下記はアインシュタイン博士の日本への予言の有名な言葉です。
「近代日本の発達ほど世界を驚かしたものはない。
その驚異的発展には他の国と違ったなにものかがなくてはならない。
果たせるかなこの国の歴史がそれである。
この長い歴史を通じて一系の天皇を戴いて来たという国体を持っていることが、それこそ今日の日本をあらしめたのである。
私はいつもこの広い世界のどこかに、一ヶ所ぐらいはこのように尊い国がなくてはならないと考えてきた。
なぜならば、世界は進むだけ進んでその間幾度も戦争を繰り返してきたが、最後には闘争に疲れる時が来るだろう。
このとき人類は必ず真の平和を求めて世界の盟主を挙げなければならない時が来るに違いない。
その世界の盟主こそは武力や金の力ではなく、あらゆる国の歴史を超越した、世界で最も古くかつ尊い家柄でなくてはならない。
世界の文化はアジアに始まってアジアに帰る。それはアジアの高峰日本に立ち戻らねばならない。
我々は神に感謝する。神が我々人類に日本という国を作って置いてくれたことである。」
昔も今も、この博士の言葉には心ときめくものがありました。
しかし残念ですが、どうやらこれはアインシュタイン博士の言葉ではないようです。
ドイツに国法学者シュタイン博士という似た名前の有名な国法学者がいたようですが、彼が昔それを海江田信義に語った言葉を元にしたもののようです。
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それを国体思想家・田中智学が著書「日本とは如何なる国ぞ」(1928年)の中で書いたものが出所のようです。
「・・・ そんな立派な歴史があればこそ東洋の君子国として、世界に比類のない、皇統連綿万世一系の一大事績が保たれているのである。世界の中にどこか一ヶ所ぐらい、そういう国がなくてはならぬ、というわけは、今に世界の将来は、段々開けるだけ開け、揉むだけ揉んだ最後が、必ず争いに疲れて、きっと世界平和を要求する時が来るに相違ない。そういう場合に、仮りに世界各国が聚ってその方法を講ずるとして、それには一つの世界的盟主をあげようとなったとする、さていかなる国を推して「世界の盟主」とするかとなると、武力や金力では、足元から争いが伴う、そういうときに一番無難にすべてが心服するのは、この世の中で一番古い貴い家ということになる、あらゆる国々の歴史に超越した古さと貴さを有ったものが、だれも争い得ない世界的長者ということになる、そういうもんがこの世の中に一つなければ世界の紛乱は永久に治めるよすががない。果たして今日本の史実を聞いて、天は人類のためにこういう国を造って置いたものだということを確かめ得た ・・・ 」
田中智学「日本とは如何なる国ぞ」より引用
実は、この予言は田中智学自身の思想であり、「日本とは如何なる国ぞ」より以前の著書「天壌無窮」(1915年)に、神武天皇の建国神話と日蓮の予言を結びつけた田中智学自身の次のような記述があります。
「世界の将来には、一度は必ず世界をあげての大戦乱が来り、各国ともそれにこりごりして、真の平和を要求する様になる時が来て幕が開く、その時こそ、かねがねこの平和の為に建てられたてある日本は、勢い「最後平和の使命」を以って登場して、世界渇仰の下に、この始末を着けてやらねばならぬ役回りとなる。
世界各国が自国の利益を追求して抗争しているかぎり、世界はいずれ大戦乱に見舞われる。世界が混乱の極みに達したときに、日本(の天皇)を中心にして世界平和が樹立される。世界統一(八紘一宇)、世界平和の実現こそ、神国にして法華経国である日本に生まれた日本人の果たすべき天業(天命)である」
中澤英雄氏によると、田中智学自身のこの思想をシュタインの名を利用して「日本とは如何なる国ぞ」に記述。
この「シュタイン名義」の予言が、
何者かによってアインシュタインにすりかえられたか、名前の類似から、誤解されて流通した。
この二つの仮説のいずれかによって、「アインシュタインの予言」となったのであろうとのことです。
恥ずかしながら、私もすっかり騙されました。
● たとえこれが嘘であっても日本という国をアインシュタイン博士はこよなく愛したのです。
アインシュタインの見た日本
● たとえこれが嘘であっても日本という国から世界の歴史は始まり、日本を中心にユートピアは完成するのです。
アルベルト・アインシュタインと日本(中澤英雄)
http://www.yorozubp.com/0502/050228.htm
博士は「日本国民が欧州に感染をしないことを希望する」と言います。
世界最古の国は日本である(ギネス認定)
