どうも、もう3年生ウツギです。
先日はタイベル交換を行いました。
O山さんに指示をいただきながらの作業です。
~1日目~
とにかく外すもん外しまくります。
アンダーカバー、邪魔な配線、ダクト、ラジエター、・・・
外すとこんな感じに。
このあたりの作業は(外すだけなのに)分からなすぎて絶望が・・・
ここで時間がかかる。
コンプレッサーまで外してこの日は終了。
帰れないのでガレージお泊りをしましたが、部室は汚そう&臭そうなので車内で寝ることに。(→3/28、部室清掃済み)
寒くて30分に1回は目が覚めていました。
密度の濃い一日だった・・・
~2日目~
30分に1回は目が覚めていた割には目覚めの良い朝でした。
顔を洗って朝飯を食って作業開始。
O山さんが来るまでにパーツの洗浄と、完全にタイベルを外せる直前の状態まで持っていきます。ついでにスロットル洗浄。きれい。
O山さんが来たところで交換開始。
各プーリーとオイルシール、タイベル、ウォーターポンプ、あとはエンジンのオイル漏れを直すためヘッドカバーのガスケット交換をしました。
あとは外した部品を組むだけ、となったところでこの日は終了。
交換しました!
めっちゃ笑顔。本当は辛い
~3日目~
朝からバイトに出て夕方近くにガレージへ。着いたらすぐに作業開始です。
と言っても組むだけなのであまり書く事はありませんが、外す時にもっとたくさん写真を撮っておけば良かった!と後悔したり、ダクトをラジエター(ダクトがあると取り外しするスペースが若干足りない)より先に取り付けてしまい騒いでいたのを覚えています。
完成!めっちゃ笑顔(疲労と安堵)
帰りの運転中、車が運転できることに幸せを感じていました。
(車がちゃんと動いてる・・・!)
☆タイベル交換終了☆
10万キロまであとわずか。
この車はこれからも大事に、ガンガン乗っていこうと思います。
以上、報告でした!
ウツギ