サスペンションセッティング22では、前下がり気味になったことによりスピードを乗せたコーナリング時の初期旋回の鋭さに良さを感じていた。しかし、旋回中のバンクコントロールがちょっと前のセッティングよりやりにくくなっていることに気が付いた。ほんの少しの差なんだろうし、気にせず走ろうと思えば走れるけれども。
公道では、旋回中のバンクコントロールがやりやすい方が安心感あると思う。リアプリロードを弱めに変更 . . . 本文を読む
シティ派ライディングとしては ZX-6R サスペンションセッティング21 - ツーリングお知らせ板 が決定版。乗り心地の良さとコントローラブルなバンキングがお勧めなポイントとなります。
今回は少しペースの良い峠でのセッティングで箱根周辺を想定。フロントテンションは弱めに振っていますがここがキモ。フロントの応答性を高め、リアプリロードを若干固める事でシート荷重をやりやすくしています。街 . . . 本文を読む
用事の合間に久々のチェーン給油。
エキパイの弁当箱にジャッキを当ててリアタイヤをちょっぴり浮かす。写真は無い。。。給油後はリアのフリクションロスが減少している。押し歩きがより軽くなる。走りだすと油は飛んでしまうのでフリクションロス減少については最初のうちだけだろうと思う。それより、チェーンのOリング(ゴム)を硬化させない事に意味があるんじゃないかな?できるだけ定期的にチェーンの清掃&給油とは思っ . . . 本文を読む
6Rのプリロードを全抜きした状態の挙動をメモしておこうと思う。
リアプリロード以外のセッティングは ZX-6R サスペンションセッティング21 - ツーリングお知らせ板 のままで変更無し。
バンク角が安定しない。一定のバンク角を狙ってアクセル調整しても位置が定まりにくい感じがある。
コーナー脱出時のアクセルオンでリアが下がる。
坂で停止した際、リアブレーキを思い切り踏んでも . . . 本文を読む