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「近代日本の発達ほど世界を驚かしたものはない。
その驚異的発展には他の国と違ったなにものかがなくてはならない。
果たせるかなこの国の歴史がそれである。
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私はいつもこの広い世界のどこかに、一ヶ所ぐらいはこのように尊い国がなくてはならないと考えてきた。
なぜならば、世界は進むだけ進んでその間幾度も戦争を繰り返してきたが、最後には闘争に疲れる時が来るだろう。
このとき人類は必ず真の平和を求めて世界の盟主を挙げなければならない時が来るに違いない。
その世界の盟主こそは武力や金の力ではなく、あらゆる国の歴史を超越した、世界で最も古くかつ尊い家柄でなくてはならない。
世界の文化はアジアに始まってアジアに帰る。それはアジアの高峰日本に立ち戻らねばならない。
我々は神に感謝する。神が我々人類に日本という国を作って置いてくれたことである。」
昔も今も、この博士の言葉には心ときめくものがありました。
しかし残念ですが、どうやらこれはアインシュタイン博士の言葉ではないようです。
ドイツに国法学者シュタイン博士という似た名前の有名な国法学者がいたようですが、彼が昔それを海江田信義に語った言葉を元にしたもののようです。
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「・・・ そんな立派な歴史があればこそ東洋の君子国として、世界に比類のない、皇統連綿万世一系の一大事績が保たれているのである。世界の中にどこか一ヶ所ぐらい、そういう国がなくてはならぬ、というわけは、今に世界の将来は、段々開けるだけ開け、揉むだけ揉んだ最後が、必ず争いに疲れて、きっと世界平和を要求する時が来るに相違ない。そういう場合に、仮りに世界各国が聚ってその方法を講ずるとして、それには一つの世界的盟主をあげようとなったとする、さていかなる国を推して「世界の盟主」とするかとなると、武力や金力では、足元から争いが伴う、そういうときに一番無難にすべてが心服するのは、この世の中で一番古い貴い家ということになる、あらゆる国々の歴史に超越した古さと貴さを有ったものが、だれも争い得ない世界的長者ということになる、そういうもんがこの世の中に一つなければ世界の紛乱は永久に治めるよすががない。果たして今日本の史実を聞いて、天は人類のためにこういう国を造って置いたものだということを確かめ得た ・・・ 」
田中智学「日本とは如何なる国ぞ」より引用
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「世界の将来には、一度は必ず世界をあげての大戦乱が来り、各国ともそれにこりごりして、真の平和を要求する様になる時が来て幕が開く、その時こそ、かねがねこの平和の為に建てられたてある日本は、勢い「最後平和の使命」を以って登場して、世界渇仰の下に、この始末を着けてやらねばならぬ役回りとなる。
世界各国が自国の利益を追求して抗争しているかぎり、世界はいずれ大戦乱に見舞われる。世界が混乱の極みに達したときに、日本(の天皇)を中心にして世界平和が樹立される。世界統一(八紘一宇)、世界平和の実現こそ、神国にして法華経国である日本に生まれた日本人の果たすべき天業(天命)である」
中澤英雄氏によると、田中智学自身のこの思想をシュタインの名を利用して「日本とは如何なる国ぞ」に記述。
この「シュタイン名義」の予言が、
何者かによってアインシュタインにすりかえられたか、名前の類似から、誤解されて流通した。
この二つの仮説のいずれかによって、「アインシュタインの予言」となったのであろうとのことです。
恥ずかしながら、私もすっかり騙されました。
● たとえこれが嘘であっても日本という国をアインシュタイン博士はこよなく愛したのです。
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● たとえこれが嘘であっても日本という国から世界の歴史は始まり、日本を中心にユートピアは完成するのです。
アルベルト・アインシュタインと日本(中澤英雄)
http://www.yorozubp.com/0502/050228.htm
博士は「日本国民が欧州に感染をしないことを希望する」と言います。
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