![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/b1/ddcae27b01dc47fd2092c83860756318.jpg)
ラジコンの話。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/02/cee06c858633709a9888524d7ce807cb.jpg?1715536712)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/07/0e40ff18fe71eb79df27b9d29ebbfe66.jpg?1715536864)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/95/92d13a9b99367fc4d4133a6b55f4b5b1.jpg?1715537072)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/8e/b4ab7783995ca98c5557694c6047d64a.jpg?1715537199)
レスポンスってなんだろ?
そもそも論になりそう💦
しかし、折角装備されている機能
だから使ってみたいのさー!
ある条件が揃えば、、、💦
今まではそれを実現する為に💰高価な
プロポ・サーボ・受信機・アンプ、、、
その変化が解るシャーシ又は機体。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/02/cee06c858633709a9888524d7ce807cb.jpg?1715536712)
最近、ミドルクラスのサーボが発売
されて💦
「どーせ、設定したところで、、、」って
のがあって😅💦
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/07/0e40ff18fe71eb79df27b9d29ebbfe66.jpg?1715536864)
プロポ10PXでサーボの設定して
受信機を不人気なアンテナ内蔵タイプ
(☝️走らせる場所があるのがダメ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/95/92d13a9b99367fc4d4133a6b55f4b5b1.jpg?1715537072)
と、微妙な変化に敏感なシャーシとして
ヨコモのハイエンド・バギー❗️
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/8e/b4ab7783995ca98c5557694c6047d64a.jpg?1715537199)
レースするなら『コレ』って言うヤツ
で設定してみた、、、😅💦
結果は
『解らんねー』🤪、、、。
数十年前、PCM(ピーシーエム)
ってなって操作感変わって、、、それから
HRS(エイチアールエス)で更に
変わって(๑˃̵ᴗ˂̵)。
アナログサーボ最速❗️ってぐらい?
速さが解って😁😁😁。
その後、デジタルサーボ、ブラシレス
サーボと段々と『差』が解りにくく
なってSRモードで今までより
レスポンスが20%以上⁉️上がって
更に、URモードで30%上がる、、、⁉️
結局レスポンスが
なんぼ上がったのさー💦
ラジコン・カーの中で
横滑り組(ドリフト走行)向き?
👀💦なかぁ、、、。
しかし、純正ジャイロはURモード
使えないってのがあるから厄介で、、、
そもそも
レースでジャイロ🈲🙅♀️って
そもそも
サーボ設定変更しても腕トラって
のもあるし、上手い人が使うモード
って事ですな。🤣🤣🤣
そもそも論…(¬_¬)。
最近のプロポとサーボのレスポンスは、違いがよく分からないところまで来てますよね。
サーボのセッティングも効果があるのは分かっているのですが、面倒なので動き始めのトルクしか調整していませんよ。
(*´∀`) 自分にはよく分からないです。
コメントありがとうございます😊
サーボのジャダーが嫌で、、、
中でもフタバはなりにくいって事で
フタバのメカに三和のサーボでの
組合わせが多いんです。アホみたいな
価格の701とか501など、サンデー
ラジラーには必要ないメカでURモード
なんて使うなんて事は無いだろう…と
巷でURモードでのサーボの動きは
『違う』らしいんです(汗)
ミドルクラスとは言え¥1万超えの
サーボですから安くは無いけど
ノーマルの701に迫る動きをする
らしい💦
ステアリングの切り替えしは
スティックプロポには敵いません
けど💦