今日は午後、地域の高齢者支援センターを訪問しましたわ~
その原因は「ご長寿お祝い品」をお届けした某邸の事情がありました。お届けに伺った際、この高齢のお母さんを男一人で介護している状況です。
私「ご長寿のお祝いです。その後お母さんの様子はいかがでしょうか」
65歳を過ぎている男性は素直に回答「疲れました」
私「デイサービスには週何日行っていますか」
男性「週1回です」
そんな理由があり高齢者支援センターにお伺いした理由です。
私は男性の「疲れました」っていう言葉を高齢者支援センター担当者に報告しました。
高齢者支援センター担当者「デイサービスに行っているということはケアマネージャーが付いているということで、当方では関わっていません」
この話から、担当分野かそれぞれに分割されており、民生役員も知らないし高齢者支援センターでも把握できていないってことですね。
私はパンフレット渡されて、このように「要介護」の点数により担当が異なります
このような状況だから、民生委員も知らないことが裏でいろいろとテリトリー争いもあるのかもしれませんね。
「今後、情報を共有できるようにしてほしいですね」と伝えました。
高齢者支援センター担当者「個人情報もあるので、難しい点もあります」
このような状況をどのようにしたら改善できるのかなあ~
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