排気量も車格も同じくらい。CBR650Rは排気量が大きい分、トルクもパワーも上乗せかと思いきやそうでもない。パワーはCBR650Rの方が約20%程落ちるが、街乗りの範囲内ではそんなに変わらない。「CBR650R」と「ZX-6R,CBR600RR」の2グループにカテゴライズできる。「CBR650R」と「ZX-6R,CBR600RR」はコンセプトが違っていて、それはしっかりとバイクの性能に反映されおり . . . 本文を読む
確認ポイント
CBR650R(2021)乗りから見たCBR600RR(2021)
街乗り
CBR600RR センターアップマフラーということもありシートが暖かい。今回試乗したのが12月ということもありポカポカして具合が良かった。むむ?とすると夏は暑くなるのかしら?前傾姿勢強めのため街乗りはあまりしたくない気持ち。発進時のトルクが薄目のためアクセルを多めに開けると良し。
CBR650R . . . 本文を読む
確認ポイント
CBR650R(2021)乗りからみたZX-6R(2021)
街乗り ハンドルの低いライディングポジションのため下半身で積極的にコントロールするポジションになる。合わせて視界がさがるため先の見通しがよくない。車に揉まれてはしるより積極的に車列をリードして走りたい。あまり、街乗りはしたくない気持ち。
高速道路 巡行がつらい。加速し続けているとステップとシートに荷重するので走りやす . . . 本文を読む
しばらくはロングツーリングなど出られない。長くても200キロ程度の峠メインのツーリングを楽しみたい。インライン4の伸びやかな加速を味わいたい。マイペースで走れればそれでいい。サーキットも(多分)いかない。あと5,6年は子どもとタンデムすることはないだろう(恐らく)
CBR650R。現在の愛車。気負わず走れて身体が楽。低中速で頼もしいトルクを発揮。バイクを操る楽しみを思い出させ . . . 本文を読む
先週に続いてスーパースポーツ(SS)を試乗した。最終モデルと言われているCBR600RR。久しぶりの伊豆スカ、快速ワインディングを走ってみた。
高回転エンジンの愉悦、とでも言うのか。エンジン回転がどこまでも伸びていくような感覚が素晴らしい。6千回転から排気音が澄み、キレイにトップエンドまで回転と排気音が伸びていく。回転はバワーなんだと物凄く理解できる走行体験だった。
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週末はZX-6Rを4時間レンタルして奥多摩方面を走ってきた。CBR650Rで良く走るルートだ。
胸のすくような加速、エンジン回転が高まるほどに澄んでいく排気音、加速及びコーナリング時に荷重のしやすいステップ。強力なストッピングパワー。スーパースポーツ(SS)の前傾ポジションはきついが、今回の練馬~奥多摩往復200kmほどの走行距離なら首も手首も身体のどこも痛くない。最近感じたこと . . . 本文を読む