コットンボール

コットン気分で♪

埋蔵金

2010-11-22 22:55:29 | 012 徒然
どんどん引用してくださいとのことなので、メルマガからそっくり引用しますが。。。
私も利用しておきながらなんですが、、^_^;
全く、そのとおり! だと思っていました。

*********** 引用 ここから ******************************
「最近、共同購入型クーポンサイト」が話題ですよね。
先日も、午後のワイドショーで特集していました。
とってもお得な価格になるクーポンを買うわけです。
お客さまが規定数以上集まるとそのクーポンが有効になるという仕組み。
成立率は98%あるそうです。

「消費者、店、クーポンサイト、みんながよろこぶWIN WINの関係」

ワイドショーでは、そう解説していました。

◆消費者は安く利用できる。
50%OFFは当たり前、中には70%OFFとか、90%OFFなんていう、驚きの店もある。

◆店側にとっては、
1:ヒマな時期、時間の利用率アップ
2:集客がとっても楽
3:広告効果がある
4:事前購入なので、安心
5:リピーターも期待できる

◆クーポンサイトは

利用者や加盟店が増えれば増えるほど手数料や広告収入が増える

「誰も困らない、素晴らしいしくみです」

コメンテーターたちは、そう言っていたけど、 本当にそうでしょうか?
そんなこと、あるわけないじゃんねぇ。
一番損するのは、当然店ですよね。
だって、リピーターは期待できないでしょう。
あなたはどうですか?

たとえば、1万円のディナーコースを3000円で利用したとします。
すごくおいしかった。
でも、おいしかったからと言ってその同じ料理を、別の日に1万円で食べに行きますか?
ま、ほとんど行かないですよ。
知ってもらって、通常料金で利用してくれるお客さまを増やしたい。

そう思っているかもしれませんが、
そういうケースは、本当に稀です。
「安いから」という理由で選んだお客さまですから、安くなかったら、利用してくれないんです。
リピーターになるということは、ほとんどない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
だから、店にとっては、値引き分損していることになるわけです。
いつまでこんな不毛なことやているんでしょうね。
安売りで利益が減り、お客さんが荒れて、それまでリピーターだった人も離れていく。
*********** 引用 ここまで ******************************

長いので、ここまでにしておきますが。
ところが、このクーポンサイトで目茶目茶儲けているという人がいるというのです!(@_@)
普通なら、このクーポンサイトのバナー広告や、メルマガについてくる宣伝で稼いでいるんだろうと思いますよね?

ところが、そんなありきたりなやり方ではないのです。。。



私にはさっぱり仕組みがわかりませんが、、、

なんとこのクーポンサイトで発生する”埋蔵金”で稼ぎまくっているというのです。
財産をすべて差し押さえられたはずのホリエモンが!!
でも、そのやり方は絶対に教えない!
そうで、、、

しかも今から始めても儲からない。
んだとか、、、
どうしてこの人はこんなにも先見の明があるんでしょうねぇ。。。

インターネットのはしり、、、
ブラウザに広告を表示する事によって、インターネットの接続料金を無料にする!画期的なサービスを始めたのが、あのlivedoorという会社でした。
その頃は、電話もネットも時間で課金される仕組みだったので、私も喜んでそのlivedoorのブラウザを使ってネット接続をしていました。

しかし、今やそのビジネススタイルは今や当たり前。
本当に今思うと画期的なシステムを考えたものだなぁとずっと感心していました。
すごすぎるわ。。。ホリエモン!

月額840円払って、ホリエモンのメルマガを購読しようかなぁ。。。
と真剣に考え始めている今日この頃です。

↓ 検索結果より。。。

グルーポン(購入希望者が集まることにより、大幅なグルーポン、(割引が可能な共同購入クーポンサイト)、アメリカのグルーポンは儲かる理由は退蔵益(プリペイドやクーポンの期限切れ)だそうです。ホリエモンいわくTWITTERのフォロワーが多い人が有利で、日本ではホリエモンが一番有利。録画したBS ジャパンのデキビジ より引用です。



退蔵益(プリペイドやクーポンが期限切れになることによる利益)を狙ったビジネスモデルが良いと、ひろゆきさん。着メロ、着うたは退会する人が少なく、退蔵益がおいしいビジネスモデルだと、ひろゆきさん。