残念。


ダンジョンのトラップ系は色々あって”冒険してる”感は満載。
メタルギアやバイオハザードみたいに、部屋入るだけでも
周りを見渡しながら慎重に進んでしまう臨場感が、今回感じた一番良かったと思う点。
やたらスイッチがあるけど「取りあえず押してみるしかない」状況なので
暗号文とかのヒントとかあれば良いのにね。

トラップにかかって死んでるキャラが居て、
そのキャラからルート(泥棒)も可能だった。(もちろん犯罪者になります)
時間が無くて犯罪者になって色々試す事は出来なかった。

MAPも平面かと思いきや、結構立体構造になっていて
MAP覚えとかボス最短ルートとか探すのが楽しそう。

MOだが1つのダンジョンに数十人入れる為
同時スタートしたばかりの時は
最初のダンジョン入り口付近のMOBが枯れ果てている。




●戦闘

戦闘は、まだ雑魚しか試せてないので良く分からず。
操作もキーボードで慣れなかったので、空振りとかしやすかった。
敵との距離感がつかみ難かったのはカメラ操作に慣れてなかったからかも。

攻撃の当たり判定が凄く適当そうな雰囲気。
ナイフを横になぎ払っても、真正面にしか判定が無い気がした。

ただ、今回はカメラ操作が上手く出来なかったので、まだ評価は保留にしたい所。Hit&Awayで戦う事になりそうけど
敵をタゲっていないとステップ回避などが出来ないのにも関わらず
タゲると敵を中心にグルグル回りだす。
なので敵が多数出てくる所では、適当な当たり判定も相まって凄く戦い難そう。
この辺りが操作系の評判が悪い点かな?


今の所、派手なエフェクトもスキルも無い為、信onの戦闘並に地味な攻撃が続く。
ちょっとリアル寄りに作ると、こうなってしまうのは仕方ないのだろうか?

難易度はまだテスト段階なので全く苦労せず、
最初のダンジョンの触りしか出来なかったので、高難易度と思う部分は全く無かった。
高難易度で攻略方法を確立するまでの足止めなら良いが、
ただ単に時間がかかるだけで難易度の低い足止めはマヂ勘弁。


シーフは自分でポーション作れたり
ファイターもタンク系に進めば自己回復が出来るっぽいので
パラディン風ならクレリックよりこっちのが合ってる可能性もある。

プリーストは守備系魔法が多すぎで攻撃スキルが少ない感じだったので
僧兵っぽく動けるか不安になってきたorz


スキルツリーは特化しすぎてる感じがして、あまりワクワクしない。
後半間違いなく特化縛りゲーになりそうで
バランス調整をミスると一気に過疎化しそう。
パーティー必須で特化縛り、集めるのに30分、狩りに90分とかになったら
信onと変わらないし、お手軽感の無いゲームは現状ちょっとプレイ出来ないw

そういや、パーティー組むときの検索関係をまったく見てなかった。
モンハンやドラネスみたいに、掲示板張り出し形式なら
野良徒党も盛んになるだろうが、ギルド中心のパーティーだと
今の信on一門みたいになってしまうのでは無いだろうか。
ギルド内で役立たずの特化になったら目も当てられないねw



●確認したバグと問題点


結局1時間半で見つけたバグは
1、なんらかの理由でゲームがスタートしない不具合(セキュリティ関係?)
2、コントローラーの動作不良
3、クエストイベント中に回線切断されると、キャラ選択画面から進めなくなるバグ。

現状のβテストの段階では3、が致命的で
キャラ選択から進まないのでテストすら出来ない状態になってしまう。
これは25~26日のテストまでには直して欲しい所。


●最後に

まだまだβテストって感じで
これでほぼ完成とか言われたら、いまいち楽しさが伝わって来ない。
サービス開始までにどれだけ良く出来るかが勝負の分かれ目。
FF14と言う良い前例が出来たので、
見切り発進だけはしない方が良いと思います。

特に、開始から数時間でその楽しさが伝わらないと
ちょっとだけやって辞めてしまう人が続出、
過疎化すると特化が偏った場合、ゲーム内容を大きく軌道修正する必要がある為
サービスが続かない可能性が出てくる。
アタッカー職が増えて、タンクとヒーラーが不足するのは
MOでは良くある事なので、ある程度の人は確保して欲しいものですね。

WizOnをやるかどうかは基本無料だし、取りあえず完成してからでも遅く無い感じ。
25~26日のβテストは、頑張って先に進んでみたいと思った、ちまちまなのでした~。


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2 コメント

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*いしのなかにいる* (はふりべ)
2011-06-26 19:14:09
ELECOMのJC-PSx01だと何も設定しなくてもゲームパッド使えましたので、機種依存じゃないかなあ。
左右カメラ回転は例によって信Onと反対ですが、設定でリバース可能。
まあ、ターゲットとかYes/Noとかの基本的なことがゲームパッドではできないっぽいので、まだまだ操作性には改善の余地ありです。

んなわけで軽くやりました。
赤の他人が開け損なった宝箱の罠に巻き込まれて死ぬとか、死ぬと他の冒険者に身ぐるみ剥がれるとか、果ては蘇生失敗→灰→ロストコースとか、まさにWizardry満喫!
…さすがに序盤はもうちょっと楽じゃないと、MMOとしてはだめかも。
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ほほぅ (ちま)
2011-06-27 11:57:54
25日~は頭痛でほとんど出来なかったorz
キーボードで移動だと2468派なので、結構な変更が必要だったので、
その設定してチュートリアルだけでオワタ;;

ゲームパットはBOTやマクロ対策で色々厳しい設定になってるのかも?
まだまだβテストが必要な感じなのかな...

序盤にもうちょっと引き込まれるイベントが欲しい感じ。
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