私は学生のとき、「人間の運命」14巻を読みましたが、
こんなにも長い大河小説を読んだのは、
後にも先にもはじめてのことでした。
不思議と飽きることなく、読み続けてしまうような、読みやすさがありました。
「人間の運命」を読んだとき、
正直、
宗教文学という分野があれば、最高傑作だと思いました。
ちょうどその頃、
ドストエフスキーのほぼ全作品、トルストイの「戦争と平和」を読んで、
根底に神、信仰がベースにあって、そこに作品としての深みを感じていましたので、
日本文学にはそこが欠けているなどと、なまいきにも思っておりました。
しかし、
芹沢先生の日本での評価は、
私からみれば低いものです。
そんな先生が死を目前にしたとき、
神が先生のまえに現れ、
神が望む作品を書くようにとうながされます。
神の三部作、人間の三部作と、90歳代の作家が、
作品をつぎつぎと発表したのですから、神が現れたのだといわれても、あながち否定できないでしょう。
芹沢先生のいうとおり、
これが神に書かされたものであっても、もしくは、そうでなくても、
その文学的価値は変わらないと私は思っております。
また、このシリーズは予言書としても、
そして、
宗教とは何かということについても、かなり本質的な議論をしていますので、
一般の人たちの素朴(そぼく)な疑問にも、充分のな解答を与えてくれています。
素朴に読みやすく書いていますが、内容自体はとても高度な宗教書といっていいでしょう。
では、なぜ、先生のもとに神が現れたのでしょうか?
その大きな理由の一つが、
先生の前世(ぜんせい)が、キリスト教のヨハネであり、ヨハネが神のために三冊の書物を書いたように、三冊の書物を書くようにと命じるためだったのだといいます。