富山の有峰林道を走った時に決まったセッティングですよ!タンクの形に合わせて前傾姿勢を取りつつ、それなりにスピードを載せて走らせる必要があります。コーナー初期の前輪荷重から旋回中の前後輪の安定感と、脱出時の後輪のアクセル開けられる感が楽しくて仕方ない。流して走るのも、体重移動に少しだけ気を使えば大丈夫でした。タイヤはパイロットロード2です。あくまで、本ブログは体重が64キロの個人の感想です(^_-) . . . 本文を読む
サスセッティングメモ2。前回は去年の11月にメモりました。今回はフロントのプリロードセッティングが大きく変わり、リアサスを柔らかく感じるセッティングになりました。スピードレンジを落として、ハードブレーキングをせずに流して楽しく走れるセッティングです。パワーバンドを外すとシーソーします。パワーバンドを外さずにコントロールする楽しさですかね?あと、リアプリロードの表記を変えてみました。以前はUSのSV . . . 本文を読む
先週末ですが、愉快なバイク乗りの仲間と群馬県の素晴らしいワインディングロードを爆走(?) してきました。先頭についていくのが必死でしたが、SV1000Sでこれだけ飛ばせるのはなかなかない経験でとっても楽しかった(σ≧▽≦)σ
しかし、そこに、まあ、自分のせいなのですが、なんと、、、オイル交換を忘れていたことに気付いたのですよ。。。
あわてて、まあ遅いですがツーリング後の日曜に雨が止んだのを狙っ . . . 本文を読む
サスセッティングメモ。
1人乗りモード
・フロント
プリロード: 7
圧: -1/2
伸: -3/4
・リア
プリロード: +1/4
圧: -3/4
伸: -3/4
キャンプモード
フロント、リアともにプリロードそのまま。圧伸それぞれ全閉からマイナスドライバーの厚み分戻し。
キャンプ時は前後共にプリロードも . . . 本文を読む
この寒い中プラグ交換しました。まだまだ走りますよ!今度は予告通りIU27AのDENSOイリジウムプラグです。タンクを上げるので、ついでにエアクリーナーとスロットルバルブの清掃。チェーンの清掃&給油も抜かりなく。フロントブレーキキャリパーの清掃&ブレーキパッドのチェック。あと1万キロは使えそう、さすが純正。さらに、ここのところ乗りっぱなしだったので洗車&ケミカルで艶だし。うーん。満足。仕上げにオイル . . . 本文を読む
先週末、バイク仲間と伊豆ツーリングを楽しんできました。ルートは、伊豆スカイライン、国士峠を経て、松崎のさくらでお昼ご飯。鯵のまご茶漬けを楽しんだ後、西伊豆スカイライン、箱根新道で帰途につきました。久々の伊豆スカイラインは、気持ち良かったのですが、スピードが乗りすぎて怖い~。それに、一緒に走った友人たちが速すぎて追いつけない!緊張感を伴った走りもたまには良いもんですね。すっかり、ツアラーに染まってま . . . 本文を読む
来週末は伊豆ツーリングです。
お気に入りタイヤのパイロットロード2。キャンプツーリングだ、北海道ツーリングだ、などなどで限界もいいとこでした。なんとか今年一杯はもたせてーって思っていたのですが、せっかくの伊豆ツーリングです。タイヤ交換するでしょ、当然でしょと、この週末にタイヤ交換してきました。
今度のタイヤはピレリのエンジェル。タイヤのパターンが個性的なツーリングタイヤです。ちょっと浮気w
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5月連休に一泊で峠三昧なツーリングに行くため、ブレーキがたれにくいようにブレーキ周りのパーツを交換することにしました。
交換したパーツは、セミラジアルポンプフロントブレーキマスター(=セミラジボン) とフロント用のステンレスメッシュホースです。効果のほどですが………思っていたより良かった。
当初は、フロントのブレーキホースをステンレスメッシュホースに交換するぐらいを考えていたのですが、いざ購入 . . . 本文を読む
加速時にざらつく感じが気になり始めたので、プラグ交換することに。加速時に振動が増えて気持ちよく加速できないんですね。ちなみにエンジンの始動性は問題無し、燃費も悪化していません。フィーリングが悪くなっただけの問題ですねw
ヤフオクでゲットしたのはDENSOのIU24A。一本あたり千円と激安。
SV1000Sから純正プラグを抜いてみたところ、なんと10番手のNGK…。私がゲットしたプラグはNGKで . . . 本文を読む
昨年8月に相棒となって以来、8か月あまりで走行距離が1万キロを越えました。このペースだと久しぶりに年間走行距離が1万5千キロを越えそうです(^^) と、そんな経過の中、ある程度乗り込んだところで感想など。
●スタイル
初代が2003年でその後はマイナーチェンジのみでスタイルは不変…。古さを隠せません。パーツ毎に見てみます。
・フロントは、真横から見ると時々ハッとすることがイケてる。正面からだと . . . 本文を読む
自分にとって、リアサスの稼働範囲がちょうどいいと感じているリアプリロードのセッティングで走ると、なんか、シートが低い気がする。それでも、リアサスの動き具合が心地よく、荷重具合によってリニアに動作する感覚が捨てがたい。
などと感じていたところ、突然気づいちゃったね。あーなるほど、これは、このプリロードセッティングのままで、リアの車高を上げなくてはならないのね、と…。
SV1000Sのリアサス周り . . . 本文を読む
判っちゃいるけど、やっぱりタイヤ交換はいいな!あと、SV1000Sはハイグリップよりツーリングタイヤの方が合うのかもしれない。
先日、寿命を迎えたミシュランpilotpureからpilotroad2に変えてみました。これまで悩んでいた問題が一挙に解決。なーーーんだ。磨耗が原因だったのねw と思いつつ走らせていると、コーナーがあまりにも素直。CBRのときはベストマッチに感じたpilotpureの時 . . . 本文を読む
走行距離5000kmを越えて、オイル交換のタイミングだなー、と思っていたら、ちょい乗り続きで6000km越えちゃっていたりしてw 過去の痛い経験もあるしオイル交換には気を使わねば!と、気を引き締めつつ、最近の長距離ツーリングは北海道に行ったきり。それ以外は、長距離走るつもりが昼食べたら帰途についていたw とか、秩父お散歩とか、ライトなのばかり。そんな走りの中ですが、なんとSV1000Sの足回りにつ . . . 本文を読む
ヨシムラ TRS スリップオン US に交換したことで、エンジンを回して楽しめるようになったSV1000S。排気に合わせてエアクリーナーをK&Nにリプレイスしたくなっている今日この頃、ますます高回転型の特性になっちゃうんだろうな…。
さて、ビバ!ヨシムラ(バッフル装着済)にマフラーをリプレイスしてからなんですが、3000回転辺りまではエンジンの回りかたが雑になったかなーなんて思う。どうせ通過点な . . . 本文を読む
注文してから3週間。
待ち続けたSV1000S用ヨシムラ TRS スリップオン、ようやくアメリカから届きましたよ。ヨシヨシ。
帰宅は深夜だけど待てませんw 早速、開梱…。うおー!!神々しいまでの輝き。これが US yoshimura TRS…、ステンレスだけどなw 今回はコスト重視っす。
さすがに夜中にマフラー交換する元気はないから、楽しみは週末~。
・・・なんか土曜が雨っぽくないですか・ . . . 本文を読む