CBR650Rは走行距離4000kmをちょいと過ぎました。コーナリング倒し込み初期に不安感が出てきたのでフロントタイヤを確認したところ、きれいな三角減り。うーむ。スリッブサインがコンニチワしてました。フロントタイヤのセンターとリアタイヤはしっかりと溝が残っている、それらを見るとまだまだ2千キロは走れそうなんだけど、、、もったいないけどタイヤ交換するか。。。
久しぶりにタイヤ専門店のサイトを見まくる。数年前まで激安ハイグリップタイヤで鳴らしていたメッツラーのインタラクトシリーズが見当たらない。。。気に入っていたのに。ううむと唸りながら探していると、ピレリのロッソ2が工賃込みで4万円を切っておった。きらーん!これだ。ロッソ2は数年前の型落ちタイヤだと思うけど、知り合いのバイク乗りでは評判が良かったような気がする。ロッソコルサがもっと良いらしいけど、コスパでロッソ2に。交換予約したので楽しみ。
純正タイヤ ダンロップ D214
フロントタイヤ
左ばかり減っている。CBR650Rはオーバーステア気味な気がするからインに付きすぎないようハンドル操作をしてる可能性がある。もしくは、コーナリングスピードが低いためハンドル操作でバランスを取ってるのかもしれない。。。このオーバーステア感覚はハンドルヘビーウェイトをつけてから更に感じるようになった気がする。
タイヤ交換後、ニュートラルなハンドリングに戻った。オーバーステアではなく切れ込みだったのではないか(笑)
リアタイヤ
減りのバランスは悪くない気がする。だけど、もっとサイドを使えそう。トルクよりスピードを乗せてタイヤを潰す感じなんですかね?次のタイヤでトライしてみよう。
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