■TrickStar IKAZUCHIブラックエディション S/O
162,800円(税込)
https://www.trickstar.jp/webshopping/products/detail/1513
■Nojima GT DLC-TITAN S/O
85,800円(税込)
https://www.nojima-japan.co.jp/nojima_zx6r_gtd_so/zx6r_gtd_so.html
■AKRAPOVIC S/Oラインカーボン
162,800円(税込)
https://www.plotonline.com/motor/akrapovic/detail.html?id=S-K6SO7-HZCJPP
■Yoshimura S/O R-11サイクロン1エンド メタルマジックカバー
105,600円(税込)
http://shop.yoshimura-jp.com/syouhin/syousai.php?id=15534
ノーマルマフラーの銀色成分が多いのが気になってきたこともありスリップオン(S/O)マフラーを検討してみた。もちろん、JMCA(政府認証済)は大前提。JMCA通っていないとカワサキプラザでも修理すら対応してくれないらしいし。音はほぼノーマルでOK。欲しいのはスタイリング。黒成分多めかつ今風の造形で決めていきたい。
まず、TrickStarのIKAZUCHIブラックエディション。TrickStarさんは8耐イメージも良いし品質も良さそうな感じ。サイレンサーバンドも黒系統の色にしてくれるともっと良かったなあ。性能は折り紙付きでほぼ全域でパワーアップしている。すごい開発力。あとは価格か。。。S/Oがちょっと昔のフルエキくらいの値段するのね。うむむ。。。という感じ。
さらにインターネットを徘徊していると、NojimaエンジニアリングからもZX636G用S/Oが出ているのを発見。サイレンサーもメタリックな黒でいいね。Nojimaさんといえば昔からマフラーを開発している所。円筒形のマフラーだけどノスタルジックで良し。バックショットを見るとサイレンサーがリアタイヤに這わせるような感じになっているのがスポーティでカッコいい。マフラーのかち上げ具合も好み。価格もびっくりの8万円台。このくらいならS/Oとしては納得の価格かな?
アクラポビッチは、純正のワイヤーを使用する仕様が良いね。レースイメージもあるのでカッコいいなあと思うけど、カーボンは退色と変質が気になる。昔、使用していたS/Oやフルエキのサイレンサー部分のカーボンが割れたことがあるし。でもカーボンは色つやが深いと質感が良いしカッコいいんだよなあ。うむむーという感じ。
Yoshimuraのマフラーはメタルマジックカバーという初耳な色。検索したらYoshimuraのブログに説明がありました。 https://blog.yoshimura-jp.com/yoshimura_blog/2012/06/post-c0e4.html 素材はステンレスなんですね。だからチタンなどに比べて0.2kg重かったのか。磨き上げたステンレスをエッチング加工して特殊ブラック塗装したのがメタルマジックカバーとのこと。あれ?なんか気になるな。スタイリングもメガホンみたいなのが面白い。マフラー部が短めなのが気になるが、中間パイプからマフラーの先端までの距離はノーマルと同じくらいだからパワー不足になることも無さそうな気がする。それに価格もびっくりの10万円台。信頼のヨシムラだから間違いないだろう。うむむ!という感じ。
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