飲み会や仕事で遅くなった週末の翌朝ほど早起きになる事はありませんか?
その日は、暗いうちに目が覚めてしまった。
確か、今日は昼から予定があったよな?でも、こんなに早く起きちゃったから走りにいっちゃおうかな。SV1000Sのサスセッティングしたいし。
これまでのサスセッティングは、前後に大きめにシーソーさせてタイミングをとるように乗ると曲がりやすくなるようにしていた。標準のサスセッティングに近いセッティングで、これがゆったりとしてコーナリングもまっすぐも気持ちいいのだ(*^^*)
走っている時に感じるエンジンの鼓動がこれまた気持ちいい。鼓動はドカに比べれば弱いのだけど、エンジンの存在を感じる、なんかがんばってる。
以前乗っていたTLから何年か経って発売されたマシンだから、エンジンマネージメントに期待していたけど、やはり、どきどきエンジンの爆発が抜けることがあって少し苦笑い。
サスセッティングを見直そうと思ったきっかけは、先日のツーリングのヒトコマから。
R1乗りと一緒に走ったら、コーナリングのタイミングがとりづらいは、コーナリング脱出後の加速についていけないはで、ちょっぴり悔しかった。足回りの気持ちいい領域を逸脱してしまっていたのだ。
それにしてもR1乗りのコーナリングにはキレイだったな。バイクも乗り手も余裕しゃくしゃくでカッコ良かった。
ま、そんな事があり、次はもう少しスマートについて行きたくて、R1の後ろ姿を追いかけるつもりで SV1000S を走らせてきた。ところが SV1000S 、元気良く走るとガソリン食べすぎるんですが(-_-;)11km/L なんですよ、燃費。TL1000Sより悪いんじゃ?ま、燃費気にして手に入れた訳じゃないし~。まったりだったら20km/L行くこともあるんですから、キニシナイ。
走りながらちょこちょこと調整したサスセッティングは、走りのペースから当然硬めになり、まったり走りでハンドリングが重くてしかたなくなりましたとさ。とはいえ、乗り方変えれまったりも対応できたので、しばらくはこのサスセッティングで走ってみようかな。千葉ツーが楽しみだ♪
今回のサスセッティングは少しだけ走り重視にしてみましたが、SSなバイクにはついていけましぇん。高速なんてかっ飛ばされたら一瞬でおいてかれます、はい。
ま、そんな SV1000S なんですが、今のところ大のお気に入り。この間は、ついついヨシムラスリップオンをポチってしまいました。少しだけ排気音に迫力が増すといいな。
そんなこんなで、ツインエンジンと共に、秋の気持ちいい空気の中、ツーリングに最高の季節をマンキツして来ました!
★今回のソロツーは、自宅~圏央道~中央道~勝沼~フルーツライン~柳沢峠~飯能~自宅。300キロってとこでした。
最新の画像[もっと見る]
- ラーメン訪問記 竹岡式ラーメン 11ヶ月前
- ZX-6R 放電グッズで怪しくなるの巻 続編 11ヶ月前
- アクラポビッチスリップオン シール変更 11ヶ月前
- アクラポビッチスリップオン シール変更 11ヶ月前
- アクラポビッチスリップオン シール変更 11ヶ月前
- 洗車タイム 12ヶ月前
- 洗車タイム 12ヶ月前
- 洗車タイム 12ヶ月前
- スパルタツーリング ⑥ 北茨城アンコウラーメンツーリング3rd そして宴の終わりへと 12ヶ月前
- スパルタツーリング ⑥ 北茨城アンコウラーメンツーリング3rd そして宴の終わりへと 12ヶ月前
やるな~~!!