くまきち

山と旅と家族が大事。
でも激しい物欲が理性と財布のタガを飛ばす
最近は自転車も乗ってる

楽天店舗での購入手順に改善してほしいところあり

2009-11-26 09:48:21 | 雑記
 楽天での通常の買い物フローはおよそ次のとおり。
 決済方法はカードの場合。

  1.商品を買い物かごに入れて精算画面に行く
  2.支払いと配送方法を指定する → カード払いを選択
  3.カード情報の入力
  4.ポイント利用の有無を指定する
  5.ポイント利用数を指定する
  6.最終確認
  7.決済

 この2と3を入れ替えると何か不都合があるのだろうか。
 なければ入れ替えた方がいいと、昨日思った。

 昨日、本を注文したんだが、ポイントが十分にあったので、それだけで払ってしまえる状態だった。
 そして、今週はクレジットカードが事情により使えなくなってる(注1)ため、別のカードの情報を手順3で改めて入力しないといけない。
 入力したにもかかわらず、支払総額は0円なので、カード会社への請求は発生しない。

 つまり、手順3は無駄になるのだ。
 無駄になるのに、きちんとしたカード情報を入れないと進めないのは良くないと思う。

 手順、入れ替えてくれ > 楽天殿


【注1】
 ある楽天店舗で買い物をした際、注文自体は受け付けらるのだが、カード会社と店舗の間で取引が成立しないことがあった。
 結局別のカードで払って、ポイントを損する羽目になった。
 原因は、その店舗でカードの不正利用がいくらか発生したらしく、怪しいと思われる番号はカード会社でブロックしていたそうだ。
 上記の注文プロセスでは、カード会社の決済までは含まれないので、注文が成立してしまってから、あとで「やっぱりダメ」という状況が発生する。
 カード会社からは、今後また起こる可能性もあるため、カードの差し替えを勧められた。 で、今カードが郵送されてきてる途中なので、元のカードは使えないのだ。