東京都立大学自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

茂原サーキット「練習」会

2014-08-28 09:18:16 | 日記

おつかれさまです、渡邉です。
すいません、newPCにしたので写真がないです。

8/8(金)の茂原サーキット「練習」会の成果をお伝えします。

 

リアに機械式LSDいれるから一発広いところで練習したいんだよなーと思ってたらとてもいいタイミングで一年の藤井君から走行会の情報が入ったので乗っていくことに。(今回は9000円で10分*9本なので結構安い、ありがてぇ)
参加者はドラH山さん、A澤さん、うつぎ君、ワタナベの四人。横乗りは一年のシガ君。A澤さんの知り合いが一人来てたので駐車場ではその人もいっしょに集まってました。

 

結果から先にいうと・・・

ブレーキでのリアの滑り始めをつかむ練習ができた!前回のタイムよりいいタイムは出た!

やりたかったのはそれだけなので十分です。

 

午前はラリータイヤ(サイズは195/65/15でフロントが2004ぐらい製造、リアが1994ぐらい製造)でとにかく基本の練習。

 

よさそうなラインをとってそれに乗せてステアリングとペダルを丁寧に丁寧に・・・。

リアがグリップしないのはわかってたから加速しやすく、かつ無理に曲がらないラインをとってスピンしないように気を付けてみるものの限界が低いのとリアのLSDに体がついていけてないのとでズルズル滑ったりクルクル回ったり。(イニシャル高すぎたかな?)とか思うものの調整できない(というか調整する気にならない)のでとにかくアクセルとステアリングでなんとかすることに午前の走行枠を使い切りました。

ステアリングの戻しがショックの伸びに遅れても追い抜いてもダメ、大きすぎても小さすぎてもダメ、アクセルもリアの荷重がかかってないとダメかけすぎてもダメ、踏みすぎてもダメ踏まなさすぎてもだめ。とにかく滑るかどうかとの戦い。

ただ、コーナーの入り口のブレーキで向き変えるのは結構いい感じにできたので楽しかった・・・気がする。

 

 

 

午前の終わりにタイヤをチェックするとフロントは溶けてパターンがわからなくなってところどころ剥がれてました。ラリータイヤって剥がれるんですね、初めてみました。
リアは溶けてはいるものの炙ったゴムが冷めた時みたいにカピカピのまま。センターがかなり怪しい具合だったのでこれも使えないかなぁ・・・というか滑りすぎてこれ以上使いたくないなぁ・・・。
ラリータイヤ(サイズは205/65/15で全部2007ぐらい製造とかだったきが・・・)が四本とラジアルタイヤ(サイズは205/45/16で全部2012製造、ハイグリップ二本とアジアンタイヤ二本)が四本で迷ったけど結局ラジアルタイヤの方がタイム出るんじゃないのか?ということでラジアルタイヤに付け替え。

 

とりあえず取り付けて空気圧を調整して一本目は様子見でそこまで頑張らずにリアを振っていく。
一本目で(あ、午前のやつよりグリップ力ある・・・)と感じました。

しかしグリップ力があるといっても所詮はアジアンタイヤ、すぐにフロントとの圧倒的なグリップ差と熱によって午前と同じ状況へ・・・。
(あ~・・・もうすぐ滑る・・・あ~・・・滑った~・・・スピンはしないけど~・・・)などと思っていると燃料が半分に。
初期のインプレッサは燃料の偏り対策をしてないから横Gがかかり続けると燃料が送れなくなるんです。そのまま走ってるとエンジン壊れるので給油。

いったんサーキットを出ようとするとOBのS藤さんがGPSロガーとノートパソコンを持って応援に駆け付けてくれました。・・・が給油が大事なのでささっとガソリンスタンドへ。
スタンドのおじいちゃんに「今日もやってるのー?暑いけど頑張ってねぇ!」と応援してもらいました。でも「今百葉箱で34度だから向こう(サーキット)はもっと暑いでしょ?」は言わなくていい・・・。値段は175円/Lと思ったより安かったです。

 

戻ってすぐテーピングにゼッケン貼り、ロガー取り付けてヘルメットかぶって長袖きて・・・と大忙し。
S藤先生を助手席に装着させてもらって走行開始!
午前のラインとなんとなくな走行を見てもらってもっといいラインと走り方を教えてもらいました。
やっぱりアクセルもブレーキももったいないぐらい踏めてないしラインも加速できなさそうなラインでした。(ちなみに動画を父親に見せたら基本的にほとんど同じこと言われました。)
アドバイスを参考にじわじわと詰めていく。けどやっぱりリアタイヤのグリップが悪くズルズルと滑ることにストレスが溜まる。溜まったところで焦りが操作に伝わりスピン。さんざんな一日・・・と思いきや割となんとなくいい感じにタイムは削れてました。

 

 

そして10分*9本の走行が終わり若干の熱中症の症状と共に帰宅。帰りに全員でサイゼリアに寄って晩御飯&雑談タイム。
帰ったら部会の後の「いつものメンバー」が整備してました。学ドリ頑張って!!

最後にみんなからもらったコメントを一言ずつ

S藤さん「もっと最低速度を高めてアクセルを踏む時間と量を大きくしよう、あとグリップ力あるタイヤを四本そろえよう」

H山さん「タイムは出てないかもしれないけどシビックの時と比べ物にならないぐらい上手くなってる」

A澤さん「ヘリポートでドリフトしながら右ウインカー出してそのままヘリポートの中に入っていったのはビビッた」

うつぎ「練習するのはいいけど、タイム出すときはタイヤ買えよ!」

俺「タイヤがね・・・滑っていくんや・・・いつまでも滑るんや・・・・・・タイヤg(以下略)」

え~・・・私のベストタイムは55秒465でした。

タイヤg