ツーリングお知らせ板

バイクとキャンプとご飯のひとりごとです。

SV1000S an interim report.

2012年05月08日 | SV1000S
昨年8月に相棒となって以来、8か月あまりで走行距離が1万キロを越えました。このペースだと久しぶりに年間走行距離が1万5千キロを越えそうです(^^) と、そんな経過の中、ある程度乗り込んだところで感想など。

●スタイル
初代が2003年でその後はマイナーチェンジのみでスタイルは不変…。古さを隠せません。パーツ毎に見てみます。

・フロントは、真横から見ると時々ハッとすることがイケてる。正面からだと横長な顔でイケてない。

・タンクは、形状がおにぎり。特にライダー側は平べったくてデザイン性の欠片もなし。ライダーが積極的に乗り込む際に荷重移動をするにはいいんだけど、デザインが無骨すぎたw

・リア
リアシートは四角過ぎた。荷物固定用としてみるといいかな。デザインと実用性の両立は難しいですね。SV1000Sは実用をとったか。リアカウルは尻上がりかつ個性的なテールライトがイケてます。

●乗り味
トルク感強すぎ。もっと吹け上がりが軽やかかつトルクが味わえると良かったかなー。これは個人の好みなのでツインエンジンとしては力感溢れる味付けでイケてると思う。TL1000Rはトルク感は無く吹け上がりは軽かったのがSV1000Sとは対照的。

●エンジン
トルク感満載ってことはドコドコ感ももれなくついてきます!エンジンを回しても楽しいけど、クルージングもイケてます!楽しい(^-^)/
回しても一定速度でも楽しいエンジンです。

●コーナリング進入
なんの心配もなく飛び込めます。フロントタイヤに身体を被せるもよし、シートにどっしり腰を預けつつ身体を沈めての進入もよし。だらだら進入することもモチロン可能ですがその場合はスピード低めが安全です。

●コーナリング旋回中
安定感抜群。両輪の接地感も情報が豊富で安心。先が急に曲がりこんでしまったとしても更に身体を沈めつつバンクさせれば何とかなる気がするくらいです。

●コーナリング立ち上がり
太いトルクを生かしての豪快な立ち上がりが可能です。アクセル開度に比例する立ち上がりを味わうと病みつきになりそうです。タイヤからの情報量が豊富なこととステアリングダンパーの恩恵で不安少なくアクセルを開けられるのは嬉しい楽しい限り。ちなみにステアリングダンパーは低速時の取り回しやハンドリングには影響がほとんど無いような感じがしています。

●カスタムポイント
フロントブレーキのホースとマスターとブレーキパッドでしょうか?ただラジアルブレーキマスターの装着はできないので、なんちゃってでセミラジアルブレーキマスターになりますがそれでも横置きブレーキマスターと比べたらコントロールに優れます。ブレーキホースは峠好きなら交換するといいです。ハードなブレーキを続けても音を上げないステンレスメッシュホースは頼りになります。装着時にはホースとケーブル結合部に無理なトルクがかからないよう取り回しには充分に気をつかって欲しい所です。

フルエキゾーストとスリップオンは好みで。どちらに換えたとしてもエアクリーナーはK&Nなどのハイパフォーマンスな物が必須ですね。

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7 コメント

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Unknown (しょう)
2012-05-08 06:43:00
 トルク感があるってのが羨ましい~ですね。

 990SMはバイクに回せ回せって言われてる感じです。

 一般道の巡航は4速。それ以上はノッキング状態です。

 文字通り低回転スッカスカ(笑)
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レーサーみたい。 (ていく)
2012-05-08 08:53:54
噂のSMR、尖ってますね!暴れ馬のような荒々しさを感じます。乗りこなす楽しさがありそう。

4速越えると巡航に使えないのは、長距離ツーリングは疲れそうですね。でも、そんな思いきりのいい作りのバイクだと早く走らせるのはとっても楽しそう。
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燃費や航続距離は? (いだてん)
2012-05-09 17:04:25
なんだかとっても楽しそう
ツーリングをメインに考えると燃費や航続距離も気になります北海道の時はどのくらい走りましたか
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どもです! (ていく)
2012-05-09 23:08:44
燃費や航続距離もありますよね。

実は走り方でずいぶんと変わります。TL1000Rの時は走り方にはそれほど左右されなかったのになあ?

例えば…

昨年の北海道の時はまったり走ってました。6速2500回転とかw
それで大体、20km/Lですかね?平均で。良い時は22km/Lは行ってました。

最近は少し慣れてきて、アクセルを開ける元気な走りが多いです。すると大体、12km/Lです。

ツーリングや街乗りでは15~17km/Lくらいです。

北海道のマッタリは6速2500回転とかノッキング寸前なんですが、馬に乗る感覚ってこんなのかなー?って思える鼓動感が良かったですよ。今は、ヨシムラスリップオンに換装してしまったのでエンジンの鼓動感が薄まってしまって、マフラー音を楽しんでいます。今思うとエンジンの鼓動感がもう少し欲しいな。

ガソリン容量は17Lだったかと思います。

20km/Lなら340km。
17km/Lなら289km。
12km/Lなら204km。

ま、ここまで限界まで走ることなんてないですよね。

ツーリングでは大体180キロ走るとガソリンスタンドが気になり始めます。

参考になりますかねー?
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なるほどー (いだてん)
2012-05-10 15:10:00
走り方によってそんなに変わるんですね
TL1000Sほど悪くは無いけど、180キロで給油となるとTL1000Rよりちょっと早目の給油ですね。
私は200キロ辺りでソワソワしだします。
来年V-STROM650の国内仕様が出るとの情報を得たので次もSUZUKI車かも
こっちが30KM/Lは走りそうなのでお財布にやさしそう
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変わります。 (ていく)
2012-05-10 22:28:38
意外にガス食いだなあって感じますね。

ニューモデルのDL650を狙ってるんですね。もう売り出されてますよね?何台かスレ違いました。顔が小さくてイケメンだったなあ。リッター30キロも走るんですか??うらやましい(^^;
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あ、 (ていく)
2012-05-10 22:31:52
来年は国内仕様が予定されているんですね。これは楽しみですね!
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