先週末、伊豆スカイライン熱海峠~亀石峠間をZX-6Rで走った。昨年の12月にCBR600RRを試乗した以来の伊豆スカイラインだ。
路面コンディションが抜群に良い
コーナー半径が大きめかつ回り込む
どこかのサーキットみたいなストレート
やはり今のセッティングは中低速向けのセッティングだなと思った。伊豆スカには合わない。けど、ほどほどのペースで走るなら今のセッティングでも気持ちよく走れ . . . 本文を読む
前回のセッティングを煮詰める方向。アクセルオン時の尻にかかる圧の具合を損なわないよう注意した。リアプリロードは少々弱め、フロントテンションを強めた。伊豆スカイラインでのコーナリング時にタイミングがとりづらくフロントが早めに起き上がる傾向にあったのを抑える。前後がシーソーしにくくなり、平坦なイメージ(前傾姿勢ではあるが)でライディングができるのは変わらず良い。今回の問題解消は、フルブレーキングからの . . . 本文を読む
SP忠男でもZX636G用スリップオンマフラーを発売していた。メガホンタイプでチタンにブルーの焼きが入っている。パワーボックスというサブチャンバー(?)がついており、これで容量を稼いでいるようだ。良さそう。他のスリップオンマフラー同様、ノーマルよりパワーは上乗せされているし、低中速トルクもノーマルと同等のようだ。重量はノーマルマフラーの4.7キロに対して、1.2キロ。約75%の軽量化となっており、 . . . 本文を読む
このセッティングで更に良いフィーリングになった。特にアクセルオン時の尻にかかる圧の具合が良い。ますます6Rに慣れてスピードレンジが上がっているということだろう。自制心自制心。。。結局のところ、リアプリロードは標準より締める方向になった。これで前後がシーソーしにくくなり、平坦なイメージ(前傾姿勢ではあるが)でライディングができる。アクセルオープンがより一層楽しくなった。
現在のセッティング
フロ . . . 本文を読む
スリップオンマフラーを眺めていたら、唐突にバックステップが欲しくなってきた。やっぱりアフターパーツはカッコいい。ライディングポジションの改善もできるし、ステップの踏み込みが更にやりやすくなるだろう。付け加えると、標準ステップのポジションによる膝の位置はメインフレームのカバーに当たっているので、膝の位置をもう少し上げてタンクに当てるとコントロール性も更にレベル上がりそうな予感。標準ステップだと膝が若 . . . 本文を読む
リアサスペンションのプリロード調整部の白サビが気になり始めた。このままサビが進行するとリアサス交換等を検討しなくてはならないのだろうかー?他の箇所は新車同様の為、リアサスの一部だけがサビなのが悲しい。。。
なんとかならんのかと、サビ取りブログ、サビ取り剤等を読み漁る。バイクのリアサスペンションのサビ取りといっても白いサビなので、たぶん、事象としては軽い方なのではないか?どのブログも茶色にサビサビ . . . 本文を読む
朝5:30起きで出発。午前中早くから予定があるので朝8:00には帰宅せねば(ホントは4:00起きして走りに行きたかったが寝坊。。。)奥多摩だとダムでUターンしなくちゃだし、うーん、、、と走りながら思案。先日、楽しかったグリーンラインを絡めるかなと思いつつ、R16の入間市の交差点まで来てしまった。ここからだと名栗に入り、山伏峠へ行くか、、、とアクセルオン!軽いトルクを感じながら切り返す。先日のサスペ . . . 本文を読む
■TrickStar IKAZUCHIブラックエディション S/O162,800円(税込)https://www.trickstar.jp/webshopping/products/detail/1513
■Nojima GT DLC-TITAN S/O85,800円(税込)https://www.nojima-japan.co.jp/nojima_zx6r_gtd_so . . . 本文を読む
スパルタツーリング。。。久しぶりの開催。。。5月連休中になんとか参加することができました!残念ながら、最後のお楽しみの柳沢峠~奥多摩は走れず、中央自動車道の勝沼ICから一人帰宅することになったのですが、それでも!超絶ハイペースなスパルタツーリング!とても楽しめました!天気は5月晴れで風が爽快、秩父の道路コンディションもキレイで走りやすく、ZX-6Rに乗り換えて良かったと思えたツーリングでした。
. . . 本文を読む
リアのテンションを標準+1/4に変更した。これは、コーナリング立ち上がり時に少しだけリアが下がりすぎるなと感じるようになったため。車体姿勢としては、現在の前後プリロード調整で問題を感じないので据え置き。今回はリアテンションを試してみた。結果、コーナリング時のアクセルオンでリア下がり傾向は無くなり、加速時に気持ち良くリアシートに圧がかかるようになった。これは気持ちいい!しかし、少し固いような気がする . . . 本文を読む
ノーマルのZX-6Rを眺めていると、マフラーの銀色多めのところが気になるようになってきた。。。バンク角を考慮しての形状だけど、うーーんやっぱり銀色成分が多すぎるような?まだどうなるかわからないけどスリップオンマフラーに交換したくなってきた!ノーマルマフラーの出力特性やサウンドは気に入っているのだけども。。。
候補1 トリックスター IKAZUCHI ブラックエディション
候補2&n . . . 本文を読む